読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第16街「秦野編」

とことこ神奈川

神奈川33市町村、全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第16回です[E:shoe]

 

 

今回は神奈川県の真ん中より少し西側に位置する山に囲まれた町、秦野市を歩きます。

 

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2013年4月11日 12:00 小田急線秦野駅☆

 

 

 

Dsc_1438 

 

 

思ったよりも立派だった秦野駅に着くと、この日は雨[E:rain]

しかもかなり寒い。

初の、現地入りしてからの中止かな・・・と思っていると・・・。

 

 

止みました[E:cloud]

 

 

Dsc_1439_2
 

 

駅前すぐにある時計台のところから、川沿いを上流へ向かって歩きます。

この川は、いつもやりとりしている、路バスさん(ネット名)によると水無川というらしいです。

 

 

Dsc_1440




長閑な町並みの中を、静かな川が流れています。

 

ふと、低く重い音が遠くから聞こえてきます。

 

 

ズズズ・・・ドドン!

 

大気が揺れるかの様な音。

なんだろう??

 

 

ま、いいか。水無川を離れ、少し商店街をぶらついてみます。

 

すると、こんな形の洋菓子店を発見[E:birthday]

 

 

 

Dsc_1441 

 

アンデス橋本さんです。

 

 

そういえば下調べの時に「はだのドーナツ」という、はだのブランド認定のドーナツを作っているお店にココの名前が載っていました。

 

早速、はだのドーナツを購入[E:note]

お披露目は後ほど。和やかで良い雰囲気のお店でしたよー。

 

 

さて、イオンの横を通り抜けたり、大きな街道を歩いたりしながら、西へと歩きます。

目指すは隣の駅、渋沢です。

 

 

すると・・・

 

 

ズズズ・・・ドドン!

 

なんなのこの重低音・・・?

 

 

しばらく歩くと変な名前の道がありました。

 

Dsc_1442 

 

 

牧場でもあるのか?!

牛でも通るのか?!

 

と、思い、歩いてみましたが、特に何もなく・・・

路バスさんによると、そもそも読み方からしてニュウギュウでは無い様です。

 

この道を抜けると・・・

 

 

ズズズ・・・・ドドン!!

 

いよいよ音が大きく聞こえてきました。

ただ、聞こえてくる方角は、さっきまでは前方からでしたが、今は左方向から聞こえます。

 

とはいえ、もうだいぶ歩いてますから、かなり遠くからの音だったのだと思われます。

 

 

そして・・・

 

 

最後まで音の原因はわかりませんでした・・・

秦野に詳しい方、アレは一体なんなのですか??

 

 

さて、しばらく西へと進むと大きな建物に到着です。

 

Dsc_1445_2

 

じばさんず。

ここは産直野菜などの販売を行っているところです。

地場産のモノを売っているから「じばさんず」ということです。

そういうアイドルグループの劇場ではありません(笑)

(ねぎを持ったアイドルを、”ねぎっこ”と名付ける世の中ですから)

 

 

ここでは、秦野名産である落花生を使った、ピーナッツを購入しました。

食べ歩きします。

 

Dsc_1446 

 

 

ナニコレ?!

めっちゃウマイ[E:happy02]

すごいよこれ、止まらないってばよ!!

 

 

続いては、今上がりまくったテンションを落ち着けて、こんな神聖な場所へ。

 

 

Dsc_1447

 

 

出雲大社の相模分祠です。

神奈川県に出雲大社があるんですね。

そういえば、この隣町の中井町(とことこ第9街で散歩した)には厳島神社がありました。

この周辺は、何か神様がいらっしゃるところなのでしょうか。

 

 

Dsc_1448 

 

 

厳格ある出雲大社

やはり縁結びで有名らしいです。

もちろんお詣りします。

僕ももう34歳ですし・・・

 

 

 

さて、ここから少し西へ歩くと、目的地の渋沢駅へと辿り着きました。

 

実はココには午前中に車で来ていて、ここからは車で二か所ほど、歩いて行けない距離にまで移動して、そこにてお散歩しようと思います。

 

 

まず一か所目は渋沢駅から10分ほど走らせた千村という地区。

ここは何かというと・・・

 

Dsc_1451 

 

 

八重桜の名所なのです[E:cherryblossom]

 

今年は大河ドラマも「八重の桜」ですし(意味合いは違うのかな?)

八重桜・花見散歩といきましょう。

それでは、千村の八重桜をご覧ください!

 

 

Dsc_1452_3


 

 

Dsc_1454

 

 

Dsc_1453
 

 

なんとも長閑な畑や斜面に八重桜が咲いておりました。

 

 

僕はたまたま車を止めるツテがあったのですが、もし来年行かれる方は、車ではなくバスにて訪れてください。

 

 

さて、ここから車を20分以上走らせて訪れたのは、こちらも山のエリアにある、県立戸川公園です。

 

 

Dsc_1457



さきほどの水無川のほとりにある公園です。

もうだいぶ上流なので、街がはるか遠くに見えています。

 

何故こんなに上空にいるのかと言えば、こんな橋の上で写真撮ってます。

 

Dsc_1455



ナニココ、若干ヨーロッパ風??

 

こちらにて、最初の方で買った「はだなドーナツ」を食べます!

 

Dsc_1459 

 

かわいいですね!こちらは秦野落花生を使ったドーナッツです[E:delicious]

そしてもう一個!!

 

Dsc_1461 

 

こ、これは男一人で食べるには恥ずかしいな・・・[E:coldsweats01]

 

 

いちごドーナツになっております!

 

どちらも、はだのブランド公認で、とてもいい味してました!

 

 

そんなこんなで夕方になりました。

 

Dsc_1464 

 

 

いい画だねえ。

 

という事で、今回もまったりと歩きました。

今年は、まったり散歩が定着してきましたね。

以前はハイキング的な要素も強かったですが、まあ体調のコトもあるしね。

 

 

と、いうわけで、とことこ神奈川・第16街「秦野編」

これにて終了~!!

 

 

次回は一周年記念!

海老名散歩リターンズ「海老名は美味しいで溢れてる!」です。←今タイトル考えた(笑)

 

 

[E:riceball]訪れた場所リンク

アンデス橋本

じばさんず

出雲大社・相模分祠

千村の八重桜

県立戸川公園

 

参考→はだのブランドHP

 

 

←前回は湯河原編

→次回は海老名散歩リターンズ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加