読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第8街「葉山編」

神奈川県33市町村全てで散歩する「とことこ神奈川」の第8回です[E:shoe] 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

歩いてきました。

いやあ、実に気持ち良く歩いてきました。

久しぶりの「とことこ神奈川」は神奈川県南部にある葉山町です。

体調のコトもありますので、4時間にまとめたコンパクトな内容ですが、とにかく風が良かったです。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年 9月12日 14:00 葉山町北東部・長柄☆

 

 

JR横須賀線東逗子駅から歩いて葉山町へとやってきました。

なにしろ葉山には鉄道がありません。

ここから南西部にある葉山公園を目指して歩いて行こうと思います。

 

まず訪れたのは南郷上ノ山公園です。

 

Dsc_0824


どういうワケか警察の護送車が数台待機しています。なにしてんだろ・・・。

 

ここはどうもスポーツ公園の様です。

 

Dsc_0823

テニスコートが多くあって、オサレなウェアを着たプレーヤーがたくさんいました。

他にも野球とかをやったりするみたいです。

 

Dsc_0821 

 

はあ、気持ちいいねえ、緑に囲まれた球場。愛川編を思い出すねえ。

 

軽いハイキングコースがある様なのですが入口がわからないし、坂道は今回は遠慮したいので、西へと向かいます。

 

 

すると警察が三人・・・。

通りかかると「こんにちは!」とお辞儀されたので、「こ、こんにちはー」と答える。

な、なんだ?[E:coldsweats01]

 

 

街道を西へと歩くと、脇道の入口にいるわいるわ。

何がって?

全てのわき道にいるんだよ。

警察が[E:coldsweats02]

 

なんなん?!

 

と、思っていたら、やってきました。

 

バイを先頭に、黒塗りの高級車やらパトカー、SPらしき人物が目を光らせている車。

な、なんじゃ~?!

 

 

なんだかよくわかりませんが、異様に物々しかった[E:wobbly]

 

 

(後にわかった事ですが、葉山御用邸という皇族の施設があり、

ここに天皇皇后様が静養しに来たりするそうです。

ニュースではこの散歩の二日後の9月14日に葉山御用邸に入られたというコトでしたが・・・)

 

 

 

そうして歩いていると急に辺りが開けました。

 

Dsc_0825



葉山マリーナです。

なんとなく昔の金曜ロードショーっぽいところでした[E:slate]

 

潮の香りの中を今度は海沿いに南へと向かいます。

 

Dsc_0826 

 

マリーナにはヨットがいっぱい!!

いやあ、探せばいるんじゃないかな?加山雄三さんが。

 

こちらでは遅い昼食をいただくことにします。

 

Dsc_0828 

 

マリーナ内のレストラン、アリゼにて、かぼちゃの乗ったハンバーグです。

ちょっと濃い味ソースだけど、疲れた体には美味しいよ~。

 

 

Dsc_0830


葉山マリーナには湘南ビーチFMというオサレな名前のコミュニティラジオがありました。

この日の夜も何かやるというポスターが張ってありましたよぉ。

 

 

 

マリーナを出ると諏訪神社がありました。

この土地を歩いているので、お参りをしてきました。

 

Dsc_0832 

か、階段・・・。

 

 

諏訪神社からはすぐに森戸海岸の砂浜へと降りれます。

 

Dsc_0834 

 

やたらのんびり歩いていると、正面からカメラ女子がやってきて、鼻歌うたいながら写真を撮っていたので、いなくなった後に、僕もそのアングルで写メを撮ってみました↑

 

右奥に江の島が小さく見えています。

とことこ神奈川の写真に江の島が写るのは鎌倉編以来、二回目。

ということは鎌倉からそれほど遠くないとこにいるってことですねー。

 

 

海岸の南側には森戸神社がありました。

Dsc_0835 

 

もちらでもお参りしておきます。

この土地を歩いているご報告です。

 

さて、ここからは夕方になってきました。

県立近代美術館があったのですが、もう閉館しているので、庭園だけを散歩します。

 

しかし近代アートはよくわからない・・・

Dsc_0836_2 

 

この人・・・なにしてんの?

これに深い意味とかあっても全くわかりません。

 

そして美術館から歩くこと15分。

狭い路地を抜けていくと・・・

いよいよ今回の終着点へと着きました。

 

Dsc_0840

 

葉山公園です。

すっかり夕暮れです。

 

いい風が吹いています。

いつまでも佇んでいたい心地よさです。

 

久しぶりの本格散歩は、とにかく風が気持ちいいコースになりました。

 

というわけで、とことこ神奈川・葉山散歩。

これにて終了~[E:scissors]

 

 

Dsc_0838_2

 

[E:riceball]立ち寄った場所リンク

南郷上ノ山公園

葉山マリーナ

葉山諏訪神社

森戸大明神

県立近代美術館

葉山公園

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加