笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

北アルプスの麓へ!信州・安曇野への旅(3)

←前回までの続きです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2013年5月5日 14:00 国営アルプスあずみの公園☆

 

 

さて、国営アルプスあずみの公園の一角にある社会科教室へとやってきました。

 

ここは昭和30年代の古民家をイメージして作られたエリアな様です。

ここでお蕎麦を食べるわけですが、今回は何とお蕎麦は作るのであります。

 

 

と、その前に・・・

 

 

Dsc_1584 

 

 

ケン玉でもして遊ぶか。

 

く・・・[E:sweat02]

 

球技は苦手なんだよね。

 

一番大きなお皿に乗っけるのが精一杯です。(写真は乗っけて喜んでるところ)

 

 

さて、いよいよお蕎麦作りに入ろうかと思います。

先生のいる教室へ出発!!

 

 

Dsc_1588 

 

 

写真の様な机が4~5台用意してありました。

何人か参加がありまして、賑やかに蕎麦作り体験がスタートです[E:noodle]←これはラーメン

 

 

用意されていたお盆(?)の中にはこんな粉が・・・

 

 

Dsc_1589 

 

 

これを、こねていくんですね。

手を石鹸で洗い、いよいよ体験スタートです!!

作るぞ安曇野蕎麦!!

 

 

まずは水分を加えながらコネコネです。

これが意外と難しくて、先生に何度も指導を仰ぎました。

 

そして棒で伸ばしていきます。

 

 

Dsc_1590_2 

 

 

うまく円形になる様に伸ばすには一度ゴロゴロしたら、生地を少し回転させたりするなどの工夫が必要な様です。

いよーし、ゴロゴロゴロゴロ。

 

 

 

[E:sign03]

 

 

伸ばしすぎて穴が開いた・・・・・・・・[E:sweat01]

 

 

なんとか先生に直してもらいました。

あ、危ないとこだった。ありがとうございます先生!!

 

 

Dsc_1591 

 

 

さあ今度は生地を切っていきますよぉ。

こんなスゴイ包丁を駆使して切るとのことです。

 

うわあ、自信無いなあ。

 

 

Dsc_1594
 

 

重さだけで生地を切る!

やっぱり太くなったり細くなったりとバラバラな感じになっていく蕎麦たち!

 

ぬおおお、絶対美味しい蕎麦を作るんだ!!

 

 

Dsc_1592 

 

 

どうよ?!

 

意外といい感じなんじゃない?!

 

並べてみると、さらにいい感じ!!・・・には見える!

 

 

Dsc_1595 

 

 

どう?一見、プロっぽくない?![E:coldsweats01]

 

 

え?旅ブログですが何か。

 

 

さあ、いよいよ実食です。

 

Dsc_1596 

 

 

いやあ、ホント美味しかったです~[E:delicious]

ま、太さはバラバラなんですけど、生地がいいんだろうなあ。

 

 

こうして食した安曇野蕎麦はすごく楽しい体験となりました。

定年したらお蕎麦作ろうかな(笑)

 

 

ついでですが、この社会科教室の他にも色々と体験工房がある様です。

 

Dsc_1597  

 

↑???

 

 

 

さて、夕方になって安曇野から松本へと引き返してきました。

蕎麦の写真を載っけまくったから、「またかよ!」と思うかもしれませんが、夕飯にします。

 

縄手通りにあるお店でオムライスにします。

 

Dsc_1598

ふわとろじゃん~[E:sun]

 

もうお腹いっぱいで動けないよ~。

 

 

 

と、いうわけでゴールデンウィークに行く安曇野への旅はココまで。

 

神奈川へと帰ります。

 

 

 

19:30の高速バスに乗り込みます。

22:30頃には東京の日野バス停に戻れます。

 

と、思ったら松本付近でいきなり渋滞。

あらあら、先が思いやられますなあ。

 

一応、スマホで渋滞検索すると・・・

 

 

 

 

大月~相模湖、渋滞23キロ。

 

 

 

なんですと?!

 

 

通過に二時間程度って・・・おい!!

 

 

予定通り大月付近から大渋滞!

まあいいよ、のんびりしてるから。

 

 

・・・。

 

・・・。

 

 

待てよ?

日野バス停からの終電は何時だ?

 

ほう、23:30頃か。

 

バス停到着予定が22:30で、二時間押しということは・・・・・・

 

 

 

24:30てことかい?!

 

 

これは、あれだ、・・・・・・ムリだな。

 

 

 

34歳になって何ですが、実家の親に車で迎えに来てもらいました。

 

結局バス停には23:55着で、終電は無く、車にて相模原へと帰宅するというみっともない展開にて、今回の旅は終了~。

 

 

ゴールデンウィークをナメていた結果に終わりました~。

 

 

Dsc_1600_2



↑お土産・・・信濃ワイン作・果肉入りにごりワイン「豪雪」

すごいタイトル・・・まるで日本酒。すごい美味しいよ!!

 

信州・安曇野の旅、完。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加