読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

ラストラン!伊豆半島一周ドライブ(3)西伊豆編

愛車モコの最後の旅、いよいよ最終回です。

宿泊先の下田市から最南端の石廊崎を経由して西伊豆エリアを走り、沼津インターをゴールとして走ります。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2013年7月10日 13:40 下田漁港(本日の3キロ地点)☆

 

 

Img_0997 

 

 

さて、いよいよラストランです。

道の駅を出発して、伊豆半島の最南端へ進みます。

最後だ。頼むよモコ!!

 

 

これより先は僕も未踏のエリア。

多少、道に迷いつつも、30分ちょっと走れば最南端の駐車場へと到着出来ました。

 

Img_1001 

 

 

ここからは車では行けませんので、歩いて石廊崎へと向かいます。

 

少し急斜面もありましたが、15分も歩けば半島の先っちょの灯台が見えてきました。

 

Img_1003
 

 

 

歩いてきた方向以外の全ての方向から波音が聞こえてきます。

これは・・・いよいよだな。

 

 

Img_1004 

 

 

見えてきました。太平洋。

そしてここが最南端です。

 

 

Img_1005 

 

 

ここより先は太平洋のみです。

もう、この先に陸はありません。

ついに伊豆半島の先っちょまで来ました。

しかしまあスゴイところです。

 

Img_1008 

 

 

なんとなく南国の孤島にいるかの様な雰囲気でした。

幾度も伊豆半島を走りましたが、やっと来れたので感慨深いものがあります。

 

 

さて、僕とモコはこのまま半島の西海岸を北上していきます。

 

 

全くの未踏のエリアは、広大な山と海のドライブでした。

いや、もうね、初日の東伊豆エリアとは全く違う世界です。

 

 

 

☆16:00 松崎(本日の61キロ地点)☆

 

 

Img_1011 

 

 

西伊豆エリア最初の町は、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の舞台となった松崎です。

昨年のドラマ「とんび」の舞台もココらしいです。

 

Img_1012 

 

 

なまこ壁というのが有名らしく、色んなところに写真の様な紋様の壁がありました。

映画「真夏の方程式」もここじゃないかという話が出てる様ですが、残念ながら確認する資料は見つかりませんでした。

 

Img_1015 

 

 

しかし、人も少なくてのんびりした町でした。

昭和の時代にタイムスリップしたかの様なところです。

 

Img_1013 

 

 

バイキンマンのオブジェ・・・いえ、時計台です。

 

 

さて、ここからさらにモコは北上をしていきます。

 

 

 

☆17:00 土肥温泉(本日の84キロ地点)☆

 

Img_1017 

 

 

松原のある砂浜にやってきました。

夕日の時間が迫ってきていて、地元の中学生カップルが座っていたりしました。

いいねえ青春だねえ。

夕日ポイント、よしよしサンいそうだねえ。

 

Img_1018 

 

 

のんびりと眺める駿河湾

本当ならここらでもう一泊するのが理想的なんだろうけどなあ。

この後、戸田という漁港を経由する道がなかなか狭いのを知っているし、そのあとはモコ最後の峠越えがあるんです。

日が落ちてからの峠越えは恐ろしいから、休憩もそこそこに次の戸田へと北上します。

 

 

 

 

☆17:50 戸田漁港(本日の102キロ地点)☆

 

土肥から戸田への道はこれまでのどの区間よりも狭い道でした。

次第に落ちていく夕日の中を走るのは、ラストランともあって、なかなかに切ない。

 

Img_1020


戸田漁港は写真みたいな変わった形の岬のある湾です。

あの岬の砂浜で、小学生4年~6年の時、三年連続で親戚一同で泳ぎに来ています。

わりと思い出のある土地なんです。

 

 

Img_1022


いよいよ夕日も本格的に落ちてきました。

せっかくなのでモコとのツーショット撮ってみたりしました。

 

 

そして最大の難関である戸田峠を登ります。

軽自動車にはなかなかにキビシイ登りです。

 

Img_1028
 

 

あっという間に雲の高さへ。

うっすら見えますか?さっきの不思議な形の岬が写っているのが。

 

 

気温も一気に涼しくなりました。

 

Img_1027 

 

 

☆18:40 修善寺温泉(本日の127キロ地点)☆

 

 

海とはお別れして中伊豆エリアへとやってきました。

 

Img_1034 

 

 

19時近いのでもう人がいません[E:coldsweats01]

本当はカフェ弘乃というところに行きたかったのですが夕方で閉店しています。

少し、散策してみました。

 

Img_1033 

 

うーん、いい道です。

修善寺にはまた何か別の旅でゆっくりと来る事にしようかな。

独鈷の湯とか、蕎麦とか、いいところたくさんあるんだよぉー。

 

 

ここからは、いよいよゴール地点の沼津インターを目指します。

一時間くらい走ったでしょうか。

20:00、ついに、本日の155キロ地点、沼津インターに到着しました。

 

 

 

伊豆半島一周!!完了!!!

 

 

 

 

そして東名高速にて一気に帰りました。

 

 

え?

 

えらくアッサリ終了したなって?

トラブルとか感動のゴールを期待しなさんな!

 

まあ時間も時間だし沼津で撮る写真は無かったんだよね。

 

 

しかしまあ長い旅でした。

いや、この二日間もだけど、モコとは長く旅をしてきました。

車両の受け渡しはこの二日後。

高速道路の走行では「最後までよろしくな」という気持ちを込めました。

色んなトコに行った車であります。

主だったところでは

長野県の蓼科、

群馬県伊香保

栃木県の鬼怒川、

千葉県の鴨川、

山梨の富士山、勝沼清里なんてけっこう行きました。

 

そして最長不倒は山形縦断のスタート地点の山形県酒田市

 

色んな景色を見せてくれてありがとう、モコ。

 

 

 

まずは、このラストラン二日間、443キロお疲れ様。

 

Img_1043




今回も良い旅だったなあ。

時間に追われたけど。最後まですまん、モコ!!

 

 

この二日後にモコの引渡しが行われました。

 

→モコドライブ完結編「お疲れ、ありがとうモコ」へ。

 

 

  

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加