読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

今ちょっと「続きを読む」ボタンを設置へと改装中~☆ ご意見モトム!

ラストラン!伊豆半島一周ドライブ(1)東伊豆編

連載!旅シリーズ! 静岡お出掛け

 

 

僕の愛車は軽自動車、日産モコ

 

Img_0913_2
2004年8月、千葉県習志野市にて購入した9年来の付き合いの相棒です。

今回ついに手放す事となりました。

ただ手放すのは寂しいものです。

そこで最後の旅、ラストランへと行こうと思います。

 

モコにとって最初の遠出は伊豆の伊東市でした。

その後もモコは伊東には何度も行き、河津・修善寺・土肥・入田浜など、何度も何度も伊豆半島へと行きました。

 

しかし、未だ未踏のエリアもあります。

それが最南端エリアと西伊豆エリアの一部です。

 

 

そこで!

ラストランは伊豆半島一周の旅にしました。

一周なので全てのエリアに行く事になります。

一泊二日、愛車モコとの最後の旅です。

 

 

 

初日は向ヶ丘遊園を出発して宿泊先である下田市のちょっぴり先、多々戸浜あたりを目指します。

 

 

それではモコ最後の旅、ラストラン「伊豆半島一周ドライブ」です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年7月9日 11:20 神奈川県川崎市多摩区 向ヶ丘遊園

 

 

朝、別の用事があって出発が遅れましたが、モコといよいよ最後の旅へと出発です。

ふわりとスタートしてしまったのでウッカリ東名高速に乗らず、下道で実家の方角へと進んでしまいました。

 

南大沢あたりを走り抜け、橋本から129号線を厚木へと向かいます。

 

 

Img_0914 

 

 

気持ち良い青空ですけど、とにかくまあ暑い日です[E:sun]

今回は伊豆半島に入るまではFMヨコハマを聴きながら行きます。

モコ内でやることは全てこの旅にて最後ですから、全てがしんみりします。

ドライブ中にミツミさんや藤田くんの声を聴くのも、しばらく無いでしょうからねえ。

 

 

厚木からは小田原厚木道路にてすっ飛ばします。

なんて気持ち高速走行!

 

ま、途中色々お仕事関係の電話などもありまして、だいぶ時間を裂きつつ、最初の休憩です。

 

 

Img_0915 

 

 

☆13:50 小田原パーキングエリア(67キロ地点)☆

 

 

感のいい方はすでに「ん?」と思うかもしれません。

まだ伊豆半島に入ってもないのに午後二時なのです。

 

だいぶ押し押しなタイムスケジュールとなっています。

ゴールである下田市のホテルには18時到着なんて言いましたが、観光しながらだから18時はもう無理そうです。

 

しかし昨年の「山形縦断ドライブ」みたいな鬼気迫る展開は避けたいところです。

山形縦断の初日はホントに恐ろしいドライブだったから・・・

 

 

ココ小田原パーキングからは箱根の近くを経由して、いよいよ伊豆半島へと突入していきます。

Img_0916 

 

 

広い太平洋。真鶴半島を通り、いよいよ最初の観光地へと向かいます。

(写真はデジカメを固定してタイマーで撮影してるから運転に支障は無いよ。タイマーだから撮りたい時に全然撮影してくんないけど)


そして伊豆半島最初の街です。

 

 

 

☆14:40 静岡県 熱海(97キロ地点)☆

 

 

Img_0919 

 

 

新婚旅行といえば熱海だよね。←いつの時代だよ!高度成長期か!

 

今は当時のホテルを居抜きして新たな施設へと変貌する新ビジネスとか行われてるんだよね。

しかしまあ暑いこと暑いこと。

 

Img_0917 

 

ヨットハーバーなんてあるんだねえ。

石原裕次郎さんとかいそう。いや、それは三浦半島か?

 

よく見ると有名なモノも写りこんでます。

 

Img_0922 

 

 

熱海城!!

僕はコレを見ると映画「ゴジラキングコング」で熱海城からゴジラ達が落下するシーンを思い出します。はい。子供の頃、怪獣映画が好きでした。

 

 

Img_0918 

 

昔、くっしーという照明の後輩の女子がいて、ここに来てアコギで作曲したと言っていました。何か創作意欲が沸く場所なのでしょうか・・・ 

 

 

Img_0921


モコ最初の遠出の時も、この辺りを歩いた気がします。

当時は彼女さんと来ていました。あ、26歳の時の話です。

 

 

Img_0920 

 

 

いいねえ、海は。

そういえば、このブログで旅の事を書いていて、海がこんなに登場するコトって初なんじゃないだろうか。

いつも山の景色のイメージだよね、このブログ。というか僕の旅は。

 

 

さて、熱海はまだまだ伊豆の入口です。

どんどん南下していきましょう。

 

 

 

わずか20キロほども進めば次の観光地へと到着ですよ。

 

Img_0923_2



いつも気になる、お魚トンネル。

 

 

 

 

☆15:30 伊東市 マリンタウン(115キロ地点)☆

 

 

ここがモコ最初の遠出で来た伊東市です。

簡単に着いた感じですが、当時は浦安市から来ています。

 

Img_0925 

 

 

マリンタウンとは、大きな道の駅みたいなところです。

宿泊にしろ日帰りにしろ、大概はココで休憩しています。

いつもはココで伊豆太郎という定食屋に入り、野外席で海鮮を食べるとこなのですが、15時30分ということで休憩中。

そこで隣の建物にて海鮮をいただきます。

 

 

Img_0924 

 

 

いくら&サーモンの漬け丼です。

うひょー、これはもう贅沢気分ですなーー!!!

だってさ、いくらも、サーモンも好きなんだもん。

 

 

Img_0926 

 

こちらもね、ヨットハーバーがあるんですね。

 

昔、ここから出る遊覧船に乗った事があるよ。

 

 

さて、お腹いっぱいなので先へ進みます。

 

 

 

☆17:00 城ヶ崎海岸(132キロ地点)☆

 

 

Img_0930 

 

 

いきなり断崖絶壁!!!

 

火曜サスペンスな海岸へと到着です。

ここは恐い!!

 

Img_0931 

 

 

ここね、吊り橋渡るから怖いんだよね・・・[E:sweat02]

まあ、ほんと、凄いトコロなんだけどね。

高所が苦手な人は来ない方がいいよ(笑)

 

Img_0932 

 

 

夕方だってのにけっこう人がいるんだけどね。 

 

 

Img_0933
 

 

 

しかし時刻はすでに17時過ぎています。

目的地の下田は写真の奥の方に向かって50キロ近くあります。

18時到着予定を19時30分に変更してもらいました。

 

 

こうしてラストランも、僕とモコは見知らぬ土地の夕暮れを走る事となったのです。

なんとなく脳裏には昨年の山形縦断の悪夢が。。。

 

東伊豆エリアは終わり、滅多に行く事のない、南伊豆エリアへと旅は続きます。

 

→次回(南伊豆編)へと続く。

→ちなみに、山形縦断の初日ページへ

 

 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加