読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第10街「川崎横断/後編」

とことこ神奈川

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の10街目です[E:shoe]

 

今回は9月下旬にやった川崎横断散歩の続きです。

 

前回は川崎市の西のハジ、新百合ヶ丘から溝の口までを歩きました。

今回はその溝の口から東にある川崎大師を目指します。

 

→前編の様子




Japan_city_kawasaki_1_2


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年11月5日 11:10 溝の口駅

 

 

川崎横断の計画は,元々、後編の方が遥かに長く、実は三回に分けようかなとも思っていたコースです。

ゴールは川崎大師ということで、明るい時間のうちに着きたいところです。

 

それでは溝の口をスタートです。

 

 

ここらは歩けども歩けども住宅街です[E:house]

一時間くらい何もなく歩き続けます。

Dsc_1018 

ホントなんもなくて、写真の様な路地をずうっと歩き続けます。

・・・今回はネタが少なくなるかもな・・・なんて心配したりします。

 

そして歩き歩き、なんもねえ!と叫びたくなる頃、ようやく何か出てきました。

Dsc_1021
 

 

まんが寺・・・と、書いてあります。

ま、まんが寺?!

よくわからず境内に入ってみると、名前とは裏腹に、趣のある立派なお寺さんです。

 

どうやら予約しておけば、建物の中に入れて、まんが寺とわかる様な絵がたくさんある様です。

もちろん予約していないので外を散策すると、妙な立札が。

 

Dsc_1019 

 

つるの剛士殿が歩かれた健康歩道・・・?

むう、どういうコトだろか。

 

どうやら、色々とテレビでも取り上げられる有名なお寺さんだと、後からよしよしサンに教えていただきました!

何も調べてないから、不思議なまま終わりです(笑)

 

 

ここから歩いてすぐに大きな公園に行き当たりました。

ここは聞いた事があります。等々力公園です。

 

Dsc_1024 

 

本当に広大な公園。

陸上競技場や、美術館、釣り池、野球場・・・と、大規模な施設が多く並んでいます。

あまりの広さに、曇りの天気だというのに気持ち良くなっちゃいました。

お昼寝してーなー[E:sleepy]

 

Dsc_1025 

 

 

等々力公園を出ると、武蔵小杉の高層ビル群が見えてきました。

川崎横断/前編で遠くに米粒の様に見えていたビル群です。

てっきりこのビル群はゴール付近の川崎駅辺りなのかと思っていたら、まだまだ全然なワケです[E:coldsweats02]

 

 

Dsc_0881

↑9月(新百合ヶ丘スタート1時間後の写真)画面中央に米粒の様なビル群。

それが・・・

Dsc_1026 

↑このビル達[E:building]

武蔵小杉のビルだとは・・・。まだまだ先は長い長い[E:sweat02]

 

武蔵小杉到着は13時頃でした。

ビル群の一階にあるエプロントというカフェに入ります。

 

Dsc_1030 

 

これはアレか?

プロントの上級グレードというコトなのかな?

地元の綺麗な奥様方が大勢いました。

武蔵小杉の奥様だから・・・コスギーゼとか言うのかな。言わないか。シロガネーゼみたいに[E:coldsweats01]
 

 

こちらではチーズホットドックを食べます[E:delicious]

Dsc_1029 

 

チーズうまい!!

 

 

エプロントを出ると、13:40です。

この時期に明るい時間というと17:00が限界な気がしますが、川崎大師まで辿り着けるかなあ・・・

若干の不安を持ちつつも武蔵小杉を出発。

 

Dsc_1031 

 

あ、手が入ってる・・・[E:down]

住吉高校横の小さな川を渡り、またも景色が一変!

今度は工場地帯へと入っていきます。

 

Dsc_1032 

 

超大規模な工場がたくさんあり、そこを抜けると、気になる看板を見つけました。

 

ええ?

川崎市にこんなトコあるの??

 

そう思いながら、案内先へと向かいます。

 

 

Dsc_1038 

 

その先で待ち受けていたのは・・・・・・!!

 

 

Dsc_1036 

 

シカでした。

 

そう、ここは動物園。

しかも無料!夢見ヶ崎動物公園です!!

こんなトコがあったとは・・・。無料って・・・。

それではご覧いただきまショー!!

とことこ神奈川初の動物達の出演デス!!

 

Dsc_1033_2 

 

↑フラミンゴ!!

・・・寝てんのか?

Dsc_1034 

↑ペンギン[E:penguin]

フンボルトさんです。
 

一番左のフンボルトさんが

「何、勝手に撮ってるの。アポ取ってないなら写真やめて[E:ng]」

と言うのでショボンと動物園をあとにします。

 

フンボルトさんに怒られた!!

 

と、動物園の近くでしゃがんでいると・・・

 

タタタっと近寄ってくる物陰が!!

 

Dsc_1039 

 

「元気出しなよ」

 

Dsc_1040 

 

ミイって鳴いてました。かわいいヤツだなあ。

そうだ!ここでへこたれている場合ではないのだ!立て!立つんだゆうき!!

 

Dsc_1041 

 

「そうだよぉー。川崎大師まで行くんだろお?おれはここで寝てるけど、頑張りなヨ」

「はい!!ねこさん!!」

「それといいコト教えてやろう。散歩する時は急におれみたいな猫が寄ってくる時が必ずある!その時のためにお菓子くらいは持って歩くことだな」

「なるほどー。ところでアナタのお名前は?」

「名乗るほどでもないが・・・。川崎のネコ太だ」

「ありがとうございますネコ太さん!」

 

 

そうして再び川崎大師へと向かいます。

創作物語「ゆうきとねこ」はココまで(笑)

 

ここから一時間ほどは再び目新しいものは何もありません。

新川崎を過ぎ、国道一号線を過ぎると、超巨大施設、ラゾーナ川崎が現れました。

 

Dsc_1043 

 

近代的でキレイなトコですねえ。

ここではもっとのんびりしたいけど、すでに15:40なので、ちょっとした休憩で先を急ぎます。

いよいよ川崎横断も佳境です。

最後のエリアへと進みます。

 

Dsc_1044 

 

川崎駅を超えて、東へ東へと進みます。

紅葉が始まりつつある並木道を抜けて、いよいよ辿り着いたのは・・・!!

 

 

Dsc_1045 

 

キターーー!!!

川崎大師の表参道です[E:happy02]

 

もう人もまばらな参道を歩き、ついに到着しました!!

 

Dsc_1046 

 

ここが川崎大師です!!

いやー歩いたーーー!!!

まずは参拝です。

 

Dsc_1048


そしてお店のオバチャンにすすめられた柚子七味せんべいを食べます。

 

Dsc_1049


うま辛~[E:smile]

 

 

と、いうわけで、これまでで最もハードでバラエティに富んだ今回の散歩、

川崎横断は、これにて終了~!!

今までで一番疲れたけど、川崎大師拝めて良かったです。

 

Dsc_1047 

 

[E:riceball]寄ったところリンク

常楽寺(まんが寺)

等々力公園

エプロント

夢見ヶ崎動物公園

川崎大師

 

前編の様子

 

 

←前回は海老名編

→次回は平塚編

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加