笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

2013年宇宙の旅

テレビ東京の大江アナウンサーが4月でニューヨーク転勤ですと[E:coldsweats02]

 

どうなるんだ「モヤモヤさまぁ~ず2」は?!

大江さん出演の最終回は録画ではなくオンタイムで観なくては!!

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

さて、今回の旅は道具を使います。

 

使う道具はこちら。

 

Dsc_1289

 

プロ仕様の双眼鏡です[E:eyeglass]

 

今回の旅は以前から行こうよと話しをしていた知人と行く

2013年、宇宙の旅です[E:night]

 

今回行くのは木星土星です[E:fullmoon]

 

 

連れて行ってくれるのは、最先端の機材、メガスターです。
 

 

Dsc_1291 

 

そう、ここはプラネタリウム

それも2012年にリニューアル完成したばかりの川崎「宇宙と緑の科学館」であります。

とことこ神奈川の「川崎横断散歩」で見つけた場所です。

 

2月の公演は木星土星に行く旅だそうです。

 

この広い天井に映し出されました。

 

Dsc_1290 

 

 

双眼鏡を使う場面のあるプラネタリウム

何と45分もの長時間上映。

 

なかなか見応えのある演目でした。オリオン座~

 

 

せっかく科学館に来ているので、実験にも参加します[E:memo]

 

葉っぱの緑を落とす実験です。

 

Dsc_1294 

 

こちらの葉っぱに薬品をかけて、歯ブラシでトントンと叩いて少しずつ緑の部分を落としていきます。

理科の実験でやる学校もあるそうです。

係員の方が丁寧に教えてくれました。

 

そうして完成したので、せっかくなので小学生的に名前を記入してみました。

 

Dsc_1295_2 

 

ラミネートされて、栞として使える状態になりました。

 

 

科学館て、大人になってから行くと楽しいものです。

 

と、いうわけで、2013年宇宙の旅でした。完。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加