読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

海老名散歩リターンズ~海老名は美味しいで溢れてる

とことこ神奈川

皆様お久しぶりです。

初めて20日もブログをお休みしましたが、相も変わらずに生きております。

 

近況はまた今度にするとして・・・

 

4月15日にやった散歩のコトを書いていこうと思います。

 

 

とことこ神奈川 一周年記念特別編

海老名散歩リターンズ「海老名は美味しいで溢れてる」

 

です。

(あ、いや、やってみたらそういう感じになっただけで、美味しさを求めて歩いたわけでもなかったのですが・・・)

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2013年4月15日 12:00 JR相模線 社家駅

 

Dsc_1471 

 

 

海老名は昨年10月に歩いているのですが、海老名駅周辺ばかりで終わってしまったということもあり、ツイッター上で再訪のリクエストをみなさんにしてみたら、他候補の鎌倉や横須賀などを押さえて一位ということで(4票だけど)もう一度歩きます。

 

今回は海老名市の南の方に位置する社家駅から、北の方にある海老名駅へと歩きます。

 

 

長閑な社家駅(シャケと読む)を降りるとすでにランチタイム。

まずは前から目星をつけていた駅前のカフェへと入ります。

 

 

Dsc_1473 

 

徒歩わずかに一分のところにあるHARU CAFFEさんです。

前から気になっていたので迷わず入店~[E:sign01]

 

 

オサレな店内には気さくな方々がいて、ランチを頼みました。

 

Dsc_1472 

 

アボカド・タコライスのセットです。

なんてオサレなんだ~。

男子一人じゃ恥ずかしいぜっ!![E:coldsweats01]

 

しかしまあ美味しいのなんの。

久しぶりの超オススメカフェでしたよ。

また来たい!   

 

 

 

美味しいスタートとなった海老名散歩リターンズ。

満足な気分で東へと進んでいきます。

 

Dsc_1475 

 

長閑すぎるんでねえか??

 

気持ちよい伸びをしながら、気持ちよい気温の中を歩きます。

まさに絶好の散歩日和[E:sun]

 

Dsc_1476 

 

畑にはお花も咲いていて癒されるんですよね。

長閑だなあ海老名。前回の時とはまた違った雰囲気です。

 

そうこうしていると、超有名なあのスポットへと到着です。

 

Dsc_1477 

 

東名高速海老名サービスエリア(上り線)

そうです。テレビなどでもよく出てくる、巨大サービスエリアです。

 

ここで食べ歩こうという計画ですよ。

まずは・・・何から行こうか・・・

「兄ちゃん!コレ美味しいよ!!」

「ん?どれどれ??」

 

 

Dsc_1478 

 

 

ローゼンハイムというお店の高座豚ソーセージ!!

これはウマイ!!

肉汁もたっぷりだしー!!

 

ちなみに高座豚というのは、神奈川中央部で有名なブランドです。

 

 

「兄ちゃん!うちのもどうだい?!」

「ん?どれどれ??」

 

 

Dsc_1479 

 

高久製パンさんの弦斉カレーパン!!

 

平塚市などを中心に給食などを手がけている製パン屋さんらしいです。

懐かしい味で美味しい~!!

 

いやいや、さっきから食べてばかりだな。

するとツイッター上では新情報が舞い込んできました。

 

「サービスエリアは下り線にも入れますよ」

 

きょこちゃん(アカウント名)からの情報により、下り路線の方にも行ってみます。

 

入り口はドコだ・・・??

わからないけど・・・。

 

 

ここかなあ。

 

Dsc_1481 

 

なんか、ちいさーく「入り口」と張ってあるけど・・・

ほんとかな[E:coldsweats02]

 

矢印の方へと進んでいくと・・・

 

 

Dsc_1482 

 

は!!

まだ続きが・・・!!

 

よ、よし、行くか。

 

Dsc_1483 

 

つ、通用口と書いてあるけど??

 

ええい!!突破じゃ!!

 

 

Dsc_1486 

 

 

出ました!!

海老名サービスエリア(下り線)

 

きょこちゃんによると、地元では先ほどの通路を「秘密の扉」と読んでいるとかいないとか!

 

さてさて、こちらでも食べてみますよ。

 

Dsc_1484 

 

超有名なのですが「ぽるとがる」さんのメロンパンです。

久しぶりに食べました!美味しい~[E:notes]

売れ筋なだけはある!! 

 

まだ行きますよ、デザートです。

 

Dsc_1485 

 

エリーゼ洋菓子店「うみたてプリン」ですよぉ。

 

これはまた懐かしい味!!

いいねえ。もう満足ですよ~。

 

 

さてさて、そろそろ海老名中心地へと向かいますよ。

 

Dsc_1487 

 

住宅街を歩きます。

春の散歩はやはりカラフルで良いですよねえ。

 

Dsc_1488 

 

おお、遠くに大きな町が見えてきましたよ。

 

しかしすぐには行きません。

路バスさんに教えてもらった海老名グリーンセンターに立ち寄ります。

 

Dsc_1489 

 

とことこ神奈川ではすっかりお馴染みとなりました「直産品売り場」なのであります。

ここではこんなモノを発見です!!

 

Dsc_1490 

 

湘南ゴールド??

初めて聞いたこの果物。

サッパリとした味で、たくさん食べれる美味しさでした!

いいねこれ!!みなさんも是非ですーー!!

 

 

さて、いよいよ中心地。

前回も通った場所などが出てきます。

 

Dsc_1491 

 

FMカオンさんですね。

海老名のコミュニティーラジオです。

僕も時折、投稿してみたりしてます。こないだ読んでいただきました!!

 

 

さて、いよいよ駅前です。

ここは、いきものがかりの地元なのでCD屋さんはすごい勢いで特集組んでます。

 

Dsc_1492_2 

 

横幅8メートルくらい、いきものがかりでした。

ちなみに、この日、ライブDVDを購入。

 

 

そして、食べまくりだった海老名散歩リターンズも海老名駅へと到着です。

 

いやー、食べた。

なんだかね、海老名は美味しいで溢れてたよ。

 

と、 いうわけで。

とことこ神奈川、一周年特別編。

海老名散歩リターンズ、これにて終了~。

 

Dsc_1493

 

 

こちらは海老名ゆるキャラの「えび~にゃ」

 

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

HARU CAFFE

海老名サービスエリア

ローゼンハイム

高久製パン

ぽるとがる

エリーゼ洋菓子店

海老名グリーンセンター

FMカオン

 

 

 

 

→前に訪れた時の「とことこ神奈川 海老名編」

 

←前回は秦野編

 

→次回は三浦編

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加