
笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

2泊3日 河口湖滞在記(最終日)

連載!旅シリーズ! 山梨お出掛け

←前回までの続きです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年秋[E:maple] 河口湖町 滞在三日目☆

 

 

さて、河口湖滞在も最終日。

今日もレトロバスに乗って河口湖の方へと向かいます。

 

前日は河口湖の南側を通ったれど、最終日は北側を走ります。

 

 

Img_0706_800x600 

 

それではレトロバスに乗って、河口湖駅を出発でーす。

 

レトロというだけに、ゆっくりと走るバス。

 

湖畔を走り北側の終点まで行くと、そこは河口湖自然生活館。

 

 

 

Img_0707_800x600

 

 

ブルーベリーの里と書いてあるだけに、館内にはブルーベリーも栽培されていたりします。

 

じゃあどうするか?

 

食べるでしょ。

 

Img_0709_800x600

 

 

ブルーベリーソフトを湖畔にて[E:delicious]

(おお、初めて河口湖が写った!!)

 

 

これね、ほんのりとブルーベリー味ですごく良かった。

 

 

湖畔をのんびり散歩。

ちょっとリッチな気分になるよ。湖畔散歩というのは。

 

Img_0711_800x600 

 

 

近くに伝統工芸館というのがあったので、のぞいてみると、蚕のまゆで、鮮やかなアート作品が。

 

 

さて、歩くとお腹が減るものです。

近くにあったパン屋さんでランチにします。

 

天然酵母のパン屋さん、レイクベイクです。

 

Img_0715_800x600_2 

 

 

これまたレトロな作りの店内には色んなパンが並んでいました。

色々と選んでいると迷っちゃいましたが、とにかくいただきまーす。

 

 

ちょっと、取り過ぎたか・・・[E:coldsweats01]

 

しかもこれをオサレな湖畔庭園にて食べるので気持ちが良いのですー。

 

Img_0712_800x600
 

 

なんか急に土砂降りになったりしたので、ずいぶんゆっくりとココで過ごしました。

 

そういえば前日の夜は雷雨[E:thunder]だったのですが、富士山の向こうで雷が光っていて、イナズマと一緒に富士山が闇に浮かび上がって、めちゃめちゃ威風堂々でした[E:fuji]

 

 

さて、旅の最後に向かうのは再びの自然生活館です。

 

今回の旅のラストにやるのは・・・

 

 

ジャム作りです。

 

 

ゆうきジャム、河口湖特別編です。

 

講師の元で作るブルーベリージャムです。

 

Img_0717_800x600 

 

 

家庭科室みたいな部屋で、ブルーベリーを鍋でコトコトします。

 

ここで教えていただいたのが、ミントを入れるということ。

これによって味に深みが出る上に、香りも良くなりました。

 

なるほどー。勉強になります。そして楽しいぞ!!

 

 

Img_0718_800x600 

 

出来上がったブルーベリージャムをそのままアツアツで食べでみます。

クラッカーをいただけたので、それに乗せて食べます。

 

うわ、うっまーい!![E:happy01] 

たまんないねえ[E:shine]

 

 

ステッカーも張って、ゆうきジャム完成~。

 

Img_0719_800x600 

 

生徒全員で(10人くらい)先生にご挨拶をして、ジャムをお持ち帰りです。

いやーヒジョーに楽しくて勉強になったー[E:note]

 

 

さて、レトロバスに乗って河口湖駅にまで戻ります。

ちょと天気も崩れかけてますし。

 

Img_0720_800x600 

 

 

河口湖は拝めたけれど、富士山は拝めなかったなー。

これにて河口湖滞在は終了~。

 

 

・・・と、思って上の写真を撮り、河口湖駅にて帰りの電車に乗り込もうとした時でした・・・

 

 

富士山がほんの一瞬、ついにその姿を現しました!

 

Img_0721_800x600 

 

 

これまた忘れられない旅となりました。

ありがとう~[E:note]

 

 

 

2泊3日 河口湖滞在の旅  完


 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

河口湖自然生活館

河口湖伝統工芸館

ベイク・レイク

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加