読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

岐阜縦断の旅(2) 岐阜市&岐阜城編

連載!旅シリーズ!

→前回までの続きです。

 

 

多治見に続いて訪れたのは岐阜県最大の都市、岐阜市です。

すでに日が落ちています。

 

Img_0754 

 

なんだか想像以上に近代的な駅前。

イルミネーションとかもあったりして、都会的な街です。

 

とりあえず辺りを歩いてみますが、岐阜ならではの料理とかは見当たらないので、

駅前でラーメンにします。

 

Img_0756 

 

ラーメン一徹さんです。

大量の青ネギ。

それと関東ではあまり見ない感じのチャーシュー。

うん、美味しい!

 

 

そのすぐ近くには岐阜シティタワーという43階建てのビルがあったので、案内を見てみると、無料で展望フロアまで行けるとのこと。

せっかくなので、エレベーターでギュウンと登ります。

このエレベーター、片側がガラス面になっていて登っていく途中は、景色が見えます。

あっという間に遠くなる地面を見て怖くなっちゃいました。こえー!!

 

そして、43階展望フロアに到着です。

 

Img_0759


おおー、都会ですなあ。

さっきのイルミネーションは左下の部分です。

た、高い!!

Img_0757 

 

街道が遥か先まで続いています。

岐阜も広いなあ。

6月の山形縦断でもこういう高層ビルから景色見たけど、知らない土地の広大な景色って、何だかずうっと眺めていられるんだよねえ。

 

と、いうことで、岐阜縦断の旅、初日はここまで。

 

 

ホテルに入って、お酒でも飲みます。

お供には、長良川の鮎をイメージした、おどり鮎の銘菓を。

 

Img_0768
 

 

 

 

 

 

☆翌、12月30日☆

 

さて、地味でヒマだった初日に比べて、二日目は観光地を周ります。

朝起きると、薄暗かった駅前はすっかり昼の様相です。

 

Img_0769 

 

雨[E:sprinkle]が降ってますが、暖かいです。

そんな中、路線バスに乗り、この旅最初の観光地、岐阜城のある金華山に移動[E:bus]です。

 

 

金華山はロープウェイで登ります。

Img_0785 

 

うお・・・[E:sweat02]

なんか不安感あるな、この感じ・・・。

山の上、どうなってんだろ・・・。まあいい。登るぞ。

 

ロープウェイも前日の43階と同様な恐怖感がありました・・・[E:coldsweats01]

 

 

ロープウェイではカメラマンが、ポーズを要求してきたので、全開でピースサインしといた[E:scissors]

 

上に上ると家族連れや、カメラを構えた歴女の方々が・・・。

そしてその先には岐阜城がドドンと鎮座しておりました。

 

Img_0771 

 

織田信長が住んでいたという岐阜城です。

金華山の上にあるので、天守閣からの眺めはまた最高です。

 

Img_0774


おおー[E:coldsweats02]

こ、これは絶景なり!!

こんな上から織田信長は天下取りを考えていたんですかね。

ちなみに中央に見える川が有名な長良川です[E:mist]

この後、中央の橋のあたりに移動する予定です。

 

 

しかしここの景色はスゴイね・・・。

Img_0775 

 

岐阜を出たら、この山脈の方向へ進むのだけど・・・

見ろよこの幻想的な山脈を・・・

どうなることやら。

 

 

さて、山を下りて、さきほどの橋のあたりへとやってきました。

Img_0787 

 

川原町という町です。

鵜飼の町ということですが、もう年末なのであまり人はいません。

少し歩き疲れたので、お茶にしますけど、入ったお店には僕一人です。

 

「鵜飼茶屋しゃぐ」さんです。

Img_0794 

 

金華山をイメージして和菓子をいただきます。

緑色のがそうです。

頂上の岐阜城をゆずの小さなお菓子で表現しているのだと、店員さんに教えていただきました。

そしてなんと、店員さんがわらびもちをサービスしてくれました[E:shine]

 

Dsc_1232 

 

ありがとうございます!

しかも忘れそうになったデジカメを拾って追いかけてきてくれました。

ほんと、ありがとうございます!!

 

そしてこの銘菓、美味しかったです[E:delicious]

お土産に柿ういろうも購入しました!

このお店の方、ほんとに親切で素晴らしい方でした!!

 

 

さて、路線バスにて岐阜駅に戻り、電車にて美濃太田駅へと移動です。

そしてそこからは長良川鉄道というマイナーな鉄道に乗り込みます。

Img_0795 

 

うおー・・・どんな田舎へ向かうのだ・・・

田んぼの中をガタンゴトンと北上。

何故か再びヤンキーいっぱい(笑)

辿り着いた、次の町はこんなところ。

 

 

Img_0817

 

え・・・?ナニココ。

どこかって?

ここはですね・・・。

美濃です。は?地味?ええ、地味ですよぉ。

 

 

→次回へ続く

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

ラーメン一徹

岐阜シティタワー

岐阜城

鵜飼茶屋しゃぐ

 

大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加