笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

2泊3日 河口湖滞在記(初日)

少し前のことです。

 

 

色々と出来事が重なって書いてなかった旅ネタを、忘れる前に書いて、思い出をちゃんと残しておこうと思います。

 

 

時は平成24年秋[E:maple]!!←戦国歴史ドキュメント風に

 

 

心房細動の手術を控え、都心の喧騒を離れたいと思い、出かけた今回の旅は・・・

 

 

 

2泊3日、河口湖滞在の旅です。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2012年秋 初日 10:20 東京都 JR中央本線 高尾駅

 

 

今回の旅は電車で行く、山梨県河口湖町に滞在する旅です。

いつもの「縦断」などのアクティブに動き回る旅ではなくて、アートや食事をメインとした旅となる予定です。

 

まずは高尾駅から滅多に乗る事はない中央本線に乗り、大月駅を目指します。

 

Img_0676_800x600 

 

少し涼しめの良い天気の日です。

写真は東京都高尾駅の景色ですが、もうすでに東京都とは思えないですよね。

 

ガタンゴトンと電車は山間を進んで行きます。[E:train][E:sign04]

 

 

この頃の僕はというと、体調は良く、しかし完治するには手術しないといけない・・・という状況であります。

すでに手術はする方向にあり、まあ何というか、当分の間はこうして旅出来ないのだろうなと考えながら景色を眺めていた記憶があります。

 

 

Img_0677_800x600


大月に近づくと、景色は壮大になっていきます。

高い鉄橋から眺める電車の車窓は、なんていうか、もう和むわけですよ。

 

そうして1時間も乗っていると、JR大月駅に到着です。

 

 

Img_0678_800x600


新しくしたのかな?

やたら小奇麗でいて、ちんまりとした大月駅

さすがに標高が上がったらしく、ちょと寒い[E:cloud]

 

 

ここからは、富士急行に乗り、これまたローカルな路線をスローリーに進みます。

 

Img_0679_800x600 

 

しかし何か電車が立派すぎて、ちょとガックシ。

もっと汚くてローカルな感じの電車かと思ってた。

 

は?

いやいや、鉄じゃありませんよ、僕は。

確かにね、2012年は琵琶湖一周、河口湖滞在、そしてこの数か月後、年末に行く岐阜縦断も電車でやっているんですけどね・・・

でも、河口湖の前には、ゆうき史上最長ドライブなんて旅にも行ってますよ[E:rvcar]

 

 

なんて思いながら(よくわからん)、だいぶウトウトしながら乗っていると、いよいよ河口湖駅に到着です。

 

Img_0680_800x600


思ってたよりも立派な駅です[E:shine]

 

荷物をロッカーに預けて、さあさあ、河口湖町をお散歩開始です。

 

まずは~。

 

 

ランチですね。

 

河口湖駅から徒歩で10分もかからないところにある、カフェ・リロンデルさんで、パスタをいただきまーす!!

 

Img_0681_800x600 

 

魚介のパスタ・・・名前はもう覚えてません。

とにかく、素晴らしく美味しかったです。

それに具が大きくて大満足でした[E:delicious]

 

 

この後、美味しいですよーって勧められてケーキまで食べちゃいました[E:cake]

 

 

さて、ランチしたら歩いて河口湖まで行ってみます。

 

Img_0683_800x600


河口湖畔には、石ころ館というところがあったので、せっかくなので、スマホのストラップ制作をしました。

 

こちらは半年経った今でもスマホについております。

 

作ったストラップ写真載せたいのだけど、画像が無い・・・

おかしいなあ・・・力作なんだけどな。

 

 

さて、不器用に制作してたので日が傾いてきました。

 

歩いて宿泊先に向かうものの・・・

 

 

 

やたら遠い!!

 

 

徒歩で行けると書いてあったので歩いたのですが、めちゃくちゃ歩いた(笑)

一体どこまで歩けばいいのだ~[E:coldsweats01]

ようやくたどり着いたホテル。

かなり森の方にあり、お店が全くないので、今度は来た道を食事探しに戻る。

 

うまい「ほうとう」のお店を教えてもらったのだけど、すでに閉店していたので、どんどん戻る。

もう真っ暗な道を歩き(暗すぎてマグライト使用[E:flair])

大きな街道沿いにある、ほうとう屋さん「小作」に入店。

 

 

Img_0687_800x600

 

 

まだやってるよね・・・[E:sweat02]

 

 

こちらで食べるのは、もちろん!ほうとうです!!

 

Img_0688_800x600 

 

 

かぼちゃがウマイ[E:note]

ここまで歩いてきた甲斐があるというものだぜい!!

 

 

という感じで、河口湖の旅、初日が終わりました。

 

え?まだ河口湖が写ってない??

そういや、そうだな・・・

 

 

 

→2日目に続く

2日目はアクティブに探検しますよ~。

 

 

[E:riceball]立ち寄ったとこリンク

リロンデル

石ころ館

小作

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加