
笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

木曽路への日帰り旅(塩尻ワイナリー編)

8月の鴨川シーワールド日帰り旅に続いて、9月は長野県の日帰り旅です。

 

実は5月に長野県は安曇野へ行ってきたばかりですが、またも行ってきました。

今回の最終目的地は中山道最大の宿町である「奈良井宿」です。

 

たった一日の出来事ですが二回に分けて更新してみよーと思います。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年9月28日 06時30分 東京都日野市 中央道日野バス停☆

 

 

Dsc_2009 

 

朝5時前に起床して、やってきたのは中央高速の日野バス停[E:bus]

清々しい朝日に照らされて伸びをしながら松本行きのバスを待ちます。

気持ちいいねえ~。やっぱり高速道路行くなら朝だねえ~[E:sun]
 

 

乗り込んだら、即グッスリ(笑)

 

気がつくと、休憩ポイントの山梨県双葉サービスエリア。

 

Dsc_2010 

 

遠くにうっすらと望む富士山[E:fuji]

いやあ、ありがたいなあ~[E:shine]

やっぱりサービスエリアは朝がいいよねー[E:note]

わかるかなあ?この感じ。

 

 

そしてバスは9時20分には長野県松本駅に到着です。

 

信州旅の起点はココ松本駅となります。

まずはお気に入りである縄手通りに朝ゴハンしに行きます。

 

Dsc_2013 

 

縄手通は何度も来ていますが朝に来るのは初めて。

というわけで人がいないから、ここの名物オブジェものんびり撮れる。

 

Dsc_2011_2 

 

Dsc_2012 

 

ぬうう。怖い!![E:coldsweats02]

なんなんだろね。

 

さてここでモーニングといきましょう。

 

Dsc_2014

 

「スヰト」のモーニングセット[E:cafe]

 

え?? 何て読むのかって?

知らない・・・スイトじゃないかな。スウィートという事だと思います。

過去四回ほど縄手通りに来ましたが、そのうち三回もココで何か食べています。

もはや信州での常連店!!

 

 

 

さて、松本駅からはまずは塩尻駅へ移動です。

電車に20分くらい乗れば、塩尻市に到着です。

 

Img_1065

 

山脈に囲まれた田舎町。

ここからは久しぶりにスマホ写真ではなくデジカメ写真です。

 

え?デジカメ持ってるのかって?

持ってるよ!!

旅の時だけ出てきます。

しかし古い。

Canon IXY DIGITAL 100

一体いつ買ったのかも思い出せないデジカメです。

さて、塩尻駅ではワイナリーに行こうと思います。

ぶどう畑ばかりの道を歩き歩き、辿りついたのはイヅツワインさんです。

 

Img_1061 

 

おおー、立派なところですなあ[E:happy01]

 

さーてさてさて、試飲ですよぉ[E:bar]

 

白ワイン、赤ワイン。

次々と運ばれてくる少量のワインを次々と飲み比べるっ

[E:penguin][E:sweat01]オイシイ! [E:chick]コチラモドウゾ

いやあ、美味しいなあ。

もう買っちゃいたいところだけど、お向かいにあるワイナリーにも行ってみるか!!

 

Img_1062 

 

五一ワインさん!!

 

こちらは味のあるどころですなあ[E:wink]

 

さーてさてさて、試飲ですよお[E:bar]

 

こちらでは試飲するワインを解説してくれます。

ふむふむー。

 

というわけで、一番美味しかった塩尻セイベルに決定!!

 

Img_1092 

 

後日、ゆっくりと一週間にかけて飲みました。

美味しかった!!ありがとう~[E:shine]

 

続いてイヅツワインに戻ってロゼワインを購入。

なんと巨峰のワインです!!

 

Img_1093 

 

こちらは現在飲んでる途中です。

ほんとに巨峰の味がします!甘くてゴクゴクしちゃうよ~[E:sign01]ウマイ!



さて、ワイナリーから塩尻駅まではやたら歩くのが来る時に判明したので、コミュニティーバスに乗りました。

おいおい、このバスどこに向かってるんだよ。

ってくらい細い道など通りましたが無事に塩尻駅まで戻れました。

 

もうランチタイムなので、駅前にあったお店でランチにします。

 

Img_1064 

 

塩尻駅でこんなオサレカフェに人なんか来るのか・・・

と、いらぬ心配しちゃうほど都会的なお店、ファンターナ・デル・ヴィーノというところ。

 

ここで塩尻野菜のペペロンチーノをいただきまーす[E:delicious]

 

Img_1063 

 

 

オサレ!!![E:coldsweats02]

ここホントに塩尻かよぉー!!←失礼な感想

 

そして塩尻駅から、何だかよくわからん電車に乗って、いよいよ向かうは木曽路です。

これまでのオサレ旅から、雰囲気は一気に変わり、味のある町並みへと進んで行きます。

 

 

 

→次回「奈良井宿 編」へ続く。

 

立ち寄った場所リンク

スヰト縄手本店

イヅツワイン

五一ワイン

フォンターナ・デル・ヴィーノ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加