笑っていこうよ!

☆真夏の信州編 連載中☆

とことこ神奈川 第20街「藤沢縦断1/湘南台→藤沢駅編」

神奈川県33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第20回目です[E:shoe]

 

今回は20街記念、二日にわけて藤沢市縦断します。

出ました!久しぶりの縦断散歩です。

 

 

Photo

初日は藤沢市、北側の湘南台駅をスタートして、中心地・藤沢駅を目指します。

 

 

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年8月26日 13:00 小田急線 湘南台駅

スタート地点の湘南台駅はこんなところ。

 

 

Dsc_1791

 

 

 

なんていうか、普通なところ。

ちょっと無機質な感じな駅前。

 

 

まずは、いきなりですが昼食を摂ります。←散歩企画でこの展開は無いだろー・・・

 

Dsc_1793

 

 

 

駅前から歩いて数分。

 

らーめん「麺の月」さんです。

 

 

こちらで食べるのは、僕としては珍しいのですが塩ラーメンです。

 

 

Dsc_1792

 

 

これは・・・

美味い!![E:happy02]

 

あっさりだけど、味が染みている!!

とことこ神奈川で行った中ではダントツの一位ですっ!!

いやあ、幸先のいいスタートだなあ。

 

 

気分も乗ったところで、今度は駅の反対側へ。

すると、こちらも何やら無機質な風景が・・・

 

 

Dsc_1795

 

 

ナニコレ?

20世紀少年のロボット?[E:coldsweats02]

 

 

どうやら湘南台文化センターというところで、プラネタリウムとかある施設だとか。

宇宙基地みたいな感じ。

これまでにない、不思議なトコだなあ・・・

 

 

ここから何故かユニクロに寄って、東へと進みます。

すると、境川遊水地公園というところに着きました。

 

Dsc_1797

 

境川・・・

境川って、神奈川と東京の境を流れてるヤツかな。

だとすると、この川を登って行けば僕の通ってた小学校に行けるなあ。

町田とか橋本とか。

 

 

Dsc_1796

 

 

なんだかまたも無機質な橋を渡ったりなんかして。

 

 

Dsc_1798

 

 

ここは~。

なんなんだろうね。

水鳥がけっこう来てました[E:chick]

 

 

そういや・・・最近、とことこ神奈川内の連載?「ゆうきとねこ」の展開無いね。

 

 

ここから川沿いを下っていきます。

 

なんだかのんびりした風景です。

 

 

Dsc_1800

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいねえ。

こういう長閑なの好きだよ。

 

 

さて、地図を見ていて気になっていた場所があったのでよってみます。

 

Dsc_1802 

 

 

飯田牧場ミルクハウスさんです。

そう、牧場があるというのです。

藤沢でまさかの牧場!

多くの人が訪れてました!!

 

Dsc_1801

 

 

これも美味い!!

もう一本食べたくなります[E:happy01]

 

第4街・愛川編の「服部牧場」以来のソフトクリーム[E:delicious]

ここ、飯田牧場のも美味しくて通いたくなります~!

 

 

ここから歩いて10分ほど。

続いては、路バスさん紹介の農産物直売所「わいわい市・藤沢店」です。

 

Dsc_1804 

 

ここが直売所?!

意外と今風な建物!

道の駅みたいな感じだ~。

 

ここではカボチャとキュウリを購入です。

 

Dsc_1805 

 

 

このカボチャはなんだろう?

少し形が珍しいですよね。

よしよしさんの案で「ブーメランかぼちゃ」という事にしました。

(誰か、何かわかったら教えて)

 

藤沢も野菜が多く採れるのですねえ。

 

 

さて、ここからは永延と街道を南下です。

 

すいません、この辺りは特に何も起きないで一時間は歩きました。

そうしてたどり着いたのは国道一号線。

 

Dsc_1806 

 

東海道・藤澤宿。

なんだろうと思っていたら、こちらは東海道53次のうち、6つ目の宿町だそうです。

今でも昔ながらの建物とかがあるそうです。

神奈川には他にもいくつかある様なので今後も登場するかもですねー。

(これは、散歩かふぇ「ちゃらぽこ」店長ぱきらサンに教えてもらった知識。さすがぱきらサン!!)
 

 

そしてこの辺りには、遊行寺というお寺さんがあります。

 

Dsc_1807 

 

ここですな・・・!!

なんと立派な・・・!!

 

威風堂々!!!

 

Dsc_1808 

 

立派なお寺さんです。

こんなトコロにこれほどのお寺さんがあるとは知りませんでした。

 

ここを教えてくれた、きょこちゃんサンに感謝です。

そしてさらに教えてもらいました。

 

ここ・・・、箱根駅伝の名所「遊行寺の坂」の遊行寺か!!

駅伝好きなのに気づかなかった。

 

Dsc_1809 

 

 

いやあしかし、趣のあるところです。

 

Dsc_1810 

 

 

遊行寺境内の雰囲気が、何かとても落ち着く。

 

 

Dsc_1811 

 

 

それぞれに凝った彫りものがあって、その仕事の凄さに息を呑みますね・・・

すげえな、職人て。

 

 

さて、だいぶ歩いたのですが、前編のゴールである藤沢駅に向けて15分ほど歩きます。

 

到着した藤沢駅はかなり栄えた街。

 

Dsc_1814 

 

実は藤沢の初日って、何も無いのではないかと心配だったのですが、意外と見所ありました。

二日目は、この藤沢駅をスタートして江ノ島へ向かいます。

(9月中旬の予定)
 

 

 

 

 

[E:riceball]立ち寄ったところリンク

ラーメン「麺の月」

湘南台文化センター

境川遊水地公園

飯田牧場

わいわい市・藤沢店

遊行寺

 

 

←前回は座間編

→次回は藤沢縦断2/藤沢駅→湘南海岸編

 

◇とことこ目次ページへ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加