読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ函館散歩旅(3)夜景編

連載!旅シリーズ!

一泊二日の函館さんぽ旅。

初日は函館駅を出発し、朝市→金森赤レンガ倉庫→元町と巡り、いよいよロープウェイで函館山へと登ります。

前回までと違う雰囲気の景色に変化です。

 

 

→『(1)出発~ベイエリア編』

→『(2)元町編』

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2014年1月20日 16:30 函館山ロープウェイ 山麓駅☆

 

 

日が沈み出すといっそう寒く感じ始める真冬の函館。

それでもロープウェイ駅には観光客が集まってきています。

 

今回はツアーパックで来ています。

いくつか特典が付いていて、まずは一つ目。

 

特典①函館山ロープウェイ往復券

 

 

ということで、乗り込みます。

 

Photo 

 

うおおー、一気に標高が上がっていく~[E:sign03]

一気にスケール大きな景色に変化だー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

今日これまでに歩いた全てのコースが見渡せそうです!!

 

ロープウェイはあっという間に山頂駅に到着です。

 

 

Photo_2

 

 

うわああ!!こ、こ、これは凄い景色だ~!!(゚0゚)

 

これは本当にすっごい風景です[E:coldsweats02]

写真中央が函館駅やベイエリア。

左下が元町。右上のちょっとだけ白くなってるエリアが函館空港です。

 

 

いやあコレは来た甲斐があったなあ。

有名な景色を見てテンションが上がっちゃいました。

 

 

・・・ちなみに。

この景色は有名ですが・・・

じゃあ横を見るとどうなってるのか??

 

 

という疑問が前から少しあったので、今回はそちらの景色も掲載!

 

 

Photo_3

 

 

少し左に振ってみました。

湾なんですね~函館は。

 

 

さて、せっかくなので、山頂のレストランで一人で景色見ながらちょっとお酒にします。

頼んだのはこちら。

 

 

Photo_4

 

 

流氷ドラフトというものを発注~[E:beer]

おや!ビールかと思ってたら青いのが出てきました!

苦味があって美味しいので、つまみも発注~ヽ(´▽`)/

 

 

Photo_5 

 

 

ホタテ貝の上に乗せた、焼き塩辛!!これは初です!!

これは、うんまいね[E:note]

おかわりしたくなっちゃったんですが違うものを発注~!!

 

 

Photo_6 

 

じゃがバタ!!

北海道のじゃがバタと言えば、塩辛を乗っけるということで有名!!

また塩辛?!という意見は聞きません(笑)

だって美味しいんだもん~[E:happy02]

 

 

ちょっとホロ酔いになったところで、いよいよ100万ドルの夜景を見るとします。

さてと、さっきの景色がどう変化したかな??

 

 

 

 

 

 

 

Photo_7

 

 

おお~!!(ノ゚ο゚)ノ 色合いが良い!!

 

スケールでかい!!

そして函館の夜景が他と違うのは、電灯の色が無機質じゃないんですね!!

いやあ、これは有名になるだけあります[E:shine]

ロープウェイがその夜景の中に向かっていくのが良かったです。(画面右下)

 

 

Photo_8

 

 

昭和感と平成感の両方があるイルミネーションが山頂にありました。

と、いうわけで函館夜景編でした~[E:sign01]

 

 

 

いやいや!!

今度はその100万ドルの夜景の中に入っていこうと思います。

昼間歩いた、元町とベイエリアを通って宿泊先へと行きます。

 

 

Photo_9 

 

ロープウェイを降りると、そこは二間坂という坂。

ここら辺は冬のライトアップがされている様です。

 

昼間に歩いた教会や洋館を通っていきます。

 

 

Photo_10

 

まずは函館聖ヨハネ教会

静かに静かに照らされている印象です。

ちょっと暗いのがまた良い感じです。

 

 

Photo_11 

 

 

真冬の雪の元町は、人も少なく物音がしないので神秘的です。

 

 

続いては、昼間と同じ様なアングルでカトリック元町教会です。

 

Photo_12

 

 

うおお・・・ココもまた神秘的な雰囲気が溢れ出ています。

夜の教会って独特のオーラなんですね。

昼間とはまた全然違って、見とれてしまいました。

 

 

Img_0183 

 

 

昼間と同じ様な場所をあえて撮ってみました。

 

 

元町は少しの観光客だけが歩いている静かな状態となっていました。

旅の夜・・・っていう感じがします。

 

 

Photo_13 

 

 

囲炉裏カフェの菊泉の前を通り過ぎ、今度は函館区公会堂へとやってきました。

いや~、しかしまた・・・寒くなってきたよ?![E:penguin]

 

 

Photo_14 

 

いいね~。もっと近づいていきましょう。

サクサクッと雪音を立てて歩きます。

 

Photo_15 

 

 

漆黒の闇に浮かぶ洋館。

ふーむ、こんなのが町中にあるっていうのが不思議な土地だなあ。

 

 

さて、坂を下ってベイエリアで夕ご飯にしようと思います。え?食べ過ぎですかね・・・[E:sweat02]

 

降りる坂はやっぱり八幡坂です。

ここしかないでしょ!!

 

 

Photo_16

 

 

おお~、やはり良い坂だねえ[E:shine]

良い坂だねって初めて言ったけど、良い坂だ。

向こうに見える船がまた良い。

 

 

坂を降りるとベイエリアです。

ここもライトアップされていました。

 

Photo_17

 

 

これまだ初日なんだよね。見所多すぎでしょ。

 

Photo_18 

 

 

函館湾に浮かぶクルーズ船。

なんとなく聞こえる波音。

 

 

Photo_19

 

 

運河みたいなとこ越えて、ついに夕飯です。

色々食べてますが甘味やおつまみ。

やっとキチンと夕飯です。

 

 

Photo_20

 

 

いかいか亭というお店にて水産会社の直営店です。

見た通り、ぶっかけイカ刺し定食です。

 

 

うおおお、これは絶品です[E:happy02]

これだよこれ、函館といえばイカだよね~。

ゴハンもおかわりでした!!ごちそうさま~!

 

 

さて、ついに宿泊先まで歩ききりました。

今回泊まるのは函館国際ホテルです。

 

Photo_21


 

 

とても良いホテルで、さらに勝手に部屋までツインルームにランクアップです。

 

ホテル到着は19:45

こうして長い長い函館散歩の初日が終わりました~。

 

だいぶ長くなってきましたが、二日目も2回更新予定です[E:coldsweats01]

(全5回を予定)

 

Photo_22

北海道限定「いろはすハスカップ」「ジョージアSANTOS」

両方とも美味いよ!

 

 

→次回は湯の川温泉編

 

 

立ち寄った場所リンク

函館山

いかいか亭

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加