
笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第17街「三浦編」

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第17回です[E:foot]

 

4月15日に一周年記念で海老名散歩リターンズをやって以来の約二ヶ月ぶりの散歩です。

 

とことこ神奈川、二年目最初に歩くのは・・・

 

三浦半島の先、三浦市です。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年6月9日 11:50 京急三浦海岸駅

 

 

Dsc_1617 

 

 

今回は久しぶりのとことこ神奈川だし、二年目最初ということもあって企画の原点回帰。

景色を求めて歩きます。しかもけっこうな距離を行きます。

 

この三浦市北東部に位置する三浦海岸駅から、南西の端・三崎漁港へ歩きます。

そうです、お得意の縦断です。

 

とりあえず降りた駅前はレトロなところでした。

 

Dsc_1618_2


普通の街だけれど、潮の香りがわずかにする・・・

 

よーし、とりあえず海だと思われる方角へ~。

 

10分も歩かずにすぐに海岸へ出ました!

 

Dsc_1619 

 

東京湾を望む三浦海岸です[E:wave]

 

広~い!!

写真では見えないけどね、肉眼では千葉県の房総半島まで見えましたよ~。

 

そして、遠くに何か島がある!

と思ったら、大きなタンカーだった[E:coldsweats01]

タンカーってあんなにデカイのか。

 

このまま南下するのだけど、時間的にまずはランチタイムです。

 

 

Dsc_1621 

 

海岸沿いにある小さなお店。

ナツメグカフェさんです。

 

10席ちょっとの店内にはウクレレのBGMが流れてていて南国な感じ[E:sun]

ジェイク・シマブクロとか聴きたくなった。

 

さて、こちらでいただくランチはー。

 

Dsc_1620



野菜たっぷりキーマカレー

 

辛すぎないから、カレーなのにさっぱりとしていて美味しかった~。

セットにすると付いてくるスープも絶品でした[E:happy02]

 

 

1時間近くまったりとして、いよいよ三浦市を南下していきます。

 

Dsc_1622 

 

 

サーファーや、BBQする人々、釣り人、犬の散歩する夫婦・・・

 

色んな人々が思い思いに海岸で時間を過ごしています。

きっと今回はこんな場所をずうっと歩いていくんだろうなって感じです。

 

Dsc_1624 

 

金田漁港というところまで南下してきました。

 

電柱に書いてある住所は「南下裏町金田」

なんだその歌舞伎役者みたいな名前は・・・!!

 

Dsc_1623 

 

人のいない感じが岐阜縦断を思い出すなあ。

 

でも釣り人はたくさんいます。

今日はこういう景色の散歩だねえ。

そう考えながら歩き出し、前方を見ると・・・
 

 

あれ??

 

 

Dsc_1625 

 

 

なんだろ、急に海を離れて登り坂[E:sweat02]

かなり登るぞお。

 

これは予想外の高低差。

想定外の坂道って、異様に疲れる・・・

 

 

Dsc_1626 

 

一気に標高50メートル。

うーむ、まさかの畑の風景での散歩だ。

ずっと海岸沿いなのかと思ってたよぉ。

 

Dsc_1627



広大な畑が並ぶ風景の中を歩く。

段々と南の方角じゃなくて西の方角へと変わる・・・

すると・・・

 

 

Dsc_1628 

 

 

また海に出ました!!

いつの間にか下っていたみたいで、今度は江奈湾という小さな入江です。

地図上では行程の半分くらいの場所なので、ここでまったりと休憩しました。

 

Dsc_1632 

 

 

日本海に来たかのような、渋い入り江・・・

 

Dsc_1633_2 

 

 

魚がいっぱいいそうだねえ。

 

 

さて、進みだすと、道の先には長いトンネルが見えてきました。

 

うーむ・・・トンネルか・・・

 

 

トンネルって歩いて行くってちょっと怖いんだよな。

ってことで、迂回できる道がある様子なので、迂回。

 

しかしどうやらルートを間違えたらしい。

 

Dsc_1634 

 

またも標高50メートル。

北海道か!!という広大な畑たち。

しかもメロン作ってるし!!う、うまそう・・・

 

Dsc_1635 

 

まだ登るのかよぉー[E:wobbly]

岩堂山という80メートルほどの山にまで登ってしまった。

 

そしてココからやっと下り。

 

Dsc_1636 

 

なんだココ・・・海はどっち??

 

 

スゴイなあ・・・、本当に原点回帰で景色のみの散歩になってる。

 

Dsc_1637


なんか巨大な風力発電があるよ??

東北みたいなトコだなあ。

(岐阜だとか日本海だとか北海道だとか東北だとか言うこと支離滅裂)

 

 

そしてやっと久しぶりの下りになって、見えてきたのは・・・

 

Dsc_1638 

 

 

三崎漁港に到着です[E:fish][E:sign04]

 

 

ゴール地点です!

せっかくなので何か食べましょうか。

 

えーとえーと、市場を探すと。

 

Dsc_1639 

 

 

マグロ串です[E:sign03]

市場のオバチャンが「アカモク入りだよ!美味いのも納得でしょ!!」

と言うのだけど、アカモクって??

 

後日調べたところ、海藻らしいです。山形・新潟・京都などでよく郷土料理に入っているらしいです。

 

で、アカモク入りマグロ串。これがまた美味かった!!

そしてやはり海鮮を本格的に食べようかと思います。

 

 

Dsc_1642 

 

三崎海楼さんにて午後5時という時間ではありますが夕食とします。

 

Dsc_1641



カウンター席にていただきます[E:note]

やはり職人さんて凄い腕だよねえ。

 

夕方なので本マグロはもう無いので、びんとろ丼をいただきました。

 

Dsc_1640 

 

うひゃーー[E:sign03]

美味しいのなんの[E:happy01]

 

ここまで歩いて来て良かった~!!

大満足!

 

 

と、いうわけで、とことこ神奈川・第17街「三浦編」、これにて終了~。

 

13~14キロも歩いた様です[E:coldsweats01]

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

ナツメグカフェ

三崎市場うらり

三崎海楼

 

 

→次回は開成町編

←前回は海老名散歩リターンズ

 

◇とことこ目次ページへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加