笑っていこうよ!

東京日野市の、とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第11街「海老名編」

神奈川県33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第11回です[E:shoe]

 

え?川崎横断が途中で終わってるって?

日程の都合で川崎横断の後編は11月にやります(笑)

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年10月15日 10:30 小田急海老名駅

 

 

今回は神奈川県中央部分にある海老名市を歩きます。

いきものがかりの地元とあって、電車が来る時のお知らせ音が「SAKURA」です。

しかも上り電車はBメロ・・・!!

 

まず、駅前はこんなところ。

 

Dsc_0951 

 

おおっと?!

予想外の綺麗な街並み♪

 

ここらへんが有名なビナウォークってヤツですね。

色んなお店がありますけど、奇妙な風景もありました。

 

Dsc_0952_3
 

 

ショッピングセンター内に何と七重の塔が[E:coldsweats02]

 

謎だ・・・

という疑問には海老名にスタジオを構えるFMカオンさんの「し~さん」からお答えをいただいております。

元々、七重の塔が先にあり、後からショッピングモールが出来たとのことです。

そしてこれは近くにある相模国分寺というところの七重の塔のミニ版なのだそうです。

ありがとうございます、し~さん。

 

 

この後、周辺をうろうろして海老名駅の北側を散歩してみます。

ビナウォーク、トイレが立派すぎビックリ)

 

北側は田園が広がります。

少し歩くと県立相模三川公園というところに辿り着きました。

Dsc_0954



遠くに見えるのは神奈川で一番有名な山、大山です。

前回の川崎横断で登場した大山街道は、あの大山に参拝しにいくための道です。

とことこ神奈川では行く機会はあるでしょうか??

 

この公園は河川敷なのですが、ここがまたサイコーに気持ち良い!

Dsc_0955 

 

風が吹く。キンモクセイの香りの風が。

せっかくなのでFMカオンを聴きながらのミュージック散歩なのですが、曲は大黒摩希の「ららら」

懐かしいし気持ちよい[E:sun]
 

 

ここは相模川の河川敷になります。

 

Dsc_0956 

 

相模川はこの企画では4月の相模原編以来、二回目の登場です。

段々と散歩企画も進んで、繋がりが出てくる様になってきましたねえ。

 

 

あまりの気持ちよさにお昼寝・・・[E:sleepy]

 

ぐう。

 

 

さて、少し上流にスポーツ広場みたいなのがありました。

助走つけないでどれだけ飛べるか!というものに挑戦です。

Dsc_0958_2 

 

せいや!!!

 

Dsc_0957_2 

 

記録。2m50cm

どうだ?!スゴイのかわからんが、挑戦者求む!!

 

 

さて、北側の散歩はこれくらいにして駅に戻ってランチにします。

入ったのは駅から少し東に歩いたtころにある、14席の小さなカフェ。

cafe familleさん

Dsc_0963 

 

かわいらしいお店で、アボガド入りのサンドイッチとコーヒーを頼みました。

サンドイッチはもちろん、コーヒーがやたらと美味しかったなあ[E:cafe]

 

いつも個人店の写真は許可を求めて撮っているんですが、今回は何だか挙動不審な感じで聞いてしまい、不審がられたかも・・・[E:coldsweats01]
 

 

 

 

さて、続きましては相模国分寺に向かうのですが、その前に先ほどお世話になったFMカオンさんの建物を発見しました!!

 

Dsc_0964
 

DJの黒岩さんに、散歩先の情報をもらっちゃってたりしてます。

現在は放送中かな?とりあえず写真だけ撮って国分寺に向かったら、後になって、まだスタジオにいたと知りました。

のぞいてみればよかったなあ。残念ー。また来ます!

 

 

その相模国分寺はこんなところ。

Dsc_0967 

 

立派なお寺さんでした。

ここには、やはり立派な鐘がありましたよ。

 

Dsc_0966_5

そこから道に迷って丘の上に辿り着きました。

道がよくわからなくなったので再び海老名駅前に戻ります。

この時すでに時刻は16:30

予定していた海老名サービスエリアまで行く時間は無くなったので、ビナウォークにてラーメンを食べました。

 

Dsc_0969
 

古寿茂さんの鶏白濁ラーメン醤油です。

うん!ウマイ!!しかも650円!!!

 

 

そうこうしているうちに街は夕焼け。

海老名駅周辺ばかりを歩いていましたが、実に気持ち良い散歩でした。

 

と、いうわけで、とことこ神奈川・海老名散歩。これにて終了~[E:note]

 

Dsc_0971


[E:riceball]立ち寄った場所リンク

相模三川公園

cafe famille

FMカオン

相模国分寺

ビナウォーク

 

 

 

→この半年後、海老名散歩リターンズを行いました!

 

 

←前回は川崎横断/前篇

→次回は川崎横断/後篇

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加