笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第10街「川崎横断/前編」

神奈川33市町村全てに散歩しに行く「とことこ神奈川」の第10回です[E:shoe]

 

今回は10回記念[E:shine]

横長の川崎市を西から東へと横断します。 

新百合ヶ丘をスタート地点として、最終的には川崎大師を目指します。

↓今回は溝の口までを目指します。

Japan_city_kawasaki_1_2


 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年9月27日 11:30 小田急線 新百合ヶ丘駅

 

 

Dsc_0872 

 

おおっと、この企画としては久しぶりの栄えた街です。

さっそく歩き出したいけれど、京王アートマン[E:pencil]をうろうろしました。

そしたらもうお昼なので、カフェ・・・というか喫茶店[E:cafe]に入ります。

 

 

Dsc_0873 

 

珈琲OBというお店で「はむたまごさんどいっち」を頼みました。

コーヒーがコーラの様にデカイ[E:coldsweats02]

サンドイッチもたくさんで、満足~。

これなら長い距離も歩けるね!




それでは歩き出します。

 

Dsc_0875

 

昭和音大近くの道を進みます。あ、昭和音大はいきものがかりのボーカル出身校じゃん。

その裏手のこんなお店に入りました。

 

Dsc_0876 

 

こちらは田園ぽてとさん。

オサレなマダムがたくさんいました。

何を買ったのかは後で登場します。

 

ここから、まずは登戸方面を目指して北へと向かいます。

キレイな住宅街をもうずうっと歩きます。

するといつの間にか高台に・・・

 

Dsc_0881


見晴らしが良い王禅寺という住所のあたりから、ゴール方向の川崎大師の方を撮る。

すると画面中央付近に高層ビル群がちーーーちゃく見えます。

 

ま、まさか!!あれが川崎駅あたりか?!

ゴールの川崎大師は川崎駅より少し先。

あそこまで歩くの?マジ?!

しかしこの予想も、もしかしたら甘いのかもしれないのですが・・・

 

 

しばらく歩くと生田緑地という場所に着きました。

そこからは、とことこ神奈川としては最初となる東京都心が見れます。

Dsc_0884 

 

肉眼では、新宿高層ビル群とか東京タワー、スカイツリーも見えました[E:shine]

 

さてさて、公園があったので、先ほどの田園ぽてとで買った「田園ぽてと・プレーン」をいただきます。

 

Dsc_0887 

 

濃厚なスイートポテトみたい[E:delicious]

お茶と一緒にいただいて、美味しい~!!

前回の中井町編では食べものが登場しなかったので、今回は色々登場します。たぶん。

 

 

緑地にはまたも蒸気機関車が!

Dsc_0886 

 

これまで山北町淵野辺編で登場したのはD52という種類でしたが、コレはD51デゴイチといって鉄道ファンには有名なのだそう。そんな名前の一発アーティストいたよね。

何度も言いますが僕は鉄道はさっぱりわかりません。

機械が好きなので写真に収めたくなるのです。

 

 

他にも科学館とか民家園とかありましたけど、小学生の遠足で賑わっていたりして入りませんでした。

なのでこんな美術館をチラ見。

 

Dsc_0889


母の塔。

誰の作品だかわかります?

 

Dsc_0888 

 

芸術は爆発だ!!岡本太郎氏です。

ケーンージくん。

 

 

さてさて、生田緑地からは川崎海道を東へと向かいます。

藤子不二雄ミュージアムを眺めながら、特に何もないので多摩川沿いへと出てみます。

 

川沿いの散歩って好きなんですよねえ。

二子玉川あたりまでやってきました。

 

Dsc_0892 

 

川の向こうが東京都の二子玉川

とことこ神奈川として最後となる東京の写真です。

せっかくなので川を眺めながら、田園ぽてとで買った抹茶クッキーを。

 

Dsc_0893 

 

味もいいですが、食感が予想外。パリパリの部分が周りにあるの!

これねえ、すっごくオススメ。新百合ヶ丘行ったらぜひです!!

 

ここから大山街道というところを通り、ついにこの日のゴールとしていた溝の口駅!!

 

Dsc_0895_2 

 

川崎横断の半分くらいは来たのかな??

お腹空いたから、むつみ屋溝の口本店にて「北の恵みラーメン」

 

Dsc_0896 

 

なんとミルクを混ぜた味噌ラーメン。

どうかなあと思ったけど、食べたらウマイウマイ[E:delicious]

この写真。お腹空くな~・・・

 

と、いうわけで、とことこ神奈川・川崎横断編。初日はこれにて終了~!!

 

Dsc_0898

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

珈琲OB

田園ぽてと

生田緑地

むつみ屋

 

←前回は中井編

→次回は海老名編

→川崎横断/後編

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加