読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第14街「寒川編」

神奈川33市町村全てで散歩する、とことこ神奈川の第14回です[E:shoe]

 

 

2013年一回目は初詣を含めてという事で、寒川町散歩へと出かけました。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2013年1月31日 12:00 JR相模線 宮山駅

 

 

やってまいりました、単線の相模線で寒川中部の宮山駅へと。

ボタンを押さないと扉が開かない相模線を降りると、こーんなまったり駅が。

 

Dsc_1267

 

こないだの岐阜みたいな雰囲気。

今回はこの宮山駅からお隣の寒川駅へと歩いていきます。

 

長閑な景色の中を歩いていくと今回の最大の目的地が早くも登場。

(はやっ!っていう意見は聞かない[E:coldsweats01])

 

Dsc_1268  

 

相模一宮、寒川神社です。

 

神奈川ではかなり有名な神社であり、僕も小学生~中学生までは親と一緒にこちらまで初詣に来ておりました。

実に20年ぶりくらいにやってきましたので、なんとなくの記憶しかありません。

 

参道を進んでいくと、何やらカラフルな門が!!

 

Dsc_1269 

 

 

新春のお迎えとして「ねぶた」がお出迎えだそうです。

これはびっくりです。派手ですねえ。

 

派手じゃなくてももちろん立派です。

 

Dsc_1270 

 

 

↑凄い迫力です。ゴゴゴゴゴ・・・!!って感じです。

カッコいいですねえ。

 

 

そして門をくぐるとご本堂の登場です。

 

Dsc_1271 

 

おおー・・・、これは雰囲気のあるご本堂です。

神聖な感じがします。

 

こちらで初詣をして、おみくじも引いて、お守りも買いました。

 

お守りは「病気」にかからないものを選びました。

おみくじの結果は「吉」

「新しい事が始まる気配」という結果が出ました。

ふむ。そうかもしれない。

 

 

Dsc_1273 

 

八方除けの神社なので、方角の道具が置いてありました。

各方角には四天王でしょうか。朱雀とかそういう名前の龍がいます。

 

Dsc_1272_2 

 

 

初詣を終えて、散歩の続きに繰り出します。

でも!

参道から出てすぐのところで、早速の休憩です。

よしよしサンや、きょこちゃんサンにご紹介してもらったお店、

門前だんご茶屋さんです。

 

 

Dsc_1275 

 

 

こちらでいただくのは、もちろん団子です。

僕は団子はいそべ巻きが大好きです。

それと、きょとちゃんサンのお勧め、クルミ団子、そしてよもぎ団子も買いました。

 

Dsc_1274 

 

 

どれもこれも美味しいので大満足[E:delicious]

寒川神社の来たら是非です!!

 

 

さて、ここから寒川町役場方面へと進むと、今度はsasanakiさんにご紹介していただい場所の登場です。

 

Dsc_1278 

 

 

わいわい市です。

 

何かというとこの地域の野菜や果物などを集中販売している店舗です。

sasanakiさんはこういうお店に詳しい方なので色々と教えていただきました。

新鮮そうな野菜が多く並んでいましたが、今回買ったのは

こちらです。

 

Dsc_1280 

 

寒川は杉崎農園さんの苺です。

こちらをジャムにするのではなくて、何と公園などで食べ歩きしました[E:shine]

(半分くらい)

 

いやあ、新鮮な苺って美味しいなあ~[E:smile]

 

隣に寒川中央公園という大きな公園があったので、そこのベンチで食べ休憩!

 

Dsc_1279 

 

遠くでパラグライダーが飛んでました。

なんだろうねえ・・・

 

 

公園で休憩をしたことで、久しぶりに「とことこ神奈川」を実感しております。

 

さて、ここから南へと歩くと相模線の線路を越えました。

遅い昼食として、横浜家系ラーメンである竜家さんでラーメンです。

 

Dsc_1285 

 

よしよしサンによると、有名店である六角家で修行していた方が開いたお店とのことです。

ラーメンは写真撮り忘れました・・・。

(しっかし人からの情報ばかりで歩いてるなー)

 

ここから駅近くをうろうろしていると、出ました!!

 

Dsc_1283 

 

とことこ神奈川で平塚編以来、二回目の登場となる湘南クッキー自販機です。

今回は湘南KIDSというクッキー購入です。

ふむ、少し変わった味がするぞお??

 

 

さて、今度はオシャレなお店を発見です。

 

Dsc_1286 

 

パティスリーCHOUXさんです。

三時にシュークリームが焼きあがるそうなんですが、現在時刻は・・・

 

三時ピッタリ!![E:happy02]

 

じゃあもちろん買うよね~。

 

Dsc_1288 

 

クリームたっぷりのシュークリームです!!

甘くて力が出るぅー。

いやあ何故だか食べ歩き散歩になってるなあ。

予想外です。

 

 

さて、寒川駅に到着です。

 

Dsc_1287

 

お、さっきより少し大きな駅だ。

 

と、いうことで今年最初のとことこ神奈川は、これにて終了~。

神社と食べ歩きの幕開けとなりましたねー。

予想ではもっと地味になるかなって感じでしたけど、意外と楽しい散歩となりました。

 

情報をくれたよしよしサン、きょこちゃんサン、sasanakiさん、ありがとうございました。

(とことこ神奈川Twitterやっております。こちらで情報もらいました。

Twitterやってる方、とことこ神奈川で検索![E:pc])

 

 

[E:riceball]立ち寄ったところリンク

寒川神社

門前だんご茶屋

わいわい市

竜家

CHOUX

 

←前回は清川村編

→次回は湯河原編

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加