笑っていこうよ!

☆真夏の信州編 連載中☆

とことこ神奈川 第18街「開成編」

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第18回です[E:shoe]

 

今回は東日本で最も小さい「町」である開成町を歩きます。

 

Photo

ちなみに2013年現在、約6000世帯・1万6000人ほどが住んでいます。

町民全員が横浜アリーナに入り切りそうな規模です。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2013年6月15日 10:00 小田急線・開成駅

 

Dsc_1650 

 

珍しく午前中からのスタートです。

やってきたのは開成町唯一の駅、小田急線の開成駅

こじんまり~とした駅舎と駅前。

 

Dsc_1649

 

 

どういうわけか、駅前には旧式のロマンスカーが展示されている・・・

そして開成のシンボル、紫陽花も。

 

 

アジサイって昔はキライだった。

花というより、あじさいと名の付くものが。

そういう名前の職場にいたから。

 

さて、駅から五分も歩くと町の東のハズレに到着。

 

Dsc_1652 

 

酒匂川(さかわがわ)です。

幅広の川が流れていて、空が広く感じます。

いいねえ、こういう景色。

 

Dsc_1653 

 

酒匂川の川沿いを上流へと歩きます。

気持ちのいい道です。

前回の三浦編は海沿いだったけれど、今回は川沿い。

同じ水辺なのだけど、雰囲気は全然違うよね。

 

Dsc_1651_2 

 

上流方向には高い山がそびえています[E:clover]

でも、川の向こうは大井町だとか松田町だとかの別の町です。

きっとそのうち、この企画でも行く事でしょう。

 

 

川沿いでまったりすると、まるで真夏の様な景色。

 

Dsc_1654 

 

 

夏の映画に出てきそうな景色。

ウォーターボーイズとかサマーウォーズみたいな。

夏の空は、知らない土地で見ると、心にグッと来るものがあるんだよねえ。

我ながらスマホ写真にしては良かった[E:coldsweats01]

 

 

酒匂川をさらに上流へ進むと、小田急線の高架をくぐります。

 

Dsc_1655 

 

この辺りで川沿いを離れ、町の方へと歩いていきます。

 

すると、今回、この時期に開成町へとやってきた最大の理由が現れます。

とことこ神奈川で、やりとりさせていただいてる、よしよしサン、カーミットさん、路バスさん、など多くの方が今行くべきだよと教えてくれた場所です。

 

Dsc_1657 

 

開成町の最大の催し、あじさい祭です。

 

ここからは、あじさい祭の会場内を歩きます。

 

Dsc_1656 

 

会場となっているのは、こういった広大なお茶畑や田園があるところです。

 

色とりどりなアジサイが咲き乱れております。

いや、乱れてないな。咲いております。

 

Dsc_1658 

 

ガクアジサイ

最初は二つの種類の花が咲いているのかと思いました。

「第5街・綾瀬編」でコレについて皆さんから色々教えていただけました。

 

とことこ神奈川は企画開始から一年が過ぎ、色々な方と情報交換やアドバイスをいただいたり、実際にお会いする方なんかもいて、僕にとって、とても有意義な趣味となってます。

 

Dsc_1660

アジサイといえば、やはり紫のイメージ。

 

Dsc_1661 

 

 

けれど、たくさんの色彩で迎えてくれる

 

 

Dsc_1659 

 

 

でも、どれもやっぱり梅雨を思わせてくれるわけで

 

 

 

Dsc_1664 

 

 

ちょっぴり湿っていた景色の方が似合ってる感じがするから

 

 

Dsc_1662 

 

 

この季節の象徴となってるんだなと思う。

 

 

Dsc_1665 

 

 

では、ここらでランチタイムとしましょうか。

あじさい祭は出店とかが出ています。

何故か「振り込め詐欺の被害に遭った」芝居が上演されていて放送されてたのですが、それはもっと違う機会にやってほしいな・・・

あじさい祭にはね、みんな遠くから「あじさいを見に」やってきてるんだから、ちょっと演じる場所を間違えてる気がするんだよな・・・←こういう公演モノにはウルサイ笑

 

 

Dsc_1666 

 

 

さて、あじさい蕎麦です。

普通のお蕎麦です。あじさいが練りこまれてるわけじゃないので安心してください。

 

でも少し足りないから追加~。

 

Dsc_1667 

 

 

足柄牛の串焼きです。

これは柔らかくて美味しかった[E:happy01]

 

 

ここで77歳のお婆さんが隣に座りました。

「アンタ、一人で来たの?」

「ええ、そうです」

「若いのに男一人でこんなトコ来て寂しいねえ」

「え、ええ・・・[E:sweat02]」

何故かそういう話になり、最終的にはシソジュースのつくり方を教えてくれました。

お婆さんどうもありがとう!!

 

 

 

最後にアジサイではなくショウブの花を見つけました。

 

Dsc_1670 

 

渋い花ですねえ。

 

Dsc_1668 

 

 

こうして、あじさい祭の会場を一周し、駅へと戻ります。

帰りは町中を歩きましたので、特にレポートすることは無いですが、静かでいい町です。

 

 

そうして開成町を一周。

とことこ神奈川、開成町編、これにて終了~!!

 

 

Dsc_1672 

 

 

まるで甲信越にでも行ったかの様な散歩となりました。

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

開成あじさい祭

 

 

→次回は座間編

←前回は三浦編

 

◇とことこ目次ページへ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加