笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

とことこ神奈川 第9街「中井編」

神奈川県33市町村の全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第9回です[E:shoe]

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

33も市町村があれば中には聞いたこともない町もあります。

今回いよいよ存在すら知らなかった未知なる土地へと行ってきました。

これこそ、とことこ神奈川やってる醍醐味かもしれません。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2012年9月17日 11:30 神奈川県 東名高速 秦野中井ジャンクション☆

 

 

別に高速道路を使ったわけじゃありませんが、ここが中井町入りの場所です。

 

 

中井町は農業林業、そして工場誘致の町だということです。

誰でも知ってる超一流企業の大工場がいくつもありました。

 

そして工場地帯を抜けた先に車を停めました。

 

そうして散歩のスタート地点としたのは、中井中央公園です。

 

Dsc_0842 

 

広大な公園です。ここから反時計周りに中井町をぐるっと散歩することにします。

まあ、まずは公園でのほほん散歩。

 

Dsc_0843 

 

おおお、滑り台が長い!乗ってみたいなあ。101メートルもあるとか。

近くにいた住民がしきりと「滑り台がいつの間にか新しくなってる!」と言っていました。

本当にそうなのかは知りませんが、なかなか楽しそうな滑り台です。

乗らないにしても、上まで行ってみようと思います。

 

 

Dsc_0844 

 

何かいる・・・!![E:coldsweats02]

 

刺激を与えない様に静かに歩こう。

 

そーっと。

そーっと。

 

・・・。

 

んだよニセモノかよ。

 

(このくだり、前にもやったかもしれません。スイマセンm(__)m)

 

どうやら動物のアート作品が公園内のいたるところに飾られているらしいです。

 

 

Dsc_0845 

 

滑り台の上からは遠くまで見渡せました。

はあ~。山、山、山です。

 

そして公園に来るといつものことですが、またも野球場があります[E:baseball]

 

Dsc_0846 

 

「ピッチャーびびってんぞオラー!」

愛川町の時と同じ事言ってるし・・・。

 

 

さて、公園を離れ町役場のある中心地へと歩きます。

わりとすぐに中心地にやってきました。

どんなところかと言うと・・・

 

 

 

 

Dsc_0847

 

 

おおー・・・

素晴らしい田園ですねえ。

あれ?中心地は??

 

 

田園の中を歩くと川があったので、それに沿って歩く。

こうなってくると飲食店は望めないので、スリーエフでおにぎりとお茶を買って食べながら歩きます。

え?スリーエフ?神奈川中心のコンビニです。

 

 

何もない長閑な町をしばらく歩くと、何やら現れました。

 

Dsc_0848_2 

 

五所八幡宮というらしいです。

せっかくなので、いつものごとく散歩しているご挨拶で八幡さまにお参りします。

 

 

Dsc_0849 

 

想像してたより立派なところでした。

調べたところ、鎌倉時代源頼朝の頃に建てられたそうです。

なんでも日本では三か所でしか行われない「鷺の舞」というのが例祭で見られるとのことです。

 

 

Dsc_0850 

 

中井町最古の鐘です。

その立派さからか、戦時中でも金属として国に差し出さなくても良かったという、由緒あるものだそうです。

(歴史に興味なかった僕も、この散歩を通して調べる様になってきた[E:coldsweats01])

 

 

さてさて、さらに歩いていくと、商店街に。

しかしお店がやってないみたいなので、真っ直ぐ進むと道が・・・。

 

Dsc_0851 

 

アレ?商店街は?

 

まあとにかく誰もいない道を気持ちよく我が物顔で歩いていくと、

ついに観光客がいる場所が登場しました!

湿性公園だと書いてあります。

 

 

Dsc_0852

 

おお、なんか心が落ち着く場所だあ[E:note]

その中心に何やら鳥居が・・・。

 

 

Dsc_0853

 

その名も、厳島神社

え?ここにあるの?!厳島神社

 

弁天様として地域で親しまれているとのこと。

なるほどー。厳島神社っていくつかあるんですね。(松山にもあるらしい)

 

 

さて、ここからまた進んでいくと、また山です。

 

Dsc_0854 

 

なんと長閑な・・・。

 

そして気づくと中井中央公園です。

どうやら一周した様です。

これにて終了・・・としたいところですが、

実は今回、一か所だけ「行っておきたい」と思っていた場所があります。

そこへ車で移動です。

 

 

やってきたのは、関東大震災で出来たという震生湖です。

 

Dsc_0859 

 

こ、こわ・・・。

 

何だか恐ろしげな雰囲気もありますが、釣り人がいたりもします。

日本で最も新しい自然湖ということですが、ただならぬ空気を感じます。ゴクリ。

 

そしてここは中井町の北のスミです。

 

と、いうことで、とことこ神奈川・中井町散歩。

これにて終了~!!

(今までで一番渋い散歩でしたねー。たまにはいいかな?)

 

 

 

Dsc_0862
 

↑震生湖から秦野市を眺める。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

[E:riceball]立ち寄ったとこリンク

中井中央公園

五所八幡宮

厳島湿生公園

震生湖

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加