笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。

とことこ神奈川 第22街「二宮編」

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」 22回目です[E:shoe]

 

今回は箱根駅伝で必ず定点カメラで映る二宮町です。

 

Photo_2
 

 

古くは東海道の宿場町(二宮宿)として名を馳せた小さめの町を巡ります。

ここのところ「藤沢縦断編」や「南足柄編」と体力的にハードな展開をみせていましたが、今回は久しぶりのまったり散歩です。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2013年11月11日 12:30 二宮町北部 梅の木バス停☆

 

 

秦野駅からバスにて二宮町入りしました!

 

Photo_3 

 

いきなり感謝の言葉からのスタートですが、この路線バスを教えていただいた、くらげさん!路バスさん!ありがとうございます!!

 

こちらの梅の木バス停は二宮町の北のハジ。ここから南部にある二宮駅を目指します。

 

Photo_4 

 

長閑で、特に何もない町を、ふわりとまったりと歩きます[E:sun]

今回は平和な展開なので写真も長閑な風景が続きます。

 

Photo_5 

 

レトロな感じのポストを見つけると、何だか昭和の町並みを旅してるかの様。

 

Photo_6 

 

歩いている道の脇には川が見えました。

そこには秋の味覚、柿の木が。 

バス停の名前は梅の木でしたけどねー。

 

Photo_7 

 

葛川 (くずかわ) という小さな川に沿って下流へと進みます。

実に気持ちの良い長閑な町並みに、思い切り伸びなんかしてみたりして。

 

 

しばらく進むと、農産物の直売所がありました[E:apple]

 

Photo_8 

 

わくわく広場というお店です。

こちらでは二宮産のみかんを購入~!

登場は後ほどね!

 

 

さらにしばらく進むと・・・

 

Photo_9 

 

菓子の里という、なんとも昭和な感じのケーキ屋さんを発見[E:cake]

こちらでは焼き菓子を購入~!

登場は後ほどね!!

 

 

さらに進むと・・・

 

Photo_10 

 

[E:sign02]

このオサレな店構えは?!

 

なんのお店だかわかりますか??

 

実はここ、地産地消の清水肉店というお肉屋さんでした!!!

こちらではメンチカツと卵入りハンバーグを購入~!

登場は後ほどね!!←こればっか[E:sweat01]

 

 

色々と食べ物を購入して向かうは・・・

 

Photo_11 

 

住宅街を離れて、ちょっとした登り坂を進みます。

やがて入口が見えてきました。

 

Photo_12 

 

吾妻山公園という場所です。

吾妻山という山の上に広がる公園を目指します。

あ、大丈夫、前回の大雄山みたいなハードな展開にはなりませんよぉ[E:coldsweats01]

 

 

Photo_13 

 

まあ、言っても山は山。ゆるやかですが登っていきます。

小鳥が鳴いてたりしてほんわかします。

行き交う散歩人とちょっとした会話なんかしたりして[E:note]

 

Photo_14 

 

さあ開けてきました。吾妻山の頂上に到着です。

どんな景色なのか~。わくわくしながら歩きます。

 

 

 

Photo_16
 

 

おおお~!!![E:happy02]

なんだココ~!!めっちゃ絶景であります!!![E:coldsweats02]

 

 

Photo_20

 

広い海!!

なだらかな丘!!

遥か遠くには伊豆半島伊豆大島まで見えました!!

 

Photo_19


いやあ素敵な公園じゃないですか!!

のりのりずさんが「どうでしょうの公園ぽい」と。おお、確かに丘の感じが似てますね!

 

ここでランチとします!

 

Photo_21 

 

わくわく広場のみかん、菓子の里の焼き菓子、清水肉店のメンチカツ&ハンバーグ[E:delicious]

どれもこれも美味しい~!

は[E:sign01]

飲み物忘れた・・・

 

Photo_22 

 

ま、みかんが水分豊富ですからね!!←・・・

 

ランチ後は吾妻山を下山します。

下山しだしてすぐに吾妻山神社を通りました。

 

Photo_23 

 

下山したところには東海道線が走っていて、歩道橋でそれを越えます。

 

Photo_24 

 

東海道線があるのなら、当然ですが東海道もありました。

 

Photo_25 

 

日本橋から74キロ地点の様です。

昔の人はこの道を通り、日本橋から京都へと向かっていたのでしょうね。

この日も、先日訪れた散歩かふぇ「ちゃらぽこ」のぱきらサンは、東海道品川宿あたりを歩いておられる様でした。

今ではそういう散歩人の方を街道ウォーカーなんて呼んだりします。

 

 

さて、東海道も渡り、一気に海岸へと出ました。

 

Photo_26 

 

やたらと綺麗な石が転がる海岸です。

これには「地誌のはざまに」というHPを管理しておられる@kanageohisさんが知識を授けてくれました。

恐らく・・・、相模川を転がってきた石たちが海流に流され、同じくらいの大きさのものがココに集まっているのではないかと。

ふむふむ、そういえば聞いたことあります。

 

Photo_27 

 

これだけ綺麗な石たちです。

きっと、ここに良い石を探しに来る人もいるんじゃないかなって思いました。

 

Photo_28 

 

 

夕日が沈んでいきます。

そろそろ二宮駅へと向かいます。

 

あと少しで駅だというところで、久しぶりに湘南クッキー自販機が登場しました。

しかも1台ではないんです・・・!!

 

Photo_29 

 

ズラリと並ぶクッキー自販機が10台くらい!![E:coldsweats02]

 

その中でも「巻貝」という意味不明なクッキーを購入!

何故?!という質問はしないでくれ!!自分でもわからん!!

 

 

そして二宮駅へと到着しました。

 

Photo_30
 

 

↑ ?!  ガラスのうさぎ像って書いてあった・・・
 

 

と、いうわけでとことこ神奈川・二宮編。

これにて終了~!!

 

実にまったりしてたね!当初はこういう企画だったんだけどね(笑)

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

 

◇とことこ目次ページへ

 

 

←前回は南足柄編

→次回は厚木編

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

わくわく広場

菓子の里

清水肉店

吾妻山公園

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加