読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

プチ復活!とことこ神奈川「淵野辺散歩」

事務仕事の日と、展示会の開催日のみ仕事を開始しました。

走るという行動の全く無い日ということです。

9月14日まではこういう生活です。

その後、カテーテルをやるかもです。

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

少しずつ体を動かしていくというコトで、毎日歩いています[E:shoe]

だいぶ慣れたところで、とことこ神奈川をプチ復活してみました。

 

いつもは7~8時間もでかけていますが、今回は3~4時間の番外編です。

地元・相模原市淵野辺を歩きます。

 

とことこ神奈川・番外編 「とことこ淵野辺」です。

 

 

 

 

☆2012年8月20日 12:00 自宅前☆

 

 

自宅から歩いて行ける範囲をゆったりと歩きます。

とはいえ通勤で通ってる道なんて面白くないので、曲がったことのない交差点を曲がってみました。

するとすぐに全然知らなかった神社に着きました。

 

Dsc_0756


皇武神社です。

知りませんでしたが、淵野辺一体を治めてきた、古くからの神社なのだそうです。

今回初めて知りましたが、1300年代、ここらへんには淵辺義博という武将がいたそうで、現在でもその住居跡地があるそうです。

そこから来ているのかな?淵野辺という地名は・・・。

 

神社でお参りをして、もう五分ほど歩くと、東京都との境目を流れる境川に着きました。

 

Dsc_0757 

 

東京都といっても都会というエリアではありませんよぉ。

 

長閑な住宅街をのほほんと歩くと大きな大きな建物があります。

 

Dsc_0758_2 

 

青山学院大学です[E:school]

箱根駅伝の常連校ですよねえ。

残念ながら学食を食べに入るわけには行かない様です。夏休みだからかな?

 

 

このまま淵野辺駅の北側を歩いていくと、小さなパン屋さんを発見。

 

Dsc_0759



ベーカリー・ノアさんです[E:bread]

小さな店内には、ちょっぴり風変わりなパンもありました。

いくつか買って、公園でのんびり食べることにします。

 

 

淵野辺駅を南側へ渡り、すぐのところにある鹿沼公園でベンチに座ります。

 

Dsc_0761 

 

でいだらぼっちが地団駄を踏んで出来たとされる沼を眺めながら食べるのは、ソーセージパンです。

 

Dsc_0760 

 

何故、串付き・・・[E:coldsweats02]

普通のソーセージパンに、どういうわけか串が刺さっているという、ほんの少し変なパン。

まあ、味は美味しいからいいんですけどねー!

 

 

そうそう、ここには前回の山北編の時によしよしサンが言っていた蒸気機関車D52がありました。

Dsc_0762 

 

どどーん!!

山北のモノより立派な感じがしましたよ?何故でしょうか。

この横で、若手の男女グループがとてつもない速さの縄跳びの練習してました。

なんだろアレ・・・。

 

 

鹿沼公園からは南の方へと歩いてみます。

16号線を越えて、見知らぬ住宅街を歩いていると・・・

 

Dsc_0763 

 

JAXAがあるじゃないか!!

そうだ、去年のはやぶさの時、そういや淵野辺にあるって聞いてた。

せっかくだから入ります。

 

守衛室で名前を書いたら、そのまま見学。写真もOK!

 

Dsc_0765 

 

施設内には、色々な衛星や探査機の資料が並べられています。

解説員の方が説明もしてくれます。

はやぶさが地球に持ち帰ったカプセルの複製が置いてあり、持ち上げてみました。

お、重い・・・[E:sweat02]

 

 

JAXAの人はみんな白衣なのかと思ったらそうでもなくて、わりとラフなカッコの人もいた。

 

外にはロケットも展示。

Dsc_0767 

 

横の柵と見比べてください。デカさがわかるでしょう?

こんなのが宇宙まで飛んでいくってんだから凄いコトですよぉ。

 

JAXAの横には博物館もあったのだけど休館日でした。

なので、この奥にあるという淵野辺公園まで歩いてみます。

 

Dsc_0770

 

広々とした公園でした。

ここまで、スタートから約四時間。

もう体力の限界です。

ここらで、とことこ神奈川プチ復活は終わりにしようかと思います。

本格復活は九月かな?

 

さあ、帰ろう~。

Dsc_0768
 

 

 

[E:riceball]今回立ち寄ったとこリンク

皇武神社

ベーカリー・ノア

鹿沼公園

JAXA相模原キャンパス

淵野辺公園

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加