笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

紅葉猿橋

 

 

1300年前・・・

 

とある田舎町で、渡来人が不思議な光景を目にしたという。

 

深い谷の両脇から、たくさんの猿が互いの体を支えあって、一つの大きな橋を作り、その谷を渡っていたという・・・。

 

その猿達の行動を元に、渡来人は本物の橋を作った。

 

 

でもそれは伝説。

 

実際には鎌倉時代には存在していたとされるが、一体、本当はいつごろに作られたのか、全くの謎とされる。

それが日本三大奇橋の一つ、猿橋

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2012年11月16日 16:00 山梨県大月市猿橋

 

ドライブしていたら、ちょっと急に気になって行ってみました。

猿橋です。駐車場は10台も止められないけれど、運よく空いていました。

 

 

Dsc_1064 

 

入院中にユーイチくんにもらった散歩の達人で特集されてたので来てみたわけですが、いやー寒い[E:snow]

 

お土産物屋さんとかが数軒並んでいて、何か眺めながら進むと・・

紅葉していました。

 

Dsc_1070 

 

そしてすぐに謎の橋、猿橋がありました。

ほんとね、すぐだよ、すぐ。

 

 

Dsc_1065 

 

猿が互いの体を支えあって作った・・・か。

確かに実在する橋も、何か不思議な形をしていて、支えあっている感じがします。

 

Dsc_1066 

 

鎌倉時代に作られたらしい。

といっても1600年代に作り替えられたという記録もあるらしい。

 

 

一体誰がどの時代に作ったんでしょうねえ。

 

ちなみに手すりが低くて、橋の上はホントに怖いです[E:bearing]

 

 

Dsc_1069 

 

 

帰りは大月ICから中央高速で一気に帰りました。

あ、いや、談合坂SAでいかめし食べました。

 

Dsc_1072 

 

というわけ、何故最初にオドロオドロしく書き始めたのか、よくわからない日記でした。

 

















にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加