読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第12街「平塚編」

とことこ神奈川

神奈川県33市町村全てで散歩する、とことこ神奈川の第12街目です[E:shoe]

 

 

今回は湘南エリアでありながらも少し地味というかマニアな平塚市です。

しかし、湘南ベルマーレのJ1復帰記念というコトもあり、このタイミングで行ってきました。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年11月20日 11:10 JR平塚駅

 

 

それでは歩き出しましょうかー。

・・・平塚市には駅が一つしかありません。それがスタート地点となるこの平塚駅です。

 

Dsc_1073

 

想像していたより、だいぶ大きな駅です。

これなら夕方ここに戻ってきた時、ゆっくり休憩する場所がありそうです。

 

そう、今回は縦断やら横断ではありません。

気になるスポットを巡り、ここへ戻る企画です。

え?ワイルドさに欠ける?いやいや、途中、ワイルドだよぉー。←寒い

 

 

 

さてまずは、南方向にある静かな住宅街を進んでみます。

こちらはホントにベッドタウンの様で、まさに「閑静な」という感じです。

 

そんな中、小さな小さなパン屋さんを見つけました。

 

Dsc_1074 

 

ベーカリー「Ciel Couleur」さんです。(シエル・クルールと読む)

 

小さなお店に丁寧な店員さんがお一人いて対応してくれました。

いくつか買いましたが、この地域では珍しかったのは横手焼きそばパンです[E:bread]

 

Dsc_1090 

ちぎったら食べたみたいな画になっちゃった[E:sweat01]

 

 

クルールさんのパンはお散歩中に食べるとして、一度昼食をしっかり取ろうとおもいます。

 

そこで、たまたま見つけたラーメン屋さんにそのまま吸い込まれる様に入店。

 

Dsc_1076
 

 

渋い店構えですねぇ[E:noodle]

ラーメン「八雲」さんです。

節系のラーメンをいただきました。写真は珍しく忘れました(笑)

 

 

八雲を出るとすぐに「あった!!」と思いました。

これを探していたのです。

 

Dsc_1075 

 

湘南クッキーの自動販売機です!
 

この辺りでは有名というか常識だと思われる、この自販機。

僕は初めて買いました。

湘南バニラというクッキーを買って食べました!

おおー、自販機だからもっとパサパサしてるのかと思いきや、これ美味しいじゃん!!

 

 

食べ物はもういいかってコトで、少しずつ西へと向かいます。

しかしまたも食べ物のお店が・・・

 

Dsc_1077 

 

お菓子製造のカンパーニュ。その工場直売店です。
 

色んなお菓子製品が、かなりの格安で売られていました。

 

とりあえず持ち運べそうなカステラを購入です。

Dsc_1081 

 

湘南ケーキカステラ 250円でした。

やっすいね[E:shine] でもわりと美味しいのでありがたかったです!

 

 

さて、今度こそ食べ物はこの辺にして、景色を拝みにいきましょう。

久しぶりに・・・

登りますよ?

登るのはこちら。

 

Dsc_1078 

 

目指すは湘南平と呼ばれる高台です。

では、行きましょうかー。

久しぶりですね登るのは。7月の山北編以来かな?

 

Dsc_1080 

 

おおー。この感じ、久しぶりですなあ。

 

Dsc_1082 

 

上まで登ると急に空が見える様になるのが登りの気持ち良さだよね。

 

湘南平に到着して、平塚駅方向を眺めると、こりゃあ絶景です[E:happy01]

相模湾とそれに浮かぶ江の島までが見えるし、三浦半島も見えました!

 

Dsc_1084 

 

なんせ夜は夜景がきれいで恋人達の聖地です。

神奈川に住んでたら一度は来たことある人が多いんじゃないかなあ。

 

陸の方を眺めても、これまた絶景!!

 

Dsc_1083 

 

大山から伊勢原、厚木、ずうっと先まで見えます。これはスゴイ。

 

さらに西の方を見れば・・・

 

Dsc_1085 

 

大磯ロングビーチから、こないだの中井町、箱根の山々、そして静岡の伊豆半島

本来なら富士山までもが見えるはずです。

 

ここはホント気持ち良いいなあ[E:note]

車でも来れますので、気になった方は是非ね!

 

 

さて、歩いて道を降りて、東へ東へと進みます。

ここからは何も見つからず、何も起きませんでした。

・・・急に撮れ高が減った・・・(笑)

 

そうこうするうちに湘南ベルマーレのホーム、平塚市総合公園へと辿り着きました。

 

Dsc_1087 

現在はネーミングライツで「Shonan BMW スタジアム平塚」です。

すぐ脇には日本庭園なるエリアがあって、紅葉していました。

 

Dsc_1092_2 

 

鮮やかですよねー。

色んな色が我も我もとアピールしているかの様です。

 

それにしてもこの公園、ネコが多い。

ただし、どうも今回はネコが寄ってこない。

まあいいかと思って、さっきの湘南クッキーを取り出した瞬間・・・

 

 

 

「おい!それくれよ!!」

Dsc_1093 

 

突然起き上がって、僕の足元に凄いスピードで走ってきて、それまで静かに歩いてたくせに「にゃー、にゃー」とか言い出しました。

「お前・・・、現金なヤツだな」

「いいじゃねーか!なんかお菓子持ってるだろ!はやくクレよ!」

「むう。川崎のねこ太さんと全然違う対応なのな」

「誰だよそれ!はやくしろ!!」

湘南クッキーを渡すと・・・

「コレ、オレの好みじゃないんだよね。じゃあな」

と、さっさと去りやがった・・・[E:coldsweats02]

ねこにも色んなヤツがいるなあ・・・。

 

「ゆうきとねこ」第二話、完(笑)←いつまでやろうか・・・

 

 

それにしても秋の夕暮は早い。

公園から駅は近いので、もう戻ることにします。

 

あ、平塚中央公民館だ。

へえ、こんなトコなんだ。

 

そして平塚駅に到着しました。

 

と、いうわけで、とことこ神奈川、平塚散歩。

これにて終了~。

久々に平和な散歩でしたよー。あ、ちょっぴり富士山見える!

 

Dsc_1094



[E:riceball]立ち寄った場所リンク

ベーカリー「シエル・クルール」

ラーメン八雲

カンパーニュ工場直売所

湘南平

平塚市総合公園

 

 

←前回は「川崎横断/後編」

→次回は「鎌倉散歩リターンズ/前編」

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加