読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第19街「座間編」

とことこ神奈川

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第19回です[E:shoe]

 

 

今回は久しぶりの県央地区、座間市です。

 

 

Photo 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

 

☆2013年7月28日 11:30 小田急線 相武台前駅

 

 

 

今年初の夏散歩です[E:sun]

夏らしい景色を求めて歩いていこうと思います。

降りてみたのは相武台前駅

座間市の北の端です。

思ったよりか栄えている!!

 

Dsc_1737 

 

 

おお?こんなキレイな街なの?![E:coldsweats02]

意外!!

しかし栄えているのは駅前だけで、すぐに長閑な町並みになっていきました。

そんな中、キャンプ場がありました!

看板を読んでみます。

 

んーナニナニ??

 

 

Dsc_1738 

 

 

キャンプ・ザマって。。。

米軍基地か!![E:coldsweats01]

うーん、物々しい。

中にはバーガーキングとかあるらしいよ。

 

 

さて、座間駐屯地を過ぎると下り坂になりました。

その坂の脇に逸れたところに座間神社というところがあります。

 

Dsc_1739 

 

 

静かで涼しい空気が流れています。

ここには御神水というものが出ていましたので、飲んでみました。

どこか甘味のある様な優しい味でした。

 

 

Dsc_1740 

 

 

厳か・・・

というのでしょうか。

神聖な空気がありました。

 

座間神社をオススメしてくれた、よしよしサン、ありがとうございます!

 

ここから南へ歩いていくと、景色はどんどん長閑になっていきます。

と、思ったら、水路がスゴイ事に!!

 

 

Dsc_1741 

 

 

水路ってこんなものなの[E:sign02]

 

どうやら今はそういう時期らしく、この大きな水路から田んぼや畑へたくさんの綺麗な水が流れていきます。

 

 

Dsc_1742 

 

 

大きな田んぼへと水が流れ込みます。

座間市は水道水が井戸水だというくらい、水が綺麗な町なんだとか。

つい先日、このとことこ神奈川キッカケで知り合ったN君が言っていました。

N君は座間市民なのです。

 

 

この田んぼの脇には相模線の駅がありました。

 

 

Dsc_1743



無人駅の入谷駅です。

無人駅って。。。[E:sweat02]

どんだけ田舎なんだか・・・

 

Dsc_1745 

 

線路はもちろん単線。

 

 

ここからは進路を東へとって、市の中心地へと進みます。

 

しかし市街地へと入る前に大きな門が立ちふさがります!

 

 

Dsc_1746 

 

 

「そちも悪よのう・・・」

なんて会話がされそうな屋敷・・・

 

 

いえ、ここは県立・谷戸山公園の入口です。

ここを通過すれば市役所のあたりに出るので突っ切ってみます。

 

 

公園ていうから子供達が走り回る様なトコかと思っていたら、全然違います!!

 

 

Dsc_1747 

 

 

な、なによココ[E:sweat01]

森だ。

かなりな森です。

 

予想外のハイキング的なコースです。

こういうの久しぶりだなあ。

いつ以来??

何となく大和編の「泉の森」を思い出す。

 

 

Dsc_1750 

 

 

森林浴しながら進みます。

あー久々だ、こういうの。

小鳥の鳴き声なんかしちゃってさ。

 

進んでいくと小屋が登場。

 

Dsc_1749 

 

 

なんだここは!!ブンブンブラウ?!

 

野鳥観察小屋だとー?!

 

 

Dsc_1748 

 

ここで野鳥を待つわけか・・・

ブンブンの刑に処す・・・

 

全然、野鳥飛んでないけど・・・朝とかじゃないとダメなのかな。

 

この公園はたくさんの方にオススメしていただきました。

ありがとうございます!

 

 

 

谷戸山公園を抜けると、ハーモニーホール座間の目の前。

そろそろランチタイムということで、先ほど話に出たN君に紹介されたラーメン屋「みっちゃん」へと。

 

 

Dsc_1751

 

 

ガラリと扉を開けるとそこには・・・

 

 

N君がいるじゃないですか!!![E:coldsweats02]

 

 

「ホントに来たんですね!」

N君が驚いてそう言ってますが、驚いたのはこっちもです!

だってね。知り合ったばかりだよ??

いくら座間市民だとはいえビックリです。

 

 

さて、ここからはさらに東へと進みます。

 

いよいよ座間散歩のメインイベントです。

 

 

それがこちら。

 

 

 

Dsc_1755 

 

 

ひまわり祭りです[E:sun]

 

黄色が一面に広がる畑です。

ここで祭りが催されています。

前回の開成町の「あじさい祭」に続いて、今月は「ひまわり祭」というわけです。

 

 

Dsc_1753 

 

 

多くの方が訪れて写真を撮ったり眺めたりしています。

カメラ叔父さんと、カメラ女子の多いこと多いこと。

 

 

そのほかにもこんな方が!!

 

 

 

Dsc_1756 

 

 

座間市ゆるキャラ「ざまりん」が登場です!

県央地区はゆるキャラがたくさんいるんですが、ざまりんは爽やか系のキャラです。

隣の大和市のやまとんとかは凄いもの・・・笑

 

 

Dsc_1752 

 

喉が渇いたら、コーヘイさん(ネット名)に教えていただいた、ざまみずを飲みます。

ゴクゴクと飲める水です[E:delicious]

こちらも御神水と同様に優しい味がしました。

 

しかしまあ眩しいくらいの黄色の世界です。

 

 

Dsc_1757


 

夏満喫!!

といった感じですね!

 

 

Dsc_1754 

 

 

とても気持ち良かったです。

 

 

ここから、のんびりと歩いて座間駅まで行きました。

 

と、いうわけで、とことこ神奈川・座間編、これにて終了~!!

 

 

夏満喫の長閑な散歩でした。

 

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

座間神社

みっちゃん

ひまわり祭

 

 

→次回は藤沢/前編

←前回は開成編

 

 

◇とことこ目次ページへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加