読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

小屋付き照明ゆうき

花粉軍、軍勢多すぎじゃないか?

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

忙しい時期を越えました。

 

 

まあ、色んなお仕事しましたが一番疲れたのが、今回のラッシュ・最後から二つ目のとなった、とあるイベント。

 

何組かのアーティストが数曲ずつ歌っていく・・・というもの。

 

全体の照明は僕がチーフという形をとり、小規模会社であるうちの、ほぼ全照明社員が参加。

しかし全てのアーティストが僕の仕事ではなく、中には専属の照明業者さんが入るアーティストもいます。

 

 

 

あえて小屋付きの照明さんに問いかけます。

あまりやったこと無いですよね、こういうパターンって。

なんつうのかな、野外フェスみたいな仕組みなわけですよ。アーティストで照明オペレーターが変わるという。

 

 

というわけで、自分で作りたい照明図面を書いたあと、おそらく乗り込みの照明さんが使いたいだろうという機材をプラス要素で図面に落とし込み、打ち合わせ。

 

今回はサラリと進みましたが、大きなイベントではこうは行かないのだろうなと感じました。

 

イベントは二度ほどお世話になったことある舞台監督さんをはじめ、歌モノやってる音響会社さんや、映像さん、レーザーさん、制作さん、などなど入り、アーティストの密着取材などもいるため、久しぶりに大人数のお仕事。

 

 

雰囲気に流される、うちの新人社員(笑)

いいよいいよ、ふわりとビシィッと仕込もうぜ。

 

 





Dsc_1341_2


↑照明っていうのは、こういうミキサーの様な機械を使って動かしていきます。

そんで台本見たり、音楽聞いたりしながら照明を操作していくお仕事なのです。

(これは開場開始した時に撮ったので、なんとなく照明が正面に見えてます)

 

 

今回は歌を歌うイベントですので、もくもくとスモークも炊いてます。

 

Dsc_1335


まぶしい!!

とか思いつつ客席から照明シュートを見ながら資料用に写メ撮ってみたり。

 

Dsc_1336



さてさて、イベントは頑張って無事に終わりました。

現場周りの照明さんはこういう内容に慣れてるものですが、小屋付き照明さんは普段の仕事内容が違うので、ちょっぴり疲れました~。

 

お仕事ラッシュはあと少し続きます。

いい音楽聴けて楽しかったです。

 

 

Dsc_1338

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加