読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第20街「藤沢縦断2/藤沢駅→湘南海岸」

とことこ神奈川

神奈川県の33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第20回記念散歩です[E:shoe]

 

 

今回は藤沢市の縦断散歩をしています。

8月25日に「前編」として湘南台駅を出発して、藤沢駅まで歩きました。

 

 

二日目の「後編」は藤沢駅から江ノ島を目指します。

 

 

その「後編」なんですが・・・

 

 

思ってたより色んなトコロに行きまして、ブログ書いてたら長くなりすぎたので、二回に分けてみました。

今回は藤沢駅を出発して、湘南海岸にたどり着くところまでです。

(まさか藤沢編で3回分も更新するとは思わなかった・・・藤沢ナメてた。)

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年9月10日(前編から半月後)13:00 小田急藤沢駅

 

Dsc_1879 

 

 

さて半月前の続きです。

前編では内陸を歩き牧場ソフトなんか食べましたが、後編は美味しいものに巡り会えるでしょうか。

 

 

栄えた駅前をまずは海へ向かって南へ・・・

ではなく、少し東に歩いたところにある新林公園へとやってきました。

 

 

Dsc_1881 

 

 

かなり大きな本格的な公園です[E:club]

平日とあってか、かなり空いてます。

 

 

Dsc_1882 

 

 

公園内なのに門みたいなのがあるのが、座間編の谷戸山公園ぽい。

 

しかし今回は門だけではなく、藁葺き屋根の屋敷までありました。

 

Dsc_1883 

 

 

なんなんだろうね。何か有名な歴史人の屋敷なのでしょうか。

 

 

公園を進むと、何やら謎の壁が・・・

 

Dsc_1886 

 

 

よく見ると、壁に穴が空いている。

のぞき穴か。

覗いてみると・・・

 

 

Dsc_1885 

 

 

池だ。

沼か?

バードウォッチングでもするのでしょうか。

よくわかりませんが、鬱蒼としています。

 

 

しかし振り返れば、陽の当たる綺麗な公園。それがまた不思議。

 

Dsc_1884 

 

 

のんびりして、良い空間です。

 

そんな中、見つけてしまいました。

こんな道を。

 

 

Dsc_1887_2 

 

 

これを登るのかあ。

急だよね。

天気もどんよりで雨降りそうだけど、まあ公園内だし大丈夫だろう。

 

けっこうな息切れをしながら登ると景色が見えてきました~

 

Dsc_1890 

 

 

遠く丹沢山脈までが見える展望台。

黄色くて不思議な色の空が覆っています。

きっと晴れていれば良い景色なトコなんだろうなと想像が着きます。

富士山すらも見えるんじゃないでしょうか。

 

 

 

さて、そんな新林公園を後にして、藤沢駅から江ノ島を結ぶ「江ノ電」の通る道へと進みます。

江ノ電江ノ電~・・・っと。

あ、あれ??

 

 

 

Dsc_1880 

 

 

江ノ電って高架を走る事もあるのか!!

 

知りませんでした。意外だなー。

そんな江ノ電に沿って江ノ島方面を目指します。

 

 

Dsc_1891 

 

 

でもやっぱ、こういう雰囲気になりました。

江ノ電ていうと、こういう近いイメージですよね。

いや、僕は鉄じゃないから詳しい事は知りませんが、イメージの問題です。

 

 

Dsc_1892 

 

 

こういう単線の路線はローカル感があって好きです。

は?

だから鉄じゃないっての[E:coldsweats02]

 

 

Dsc_1895 

 

 

落語家か!!

というツッコミをしたくなる様な駅、柳小路駅

柳家だったら確実に落語家です。いや、噺家か。

 

 

 

「なにをくだらん事を言ってるのだ」

 

 

な、なんだと?!

くだらない事だとー?!誰だ!!

 

 

Dsc_1894

 

 

「藤沢ネコのエノコだにゃ。好きなモノはクーラーの室外機」

知るか。

「お主、冷たい人間だのお。散歩人は優しくないとイカンぞい」

む。それは確かに・・・。

エノコさんは何をしてるんですか。

「ふむ。仕事中だ」

仕事?何の?

「これだにゃ」

 

Dsc_1893 

 

 

「のぞきっ!!」

のぞきかよ!!やめろエノコ!!!!

 

 

『ゆうきとねこ』第5話、完。(=‘x‘=)

 

 

(うわあ久々。調べたら今年2月の湯河原編以来)

 

 

 

久々のアテレコ連載なんて書いてるから記事が長くなったけど、江ノ電沿いをさらに南下。

 

Dsc_1896 

 

 

おおー、いいね。

江ノ電といえば、やっぱりこういう景色だよね。

 

は?

だから鉄じゃねーっての!!

 

 

そうしているうちに、境川とぶつかりました。

 

Dsc_1897 

 

コレ、前編に出てきた境川遊水公園の下流になります。

とことこ淵野辺編にも登場した川でして、町田とか橋本の方まで伸びてます。

僕の通ってた小学校がはるか上流にあるハズで、なんだか不思議な気分。

 

そして、なんだか知りませんが、大きな魚が1メートル近くも飛んだりしています。

なんなんでしょうか・・・??

 

 

そして、国道134号線に出ました。

 

Dsc_1899 

 

 

オサレですよねえ、この辺のマンションは[E:shine]

いよいよ本格的に湘南エリアに突入です。

歩道橋から眺める相模湾が最高です!!

 

 

Dsc_1898 

 

 

うおー!!

開放感があるぞーー!!

そして、少し違う方向を見れば、いよいよ藤沢縦断のゴール地点が見えてきました。

 

Dsc_1901 

 

江ノ島です!

オレの家も近い~♪

 

しかし、藤沢縦断はこれからが最大の見せ場となるのでした。

 

 

 

→藤沢縦断3/江ノ島編に続く。

←藤沢縦断1/湘南台→藤沢駅編

 

 

◇とことこ目次ページへ

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

新林公園

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加