笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

鎌倉散歩リターンズ「北鎌倉→長谷」前編

神奈川県33市町村、全てで散歩する「とことこ神奈川」の特別編です[E:shoe]

 

 

第6街で訪れた鎌倉編で大仏様を拝むことが出来なかったので、もう一度鎌倉編をやります。

今回は北鎌倉駅をスタートして、江ノ電長谷駅を目指します。

 

 

→前回の鎌倉編ページへ。

 

 

それでは、鎌倉散歩リターンズ、スタートです[E:note]

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2012年11月29日 12:00 JR横須賀線 北鎌倉駅

 

 

Dsc_1099 

 

前回と全く同じ電車で同じ時間に北鎌倉駅へとやってきました。

前はここから円覚寺へと向かいましたが、今回は違う方角へと歩きます。

 

駅から歩いて三分ほどで最初のお寺さんが現れました。

 

東慶寺さんです。

 

Dsc_1102 

 

王道ルートからは外れるので、こじんまりとした雰囲気のお寺さんです。

なんでも・・・え?

縁切りのお寺だって?!

 

昔、女性の方から離婚が出来なかった時代に、それを執り行うことをしていたお寺さんだということです。

そんな場所があるんですね・・・。

 

Dsc_1101 

 

境内は実は広くて、少し坂道があったりします。

なんだか静かなお寺です。

 

Dsc_1100 

 

そして紅葉がキレイでした[E:maple]

燃える様な・・・というフレーズがピッタリです。

 

 

ここから長谷方向へと進む前に、ランチをしておこうと思います。

今回は、たまたま見つけた、こちらのお店に入ります。

 

Dsc_1104 

 

 

「北鎌倉ぬふ・いち」

え?家?

そうです。一軒家をお店として改築したお店で、二階にあるこじんまりとした和室で食べます。

何のお店かというと・・・・

 

 

Dsc_1103 

 

スープカレーの専門店です。

鎌倉の野菜をふんだんに使ったスープカレーです!

 

一軒家なので、キッチンが広くないせいか、だいぶ待ちはしますが、美味しいです。

けっこう辛い!!でもソーセージとかすっごく良いです[E:delicious]

予約して行ってみた方が良いかもです。

 

 

 

さて、長谷駅へと向かって歩きます。

ぬふ・いちからは、わずかに10分。

鎌倉五山の第4位、浄智寺さんに到着です。

 

Dsc_1105 

 

こちらは鎌倉五山に入るお寺さんということもあり、賑わっておりました。

 

境内はというと・・・

 

Dsc_1110 

 

何故か小さな洞窟をくぐったりと、中々珍しい散策が出来ます。

 

僕が気を向けたのは井戸水。

思い切り動かして冷たい水を触ります。

スベタイー[E:happy02]

 

Dsc_1108

 

 

浄智寺さんには、やたらと若いカメラ女子がたくさんいました[E:camera]

なんか、そういうスポットなのかな。

 

 

さてさて、ここを出ると、一気に道が狭くなります。

てゆーか・・・

 

 

Dsc_1111 

 

おいおい!!

道は道だけど、こういうの想像してなかったよ!!

鎌倉でまさかのハイキング。

 

しばらく歩いて辿り着いたのは、有名な源氏山公園です。

 

 

Dsc_1112 

 

うわ、ここスゲエな!!

赤い!赤い!あかーい!!

 

いや待て待て。

赤だけではないぞ!!

 

 

Dsc_1114 

 

緑、黄色、赤の競演!!信号か!!

 

源氏山公園すごいなあ。

わざわざ山道を超えてきただけはある。

 

 

ここから下り始めると、すぐに登場したのが、こちらも有名な銭洗い弁財天さまです。

Dsc_1117 

 

 

こちらの洞窟を入っていくと辿り着けるわけです。

鎌倉来たこと無い人でも、ここはテレビで見たことあったりする人が多い気がします。

ひんやりとした洞窟を抜けて、小銭を清めます。

 

 

Dsc_1118 

 

洗った小銭は貯め込んでおくのではなく、世の中に送り出すのです。

飛び出せ小銭たちよ!!

 

 

 

この近くには、きょこちゃんサン(ネット名)に教えてもらった、佐助稲荷さまがありました。

 

Dsc_1120



この鳥居の数。すごく圧倒されました。

何か独特の雰囲気が立ち込めています。

人が少ないということもあり、ちょっと暗い時間には来れない様な空気がありました。

 

 

Dsc_1121 

 

 

 

 

さて、これで北鎌倉エリアから源氏山エリアを歩ききりました。

ここからはしばらく歩いて、長谷エリアへと入っていきます。

もちろん大きな目的に「今度こそ大仏さまを拝む」というコトがあります。

しかしそれで今回は終わりません。日が暮れた後にクライマックスが待っています。

 

 

 

→次回へ続く。

 

 

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

東慶寺

ぬふ・いち

浄智寺

源氏山公園

銭洗い弁財天

佐助稲荷

 

 

←前回は平塚編

→次回は鎌倉散歩リターンズ/後編

 

 

◇とことこ目次ページへ

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加