笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第20街「藤沢縦断3/江ノ島編」

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第20回記念散歩です[E:shoe]

 

藤沢市を北から南へと縦断散歩しています。

 

8月26日に「前編」として湘南台藤沢駅を歩きました。

続く9月10日、「後編」として藤沢駅江ノ島へと向かいました。

 

この前のブログ更新で藤沢駅から、湘南海岸に出たところまで書いたので、今回はその続きです。

 

○藤沢縦断1/湘南台→藤沢駅

○藤沢縦断2/藤沢駅→湘南海岸

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年9月10日 16:00 江ノ島への橋☆

 

 

さて藤沢縦断もいよいよ大詰め。

ついに藤沢最大の観光地、江ノ島へとわたります。

江ノ島では何が待つのか・・・!!

 

 

 

Dsc_1903

 

 

渡る直前、馬がいました。

 

歩道に馬[E:sweat02]

 

 

さあ、江ノ島への橋を渡りますよお。

 

Dsc_1905 

 

 

こうゆう立派な橋を渡ります。

ここまで来る間に、だいぶ体力が消耗しているので、ゆっくりと歩きます。

 

Dsc_1906 

 

 

いよいよ近づいてきました、江ノ島です。

島へ歩いて渡るというのは不思議なものですよね。

 

そして橋を渡り切ると、いよいよ観光地となりました。

 

Dsc_1907 

 

 

おお。賑わっております!![E:shine]

この日は平日だというのに、この賑わいぶり。

さすが神奈川県でも有数の観光地ですねえ。

 

まあ、ともかく疲れたのでゴハンにします。

変な時間ではありますが。

 

 

Dsc_1910 

 

中心地の少し左側に位置するこちらのお店に入ることにします。

「とびっちょ」さんです[E:fish]

 

こちらでいただくのはもちろんシラス!!

江ノ島はシラスが有名なのです!!

 

Dsc_1908 

 

釜揚げシラス丼[E:happy02]

 

ボリュームたっぷりの釜揚げしらすをいただきまーす[E:note]

うん!うまい!!

元気出るなあ!!

 

 

江ノ島といえばシラスだよね。

 

 

 

さて、これでゴールではありません。江ノ島のさらに奥へと進んで行きます。

 

Dsc_1911 

 

江島神社の立派な鳥居。

威風堂々。

ここを登っていきます。

かなりな傾斜が続きます。メシ食っておいて良かった。

 

 

Dsc_1912 

 

 

多くの人が訪れる江島神社

そして島内には、いたるところに歴史ある建物などが並びます。(辺津宮さま)

 

 

Dsc_1913 

 

 

ちょと怖い龍!!

お賽銭を銀色の箱に投げ入れます。
 

 

Dsc_1914 

 

 

江島神社の絵図。

これを見ながら進んでいくというわけです。

進んでいくと、標高も上がり景色も壮大になっていきました。

 

 

Dsc_1915 

 

 

マリーナや鎌倉方面を眺めた写真です。

写真中心にある岬から、こっちを写した写真を第6街「鎌倉/後編」で撮りました。

1年以上も前の事ですが、「いつ頃、江ノ島を歩くことになるんだろうなあ」と思ったのを鮮明に覚えています。

 

 

Dsc_1916 

 

 

どこまで歩いても、立派な建物が立っています。(中津宮さま)

江島神社は三姉妹。

ここまで登場した辺津宮さま、中津宮さま、そして奥津宮さまという三姉妹の女神様なのだそうです。

 

Dsc_1918 

 

 

そして一番高いところにはシンボルタワーが立っていました。

時刻は午後5時過ぎ。タワーに行っていると日が暮れてしまうので、江ノ島の一番奥へと進みます。

 

 

 

Dsc_1919 

 

 

いい道。

こういう道、好きなんです。

狭くて真っ直ぐな道。

 

 

Dsc_1920 

 

三姉妹、最後の一人、奥津宮さまです。

そしてこちらのすぐ横には・・・

 

Dsc_1921 

 

 

龍宮神社。

こわいところですね・・・迫力がありました。

 

そしてついに江ノ島の反対側へと降りていきます。

 

Dsc_1922 

 

 

岩場へと到着です。

見えているのは相模湾、そして藤沢市茅ヶ崎市の方面だと思われます。

 

Dsc_1923 

 

さあ、いよいよ江ノ島も端までやってきました。

 

Dsc_1924 

 

 

この岩場にて江ノ島は歩ききりました。

この先はもう海しかありません。

 

と、いうことで、湘南台からスタートした藤沢縦断はこれにてゴールです!!

歩いた~!!!!!

 

 

しかしここで雨が[E:coldsweats02]

うひゃー避難だ!

 

さっきの細くて真っ直ぐな道まで戻れば、建物の軒先に避難できそうです。

戻れ戻れ~[E:sweat01]

 

どこだっけ軒先は!!

えーとえーと・・・

 

 

あ、あった!!

 

 

 

はっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

せ、先客がいる・・・

 

 

 

Dsc_1927 

 

 

く・・・何を優雅に雨宿りしてやがる・・・。

流し目ねこ「・・・」

ぬう。無言かよ。すかしやがって・・・

睨みねこ「・・・」

な、なんだよ。何か言いたいのかよ。

睨みねこ「・・・」

流し目ねこ「・・・」

しゃべんないのかよ!!アテレコやらないのかよ!!読者の期待に添えられないだろ!!

一行くらいしゃべれよ!!

 

 

流し目ねこ「アテレコなんて下らない企画には付き合えないわね」

 

 

『ゆうきとねこ』第6話 完 (=‘x‘=)

 

 

 

ネタ無し。(←写真一枚しか撮らないとアテレコ作りにくいと判明)

 

 

 

結局ねこ達がいたせいで雨に濡れながら引き返し、冷えた体を温めるためにホットコーヒーとケーキを発注です。

 

Dsc_1929
 

 

 

さて、辺りは一気に暗くなってしまい、片瀬江ノ島駅へと歩きます。

 

Dsc_1930 

 

 

江ノ島から陸へと渡る橋で、江ノ島を振り返ると、なんとなく幻想的な明治な風景。

 

Dsc_1931
 

 

 

そしてついに、片瀬江ノ島駅へと到着しました。

変な形の駅です。

 

 

Dsc_1932



と、いうわけで。

とことこ神奈川 第20街記念企画、藤沢縦断散歩。

これにて終了~!!

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

江ノ島、ネタ多い!!

 

 

 

→次回は南足柄編

 

◇とことこ目次ページへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加