読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第23街「厚木編」

とことこ神奈川

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の23回目です[E:shoe]

 

 

今回は「まだやらないのか[E:sign02]」とのご意見を何度かいただいていた厚木市です。

前回の二宮編とは違ってガッツリと長い距離を歩きます。

久しぶりに、いかにも僕らしいネタ満載の散歩となりました。

 

Photo 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年11月30日 10:40 小田急線・本厚木駅

 

 

今回は厚木市の東のハジである本厚木駅から、西へ西へ、日が暮れるまで歩きます。

 

そのスタート地点となる本厚木駅とは、こんなところ。

 

Photo_2 

 

ありゃ、けっこう栄えてるじゃないですか!

ミロードなんてありますよ。ミロードって新宿だけなのかと思ってた。

この駅前の風景、よく覚えておいてください。

徒歩で数時間で景色は信じられないくらい変化しますから。
 

 

まずは歩いてすぐの厚木中央公園へやってきました。

 

Photo_3 

 

なんじゃこれ?!

球体がたくさん!!

なんだろうねえ・・・厚木ボールと名づけよう[E:coldsweats01]

何かパワーでもあるのか、この写真だけ他の写真より容量がすっごく重い。

 

 

まあいい、それよりもお腹が空いていたので、ちょと遅いけどモーニングにします[E:delicious]

Rize 

 

厚木中央公園のすぐ脇。

Cafe&Bar Rize さん。

いきなり朝からバーという名前を冠しているお店です。

 

ここでいただくのは、厚木名産というとん漬を乗せた焼肉サラダ。



Photo_4 

 

 

秘伝の味噌に漬け込んだ豚肉のサラダなのであります!!

濃い味がめっちゃ美味いよ[E:happy02]

本当にうまい!!

 

これを利用した厚木バーガーなるものが最近の厚木では流行っているのだとか。

 

 

それにしても朝から濃い味ですが爽やかな対応のカフェでした♪

 

Rize_2

 

 

さて、西へと進んで行きます。

国道129号を越え(246号かなー?)少し歩くと、何やら気になるお店が・・・

 

オノズカのピーナッツという看板のお店。

 

Photo_5 

 

何とここではB-1グランプリで優勝に輝いた「厚木シロコロ」のあられピーナッツが[E:coldsweats02]

しかも何やらプレミアムと!!

 

思わず買ってみると、何ともお酒が飲みたくなるお味[E:note]

しかもお店のおばちゃんが気さくな方で、会話していたら他のものまでいただいちゃいました。

ありがとうございます!!

ちなみに相模川の鮎[E:fish]にみたてた和菓子も買いました。

 

 

 

ここから住宅街を抜けると、一気に開放的な景色に!!!

 

Photo_6 

 

長閑な田園風景の向こうにそびえるのは、神奈川で一番有名な山である大山です。

今回はその大山の方角へと進んでいます。

大山自体には、いつか伊勢原編で行くでしょうけど、今回はその麓を目指しています。

 

思い切り伸びなんかしながら歩いていると、おや、何か行列が・・・

一緒に並んでそれを購入!!

 

 

Photo_7 

 

 

農産物直売所「夢未市」でいただく、新鮮なジェラート[E:shine]

うひょー、美味しいね!!冬だけども美味しいよ。農産物直売所でジェラートとは珍しいよねえ。

 

 

ここから丘みたいな道を登っていくと、ぼうさいの丘という公園に辿り付きました。

次々と見所が現れるね、厚木は。飽きない~。

 

 

Photo_8 

 

 

丘からの眺めは気持ち良いよね。

たくさんの家族連れが元気に遊んでいました。

 

Photo_9 

 

池に反射する太陽が眩しい~[E:sun]

 

しかし暖かく感じたり、ジェラート食べたりしていたって、季節は決して止まっているわけではないのです。

季節は秋。公園内にはたくさんの落ち葉が舞っていました。

 

 

Photo_10 

 

秋から冬へと向かう散歩道。

 

 

丘から降りると、抜けのいい景色の川がありました。

 

Photo_11
 

 

玉川というらしいです。

え?多摩川の変換ミスかって?

違います、玉川です。玉川。大体、多摩川ってこんな小さくないでしょ。

 

この川沿いを西へと進む道が実に気持ちよかったです。

ここをかなり歩くのでしばらく風景写真をご覧ください[E:camera]

 

 

Photo_12 

 

川に反射する太陽が眩しい散歩道。

 

 

Photo_13 

 

 

道はずっと続いていく。門の向こうには大山がお出迎え。

 

 

Photo_14 

 

 

紅葉も終わりかけの木々なんかもあったりして。

 

 

Photo_15 

 

逆さ富士ならぬ、逆さ大山。

ススキも逆さま。

 

 

珍しく風景写真連発したところで、再びゴハンといきましょうか。

ランチで立ち寄るのはこちら、HAPPY Cafe 食堂 さん

 

 

Happycafe 

 

な、なんじゃこの馬はΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

こちらでいただくのは、大きなお肉のカレーです!

 

Happycafe_2 

 

 

くわー、美味しいなあ、このカレー[E:delicious]

そして、このお店の雰囲気・・・

すっごい好きな雰囲気[E:sign01]

とことこ神奈川でも歴代上位に入る大好きカフェです!

 

Happycafe_3 

 

ランチセットでプリンまで食べちゃった(笑)

隣のおばちゃんが旦那さんと30年前に初めて出会った時のコトを話してた。

すごく楽しそうに話してた。微笑ましいし、何だかそうなりたいなって思った。

 

 

ここから進むと、今度はオサレタウン「森の里」に突入。

次々と景色が変化して楽しくて仕方ない~。

こちらでは@すぴかサンにオススメしてもらったパティスリー雅藤さんに寄りました。

 

Photo_16 

 

 

ジブリか!!Σ( ̄ロ ̄)

 

本厚木駅前にもある様ですが、こちらの森の里店はジブリ美術館みたいなデザイン。

ふくろう型の焼き菓子と、差し入れを購入~。

 

 

そうしていよいよ、厚木編最大の目的地へと辿り付きました。

 

Photo_17 

 

七沢森林公園です[E:club]

今回、@すぴかさん、Kiyomiさん、くらげさん、路バスさん、@Kouheiさん、など多くの方にオススメいただきました、まさに厚木編のメインなのであります。

 

ここからはこの公園を散策し、景色の良いポイントにてゴールとしようと思います。

 

 

Photo_18 

 

さて、実はこの七沢森林公園、もう一人、写真を撮りながら歩いている知り合いがいるはずなのです。

しかし予想を大きく上回る広大さのため、なかなか相手の位置がつかめません。

 

初となる、とことこ神奈川のゲスト様をお迎えにあがりたいのですが・・・

公園広すぎ!!

 

 

Photo_19 

 

 

相手は17番という場所を歩いている模様・・・

僕は39番を歩いています。

それって相当離れているというコトか!!

ど、どこじゃ~17番!!

 

Photo_20 

 

歩けども歩けども、森は続くよどこまでも。

 

ダメかも・・・すまないゲストさん[E:weep]

 

と思いかかったその時、広い野原でついに落ち合えました!!

お待たせ致しました~!!

 

Photo_21 

 

 

ミラーボールをお持ちのこちらは・・・

ん?

間違えた。ミラーレスをお持ちのこちらはゲスト、よしよしさん。

北鎌倉散歩会の時以来なので2ヶ月ぶりです。

さすがはよしよしさん、紅葉の撮影の仕方などを教えていただきました[E:note]

(↑この写真のタイトルは四方山話)

 

 

Photo_22

ここからは、二人でしゃべりながら、眺めの良いポイントへと歩いていきます。

しっかし、もう周りは山脈なのです。

そして、日も暮れ始めているので尾根道を気をつけながら進みます。

 

Photo_23 

 

西日に照らされる尾根道。

これは散歩か冒険かハイキングか。

 

Photo_25
 

 

かなり尾根道を進むと何やら不思議な建物が・・・こわ。

この向こうが、ゴールとなる「ながめの丘」です。

行くぞ~!!

 

Photo_26 

 

 

遥か遠くランドマークタワースカイツリーまでもが見える、眺望のゴール地点[E:sign03]

よしよしさんに記念撮影までしていただきました。

 

 

と、いうわけで、長きにわたった厚木編、これにて終了~[E:shine]

 

この後、よしよしさんに送っていただきました。

大変お世話になり、ありがとうございました!!

また、どこかお出かけでご一緒させてください!!

 

 

 

Photo_28 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

 

 

◇とことこ目次ページへ

 

←前回は二宮編

→次回は番外編「向ヶ丘遊園」

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

カフェ&バー Rize

オノヅカピーナッツ

夢未市

ぼうさいの丘

HAPPY Cafe 食堂

雅藤

七沢森林公園

 

 

Special Thanks よしよし様

この時のよしよしサンの記事ページ

 

 

and情報提供 すぴかサン・くらげサン・Kiyomiさん・路バスさん・Kouheiさん、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加