
笑っていこうよ!

今ちょっと「続きを読む」ボタンを設置へと改装中~☆ ご意見モトム!

岐阜縦断の旅(1) 多治見編

連載!旅シリーズ!

今回から年末に行ってきた岐阜県の旅行の話を書いていこうと思います。

 

先に言いますと、このブログ、旅の話になると急に長くなってきます[E:sweat01]

今回も予定だと、4~5回は書きます[E:pencil]

 

さて、今度の旅は電車で行う、岐阜県縦断の旅です。

2012年は琵琶湖一周の旅、山形縦断ドライブ、河口湖療養滞在とやってきまして、この岐阜県が四つめ、この年最後の旅です。

 

岐阜県の南方、多治見市から入りまして、多少東西に振れながらも、北上していく旅です。

 

ゆうきのコトだからバタバタしたり、無計画によるハプニングが起きるに違いない!

と、予想する人もいるかと思いますが、いたって平凡なのんびり旅です。

今回ね、初めてね、あれは何ていうの?旅情?そんな気持ちがわきました。

 

と、いうわけで地味ではありますが、2012年最後の旅「岐阜縦断の旅」です。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2012年12月29日 6:30 小田急町田駅

 

 

年末に

旅の前日

券取れず

 

ゆうき心の一句[E:japanesetea]

 

 

旅を思い立ったのが前日28日の夕方なので、宿は何とかとれたものの、新幹線がいい時間に取れなくて・・・

普通の電車で岐阜へと向かいます。

 

小田急線で町田から乗り込み、小田原へ。

Img_0733 

 

おおー、ココが小田原かあ。

そして新幹線に乗りもせず、東海道線へと乗り込みます。

 

ガタンゴトン~。

 

街から山へ。

山から海へ。

海から町へ。

長い長い静岡県。

特に大きく景色が変わることもなく、黙々と走る東海道線

愛知県の金山で乗り換え、そして、12:30頃

 

ついに岐阜県最初の町へと降り立ちました。

 

 

Img_0748


多治見駅です。

ここはですね、陶器の町です。

それと、真夏に凄まじい暑さを観測する場所としても有名です。

 

駅はキレイですけど、景色は長閑です。

 

Img_0735_2 

 

 

写真奥の山の方から電車はやってきました。

山を抜け、この辺りから平野・・・ということでしょうか?

 

とりあえず、散策してみます。

 

駅から少し離れたところには土岐川という少し大きな川が流れています。

 

Img_0737 

 

年末だからでしょうか、全然人がいません。

それと気のせいか、若い女性の人の多くがロックというかパンクなファッションしてます。

誰かのライブでもあるのか・・・??そういうのが流行な土地なのか??

 

 

ここ多治見では織部焼きという焼物が有名らしく、その名もオリベストリートという道がありました。

 

Img_0738 

 

普通の道ですが、色んなところに織部焼のギャラリーなどが点在しています。

それにしても、暖かいです。年末だというのに。

 

Img_0747 

 

キレイな焼き物が色んなところで目に触れるので、なんとも落ち着いた雰囲気になります。

 

こうなれば、こういう器で何か飲みたいのですよ。

てことで織部焼きでコーヒーを飲むことにします。

 

Img_0742 

 

うかがったのは、ベーカリーカフェ「アルティジャーノ・オリベストリート」というオサレなパン屋さん。神戸っぽい。神戸行ったことないけど[E:sweat02]

 

 

どこからか集まったマダム達がいるお店ですが、ハジの席にドドンと座りまして、のんびりします。

 

Img_0740 

 

ここのパン、すごく美味しい[E:shine]

なんとなく入ったお店でしたが、当たりでした。

(値段が東京都心と同じくらいするけど・・・)

 

もちろんコーヒーは織部焼き。

Img_0741 

 

落ち着いた緑色ですねえ~。

和んじゃった[E:happy01]

 

 

さて、オリベストリートの中心には、たじみ創造館なるものがあり、そこに入ってみました。

 

そこで久しぶりにご当地ゆるキャラの置物が・・・

Img_0743
 

 

うながっぱ。

 

ええ[E:sign02]

織部焼きとからめて無いの?!?!

 

と、思ったら織部焼き推しのキャラはこんなだった。

 

Img_0746

 

アニメかい!!

やくならマグカップも・・・ですと。最近こういうご当地アニメ多いらしいね。

この写真撮ってる自分がえらく恥ずかしかった[E:sweat02]

 

 

さてさて、織部焼き買うと荷物が重くなるから、多治見はこの辺にして、電車に乗り込みます。

 

Img_0749 

 

JR太田線というらしい。久々にワンマン電車だ・・・。

(アニメ写真からの電車写真・・・印象ダイジョブか・・・)

 

さて、こんな電車で辿り着いた、次の町は・・・・

 

 

Img_0755


岐阜県最大の都市、岐阜市です。

 

→次回へ続く。

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

アルディジャーノ・オリベストリート

たじみ創造館


大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加