読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

仕込んでも仕込んでも、展示会

舞台照明とか劇場管理とか

また春の嵐が来るのかー・・・

 
 
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
 
 
 
前の日は一人で展示会の照明をやっておりましたが、この日は6人チームで仕込む展示会。
 
 
会場も前日の10倍を超える大きさのホールです。
 
そのホールを仕切り、全部で4会場に分けた形となる展示会です。
 
 
仕事は朝7時に入りました。
 
僕がまたもチーフということで(親会社の仕事なのにな・・・)、先輩二人と、後輩二人と、フリーランスさん一人で早朝から照明をバトンに仕込みます。
 
 
せっせ、せっせ。
 
 
朝8時過ぎには吊り込み終わり、道具さんの施工を待つため、まったりと午後三時まで過ごします。
 
 
まったり~。
 
まったり~。
 
今日、どうでしょうファン多いな!!
 
なにその「どうでしょう本」は?!意外と女子が多いよねファンは。
 
 
 
午後三時、道具さんがひと段落し、いよいよ長い長い午後の始まりです。
 
 
まずは第2会場をシュートします。
 
第2会場は、今回の中では一番広い場所で、上空に吊ってある照明のシュートがメインです。
そんなに特殊なことは無いので、スムーズに1時間ほどで出来上がりました。
 
 
よしよし、順調だぜい。
 
 
 
すぐさま第3会場へ。
こちらは照明バトンなど皆無の部分なので、道具さんに頼んで照明を吊る場所を作ってもらいました。
そこへ小型の照明を吊り込んでいきます。
 
これが大変でした[E:sweat01]
 
全員で取り掛かっても、ケーブルを遠くから引き回したりするのが大変で、なかなか進みません。
 
そんなことしてるうちに、第4会場から声がかかります。
 
 
「第4会場に道具を吊りたいのだけど、照明が吊ってあって邪魔なので移動してほしい」
 
 
なるほど!よし、後輩一人連れて、第4会場へと向かいます。第3会場はフリーランスのY.Tさんに託します!
 
ここは根本的に照明プランを練り直さないとクリア出来そうもないので、吊り直します。
 
ま、小さな場所なので何とかなります。
 
「第3会場で電源が足りない」
 
なんだと?
 
よーしよしよし、電源ケーブル引き回すぞ!!
 
 
ここまでやったところで一度休憩します。
 
 
午後六時。ふむ。
 
 
さて、手つかずの第1会場に向かいます。
 
ここは仮設した天井にレールライトだの、電飾だのと、面倒なエリアです。
 
事前に他の照明会社に発注しておいた電飾を仕込みます。
 
 
せっせ、せっせ。
 
 
「第2会場、商品が増えてます」
 
なんだと?!
 
ならば照明も追加せねば。
 
 
せっせ、せっせ。
 
 
午後八時、夕食にします。
 
色々進んできていますが、第3会場以外はどこも完成はしていません。
 
 
「よおーし、4回目の出動だあ!!」
 
威勢よく出かけまして、それぞれの会場に二人ずつに分かれて進めていきます。
 
こうなってくると、それぞれを誰かに任せ切るしかありません。
 
先輩T氏と、フリーランスY.Tさんに任せます。二人とも同じ苗字で呼びにくいですが。
 
 
午後10時過ぎ・・・
 
 
ようやく全てが完成し、主催者チェックが入ります。
 
直すべき点が指摘されたので、そこを直しに入ります。
 
そうして午後11時半。
 
 
終電までに全ての作業が終わらないと判断され、この日は12時で解散!!
 
 
 
 
翌日朝8時15分・・・
 
 
10時には展示会がオープンしてしまいますが、ここから残された第3会場の修正点を直していきます。
 
第3会場の修正点は暗いということ。
 
道具さんに仮設バトンを増量してもらい、そこに小型照明を吊り込みます。
 
この日は僕と先輩二人だけでやります。
 
そうして午前9時30分・・・
 
 
全ての作業が完了~!!
 
 
 
無事に展示会はオープン致しました~。
 
 
小屋受けのお仕事でこんなに長く仕込むのは、そうそうありません。
 
まーでも何故か楽しかったのだが。
 
 
今月の展示会、残り2本です。
 
そして展示会終わりで重大発表があります(笑)
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加