読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第13街「清川編」

神奈川33市町村全てで散歩する「とことこ神奈川」の第13街です[E:shoe]

 

今回は神奈川県で唯一の「村」である清川村にて散歩します。

 

そしてこれが2012年最後のとことこ神奈川となります。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年12月18日 15:00 清川村役場☆

 

 

昼間は橋本アリオのCOENにて買い物をして、午後から清川村へ車でやってきました。

まず、清川村の役場前に到着ですが、どんなところかというと・・・

 

 

Dsc_1183 

 

これが村の中心地からの写真です。

さすがは村ですね。

期待を裏切らない長閑な風景です。

何より、静かです。とことこ神奈川史上、最も静かで人がいないです。

 

役場周辺を歩いてみます、

 

街道沿いには川が流れていました。

 

Dsc_1184 

 

看板がありまして。

猟銃による狩りが行われいるそうです[E:impact]

おお・・・。さすが村ですね。

 

Dsc_1186 

 

水は澄んでいて、気持ち良いです。

どこから水なのか写真ではわからないくらいですよねー。

 

散策していると、小学校が終わったらしく、みんな楽しそうに歩いています。

 

カランコロン♪

 

何やらみんなから鈴の音が聴こえます。

どうやら熊除けの鈴をランンドセルにつけている様子。

同じ神奈川でもこんな場所があるんですねえ。

 

Dsc_1187 

 

役場にはレタス・・・?

アートレタスとでもいうのか・・・。

と、思ったら葉牡丹だとか!!

へえ、葉牡丹ってこういうのなんだあ。

アートレタスなんてツイッターで呟いたら「葉牡丹なのでは?」と、みなさんからツッコミをいただきました。助かるなあ♪

 

 

ここから歩いて移動すると危ない場所もあると、これまたツイッターで教えていただいていたので、車にて宮ヶ瀬湖方面へと向かいます。

 

わずかに10分を宮ヶ瀬レイクサイドFMを聴きながら進みます。

すると湖が見えてきたので、湖畔の公園に立ち寄ります。

大棚沢広場です。

 

Dsc_1189 

 

冬のどんより空を移す宮ヶ瀬湖[E:mist]

いかにも何か人知の及ばない存在がいそうな雰囲気。

この時期の山はそんな空気を感じる。

去年の同日に飛騨高山から松本へ通じる道でも、同じ様な空気を感じたのを思い出した。

 

 

Dsc_1188_2

 

ほら、あそこ。

画面中央より少し右側・・・

あそこだけ、波が立たない・・・

 

・・・あそこだけ深いだけか。湖底に穴でも開いてるのかな・・・。

 

 

さて、さらに車で五分。

今回の散歩のメインとなる宮ヶ瀬湖畔園へと辿り着きました。

 

Dsc_1191


この吊り橋の景色はよく覚えておいてください。

後で景色が一変しますから。

 

さて、ここは男ひとりで歩くには寂しいとは思うけれど、とことこ神奈川は基本的に一人だから仕方ないのだ(笑)

 

Dsc_1193 

 

一人で釣りでもするか??

とか思いつつも、釣りなどしたことないコトに気づく。

 

Dsc_1194 

 

公園の最後には広場と大階段があり、ここを登れば水の郷集落に到着です。

エッサホイサと階段を登ります。

 

集落に辿り着くと、もうだいぶ寒い時間・・・[E:typhoon]

とりあえず暖まります。

 

Dsc_1196


パチパチと音をたてて燃える炎に手をかざします。

でも、もう少し暖まりたいので、モツ煮を購入してそこらのベンチで、はふはふと食べます。

 

Dsc_1197 

 

そんな事している間に、日が暮れました・・・。

 

 

と、いうことで、とことこ神奈川・清川編、これにて終了~!!

 

 

 

 

なわけ無い!!

 

集落の景色は日暮れと共に一変しました。

活気あふれてきます!

 

Dsc_1202 

 

ゴチャゴチャとして、祭りの様な盛り上がり。

いよいよ開演です。

 

[E:xmas]宮ヶ瀬クリスマス2012 みんなの集い[E:bell]

 

Dsc_1201
 

 

Dsc_1200_2


集落全体がイルミネーションされていて、村の積み立てで運営されているそうです。

企業スポンサー無しでやるイベントなのですが、もうかなり有名です。

 

ラジオDJブースが設置され、集落全体にクリスマスソングが鳴り響いてます。

本日一曲目はレミオロメンの「粉雪」でした[E:snow]

 

Dsc_1199 

 

Dsc_1206_4


震災以降はLED化に積極的に動いているらしく、消費電力は年々下がっているらしいです。

ある程度散歩したら、腹ごしらえもします。

 

Dsc_1204_2 

 

Dsc_1205

 

団子を食べ歩きしながらイルミの中を歩きます。

Dsc_1209

まあとにかくカップルと家族連れが多いので、一人はビミョーな雰囲気ですが、ここはもう写真好きという設定で歩きます。(スマホ撮影だけど)

 

Dsc_1203_2

広大な敷地にイルミネーションとクリスマスツリーがあるかと思えば・・・

 

 

 

Dsc_1207

 

小さな雪だるまとかいたりして・・・

 

とにかく色んなイルミネーション景色が拝めますが、都会のとは違った暖かい雰囲気です。

 

 

のんびりしましたが、車を止めた場所へと戻ります。

Dsc_1211

光のトンネルをくぐります。

前回の長谷寺ライトアップと同じく別世界の様です。

 

池には噴水なんかも出ちゃってますし。

これがまた幻想的です!

 

Dsc_1218



ツリーは二代目も登場しています。

 

Dsc_1214_2 

 

こうして車のところまで戻ってきました。

 

Dsc_1219


公園全景です。さっきの覚えておいてって景色ですね。

 

とことこ神奈川のクリスマススペシャルといった感じの散歩となりました[E:xmas]

 

と、いうことで、とことこ神奈川・第13街、清川村編。

これにて終了~!

 

 

 

 

今年は13市町村を巡りました。

33市町村制覇までは残り20市町村。

来年も、まだまだ散歩は続きます。

 

Todoufuken_kanagawa_1001_2

 

[E:riceball]立ち寄った場所リスト

宮ヶ瀬湖畔園

 

 

←前回は鎌倉散歩リターンズ

→次回は寒川町編

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加