笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

2泊3日 河口湖滞在記(二日目)

←前回までの続きです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年秋[E:maple] 河口湖町 滞在二日目☆

 

 

さて、初日はパスタ屋リロンデル~石ころ館~ほうとう小作と、河口湖自体をほとんど拝むことなく過ごしましたが、二日目は湖畔の方にも行きます。

 

名付けて・・・、河口湖周遊レトロバスで行く、のんびりアートの旅。

 

 

Img_0690_800x600 

 

それではレトロバスに乗ってアートな旅へと旅立ちましょう~[E:bus]

 

 

このレトロバスは2日間乗り放題のチケットを使っているので乗り降り自由です。

 

なんだかやたらと狭い道もぐるぐると細かくまわるので、普通ならあまり行かない様な裏道を眺めながら進みます。

 

最初に降りたバス停は河口湖ミューズ館というところです。

 

与勇輝という人形作家の展示が行われているということで、まずはそこの見学にします。

Img_0691_800x600 

 

もちろん館内は撮影できませんので、どんな作品かはこちらを参照ください。

→河口湖ミューズ館

 

 

かわいい様な、怖い様な。

表情と、目の表現がすっごくて、人形それぞれにストーリーが想像出来ました。

アテレコをずうっと出来そうな気がします←変な感想・・・

 

レトロバスは湖畔を西へと進んでいきます。

ずうっとずうっと進んで行き、しまいには河口湖を離れ、西湖にまで到達しました。

 

 

降りたのは・・・

 

富士山麓、青木ヶ原樹海[E:fuji]です。

 

 

アート・・・じゃなくなってきた??

ここで向かうのはコウモリ穴という青木ヶ原樹海・最大の溶岩洞窟です。

 

 

受付でヘルメットを借りて、さあ樹海探検へ出発です。

他にも少しだけ観光客がいます。

 

 

Img_0692_800x600


もしかしたら青木ヶ原樹海と聞いて、怖いイメージを持つ人も多いかもしれません。

写真撮って平気なの?とかね。

 

ここね、自然公園として幼稚園や小学校の遠足ルートにもなってるくらいだし、自然観察ガイドさんとかもいるんですよぉ。

 

 

しかし、洞窟の入り口を見て、さすがに

ここ入るの?!

と驚き。

 

 

 

Img_0694_800x600


アートはどうしたって? アクティブな旅へと変更です。

 

洞窟に入ると、急に寒くなりました[E:typhoon]

外の世界の音は聞こえなくなり、ひんやりとした空気の中、腰をかがめて奥へと進んでいきます。

 

Img_0698_800x600

 

天井が低い。

腰をかがめる、どころか、ほぼ座った状態で少しずつ足を前に出して進みます。

ちょっと油断すると頭ぶっけるし、ヒザは擦るしで、予想外のアクティビティ[E:coldsweats02]

 

他の観光客の「いてー!」だとか「どっち行けばいいんだよ!」とかの悲鳴が聞こえます(笑)

 

そして奥へ行けば行くほどに寒いの!!
 

 

予想外のアクティビティに思わず笑いながら進んで行くと、やっと外光が見えました。

 

Img_0701_800x600



外に出ると一気に暑くなりました。

ふえー、久しぶりの冒険だった~[E:sweat01]

楽しい!!!

 

 

さて、ヘルメットを返却したら青木ヶ原樹海を縦断です。

 

一時間くらいかかったのかな?

景色に全く変化の無い樹海を、ずうっと歩くと樹海の南側へと出ました。

 

さすがに樹海では、ほとんど写真は撮りませんでしたね・・・

自然公園なんですけどね。

 

 

そして辿り着いた先には、氷結・・・・いや、氷穴があったのですが、夕方になってきたので、氷穴には入らずに吉田うどんをいただきます[E:delicious]

氷穴の入り口あたりに、森の駅「風穴」という場所があったのでそこで食べます。

 

Img_0704_800x600

 

 

吉田うどんは麺が太いの!!

七味唐辛子を入れて、ピリ辛にして美味しくいただきました。

歩きまくったこともあり、まったりしちゃいました。

 

ついでだからとソフトクリームも食べちゃいます。

 

Img_0705_800x600


森をバックに・・・

これ、何ソフトだかわかります??

 

 

ちょっとだけ黄色いの。

 

 

 

正解は・・・

 

 

 

とうもろこしソフト[E:coldsweats02]

 

 

コーンポタージュの味がしたよ~。

 

 

というわけで、ここからレトロバスでホテルへと戻りました。

河口湖滞在、二日目はこれにて終了。

 

 

え? やっぱりまだ河口湖の写真が出てこない??

 

 

→最終日へ続く

最終日は久しぶりに「ジャム作り」します[E:shine]

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

河口湖ミューズ館

西湖コウモリ穴

鳴沢村氷穴

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加