笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

鎌倉散歩リターンズ「北鎌倉→長谷」後編

←前編の続きです。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年11月29日 16:00頃 鎌倉市・長谷大谷戸

 

 

昼間に北鎌倉エリアから源氏山公園エリアを歩き、夕方から夜にかけては長谷を目指します。

 

特に何も無い住宅街を歩きます。

どっちに行けば長谷の方角なんだろ・・・

こっちかなあ・・・

と思っていると・・・

 

 

 

 

 

 

Dsc_1122


流し目の鎌倉ねこさんが[E:coldsweats02]

 

「あのー、長谷はこっちですか?」

プイっとしていてこっちを見ないので、お菓子を出してみる。

一瞬、お菓子を見たものの、またもプイ。

「そんな安い菓子で私の気を引けるとでも思って?」

「な、なんだと?!」

期間限定の「じゃかりこ」だって言うのに!!

すげえ美味いと思って食べ歩きしているのに!!

「お菓子くらいでうかれてる男は嫌いです。長谷はあちらですから早く行ってください」

「んだよ、お高くとまりやがって」

 

敗北感を味わいながら、長谷へ。

「ゆうきとねこ」第3話 完(←何話までやんだー?!)

 

 

 

さて、そうして辿り着いたのは前回の散歩で到達出来なかった高徳院です。

ついに辿り着きました。

 

Dsc_1123 

 

鎌倉の大仏様です。

おおぉー。

し、姿勢がいいなあ。

 

Dsc_1124 

 

優しそうなお顔をしてらっしゃいますね。

何かを包み込むような、大きな大きなオーラですが、静かな静かなたたずまいです。

 

実は大仏様は、中に入れます。

 

20円で入れますので、興味ある人はどうぞ。

僕も入りましたがカメラにはよく映らないので、あえて載せず。

これにて、とことこ神奈川・第6街「鎌倉編」でやり残した、大仏様を拝むという目的は達成されました。

ですが時刻はまだ17:00前。

ゴールである長谷駅は目前ですが、ここからは延長戦へと入りましょう。

 

歩いて5分ほどで長谷寺ですが、その前にある交差点にて、一回暖まるとします。

 

 

Dsc_1130 

 

Cafe Sunset Hillsさんです。

プレッツェルのカフェとテイクアウトのお店です。

 

でも今回は、きなこチュロスとお茶のセットにしてみました。

 

Dsc_1129


きなこのチュロスに黒蜜をかけて食べます。

黒蜜のかけ具合!どうですか?自分でやったのですが・・・どう?ダメ?

 

サクサクでいて柔らかなチュロス、美味しかったです[E:delicious]

お店の方も丁寧な方で、過ごしやすいカフェでした。

 

 

 

さて、日も暮れて、いよいよ鎌倉散歩リターンズのクライマックスです。

今回のメインと考えていたのがこちら長谷寺さんです。

 

Dsc_1131 

 

寺は朝だなあって意見もあるかと思いますが、今回は夜です。

中に入るとこんな感じです。

 

 

 

Dsc_1135 

 

紅葉がライトアップされているのです[E:shine]

なんというか・・・

別世界に入っちゃったかの様な風景です。

 

Dsc_1136_2


特に赤いもみじは、照らされるとより一層赤く見える様になっていて、不思議な感覚です。

ちなみに照明器具は木々に影響の出ない様にLEDライトが採用されています。

 

Dsc_1142 

 

竹林もライトアップされてますが、こちらは渋い感じですねー。

この竹林には良縁地蔵さまがいらっしゃいます。

 

Dsc_1143 

 

ライトの関係でちょっと怖く見えるかもですが、かわいい笑顔のお地蔵さまです。

境内の何か所かにいらっしゃる様で、ほんわかした気持ちになれます。

 

そこへ何やらいい香りが・・・

 

Dsc_1141

 

境内では甘酒やお団子を売られていまして、ついついお団子をいただいちゃいました。

甘すぎなくて美味しい~。

食べながら眺めるのはこんな景色。

 

Dsc_1140 

 

高台になっているので、遠くの海や海沿いの明かりが見えました。

いい空気です。

 

そして長谷寺の一番の中心地へと進みます。

 

 

Dsc_1137_2

 

長谷観音様のいる建物です。

なんだかすごいコトになっちゃっててビックリです。

 

長谷観音様は写真に撮る事は出来ません。

なので実際に見てみてください。

思わず「うわぁ・・・」と声が出ました。

一度見る価値ありです。

 

 

さて、長谷寺の紅葉ライトアップはここまでとして、ゴールの長谷駅へと行きますが、その前にほんのちょっと寄り道。

 

前回7月に鎌倉散歩した時に何人かから「最後から二番目の恋」というドラマを教えていただき、こないだのスペシャルを見たのですが・・・

多分、ここがロケ地かなーという場所が思い当たったので寄ってみました。

 

 

Dsc_1146 

 

どうですか?

ああ!!って思う人もいるのではないかなーと。

(実際、他にもこの角度で写真撮ってる人がいました)

 

 

そして、ついに江ノ電長谷駅にゴールです。

 

Dsc_1148 

 

とことこ神奈川・特別編

鎌倉散歩リターンズ、これにて終了~!!

 

何度でもネタがあるね鎌倉編は!

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

高徳院(鎌倉の大仏様)

Sunset Hills

長谷寺

 

←前回は鎌倉散歩リターンズ/前編

→次回は清川村編

 

 

◇とことこ目次ページへ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加