笑っていこうよ!

☆真夏の信州編 連載中☆

ざっくり果実の林檎ジャム

 

 

半沢直樹が面白すぎる!!

やられたらやり返す!倍返しだ!!←使いたいなあ[E:coldsweats01]

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

久しぶりにジャム作りをしてみましたよー。

 

 

はあ?

と思う人もいるかもしれないです。

特にとことこ神奈川キッカケで知り合ったり、ここを見てくれてる人なんかは。

 

昔はねえ。このブログ、「逆ダイエット」と「ジャム作り」の事をよく書いてたんですよぉ。

 

 

逆ダイエットは心臓病以来、休憩中。そろそろ再開かな。

 

そんでもってジャム作り。

今回はブログ的には31作品目!![E:coldsweats02]

(調べてみたら2012年1月以来!当時まだ聖蹟桜ヶ丘に住んでいる・・・!!)

 

 

今回は実をでっかく使う林檎ジャムです。

 

Dsc_1777 

 

 

リンゴを二個使って作ります。

とはいえ、久しぶりなのでジャム瓶の煮沸消毒から念入りにやらねばなりません。

 

Dsc_1778 

 

 

ジャム作りやった事ない人に注意ですが、この煮沸は大事です。

特に今は夏。細菌を全員やっつけてしまいましょうよ。

 

Dsc_1779 

 

 

なんとリンゴはこんなにザックリとした切り方で作ってみます!!

そしてコレが・・・

 

 

デカすぎたね。

リンゴジャムというよりリンゴパイの具みたいになってしまった。

これが・・・ブランク!!

 

 

Dsc_1781 

 

 

ま、写真の光の妙でごまかす[E:coldsweats01]

 

味は美味しかった~。

ヨーグルトに混ぜて美味しくいただきまーす。

 

これからはジャム作りを再開していくぞぉ[E:apple]

 

 







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加