笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

北アルプスの麓へ!信州・安曇野への旅(2)

←前回の続きです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年5月5日 9:00 松本駅前☆

 

 

Dsc_1562 

 

 

さて本日は恵まれた晴天[E:sun]

 

いよいよタイトルにある通り、北アルプスの麓にある安曇野へと向かいます。

 

ここから新潟の日本海にまで繋がるという大糸線に乗り込みます[E:train]

一本でも乗り過ごすと全ての計画は破綻します。

何しろ一時間に一本くらいしか電車が来ません。

 

 

40分くらいかな?

乗ると、今回の旅の舞台となる安曇野穂高駅へと到着です。

 

Dsc_1563 

 

 

のんびりとした駅舎。

ここからは前回も使った安曇野周遊バスを使います[E:bus]

こないだの河口湖も周遊バスでの旅でしたけど、観光地の周遊バスって意外と使えますよぉー。

 

そうして最初に向かったのは安曇野アートヒルズです。

Dsc_1569_2


ここはガラス工芸の作品が展示&販売されているミュージアム

癒される作品がたっぷりー[E:penguin][E:fish]

 

せっかくなので作品を購入してみました。

ガラスの入れ物に水を入れて浮かばせるガラス工芸作品です。

 

 

Dsc_1609

 

 

ニモとペンギンが泳いでます[E:happy01]

あ、こちらの写真は後日、自宅にてです。

 

 

さて、アートヒルズあたりまで来ると、いかにも安曇野な景色です。

 

Dsc_1568 

 

広大だねえ・・・

静かだしねえ。

 

田んぼや畑がたっぷりです。

 

Dsc_1565 

 

なんだろうねえ。長閑なんだよ。

トラクターに家がくっついてたりするしさ。

移住するなら安曇野かねえ。

 

 

そんなトラクターの横には、周遊バスのガイドさんに教えてもらった北アルプス牧場直売所というところがありました。

 

Dsc_1566 

 

何でもソフトクリームが美味しいとか!!

これはもう食べるしかないでしょ!!

 

Dsc_1567 

 

 

ナニコレ超ウマイ!!

想定していたのとは全然違う味!!

こ、これは・・・絶品だ!![E:shine]

安曇野に来たら絶対だよコレ。ビックリ!!

 

 

さてここから、安曇野でのほとんどの時間を過ごす事となる場所へ移動です。

 

ほんとにココかよーというくらい、山の麓まで周遊バスで行くと、今回の旅のメインステージへと到着です。

 

 

Dsc_1570

 

 

国営アルプスあずみの公園です。

 

まだまだ広がっている途中だとかいう、超広大な国営公園です。

 

情報によると、この前日は音楽祭が開催され、あまりの混雑でこんな田舎の安曇野が大渋滞に見舞われたとか。

 

しかしこの日はのんびりと過ごせます。

 

さあさあ、何があるのかなー。

 

 

 

 

Dsc_1571

 

 

[E:sign02][E:coldsweats02]

 

な、なんじゃ、こやつは?!

 

 

子供びびってるじゃないかよ?!

草の精霊、草太だそうです。

そ、草太・・・[E:sweat02]

 

 

→草太のプロフィール

 

 

まあいいか。

とにかくまあ北アルプスの麓に広がる素敵な空間です。

 

 

Dsc_1572 

 

 

正面の奥に見えている雪山は3000m級の常念岳という高山です[E:snow]

 

 

3000m級の山がたくさん見えるんです。

広大さが違いますよ。

あのさらに向こうに・・・

上高地があるみたいです。

 

いつか・・・行ってみたいですね上高地

 

 

Dsc_1576 

 

公園内はチューリップが咲き乱れてます。

ほんとにね、凄い広さにチューリップが広がっているんですよ。

 

 

Dsc_1577 

 

 

圧巻です。

スケールが都会とは違います。

なんという気持ち良い景色!

 

 

Dsc_1580





色が素敵なんですよね。

なんていう種類なのかな。

花は詳しくないからよくわからないんけれど、とにかく綺麗です。

チューリップ好きな人は是非是非ですよ。

 

 

Dsc_1582 

 

こんな綺麗な景色の中で、山賊焼きという、ガッツリ鶏肉を食べちゃいます[E:coldsweats01]

 

 

うひょー、ニンニクが効いてるよ、パワー全開だい!!

 

 

さてと、ちょっと食べちゃったけれど、お昼ゴハンを食べに行きましょうか。

(食べるの大好きなの!!)

 

 

お昼はお蕎麦を食べる予定です。

 

ええと、どこかなー??

 

目的の場所へと向かって広い公園を休憩しながら歩きます。

気持ちいい公園だよぉ。

 

 

お!

 

あった、あった!!

お蕎麦はココです!!

 

 

 

 

Dsc_1583 

 

 

社会科教室です。

 

 

え?蕎麦はどうしたって?

ええ、そうですそうです。

 

 

 

蕎麦は、作って食べます!!

 

 

→次回へ続く<

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

安曇野アートヒルズ

北アルプス牧場直営店

国営アルプスあずみの公園

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加