笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

とことこ神奈川 第7街「山北編」

神奈川33市町村すべてに散歩しにいく、とことこ神奈川の第7回です[E:shoe]

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

今回は猛暑日となった7月26日に行った神奈川県最西部、山北町です。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2012年7月26日 12:00 JR御殿場線 山北駅

 

 

Dsc_0694 

 

 

凄まじい暑さの中、今回は車でやってきました。

山北町の中心地、山北駅です。

 

実は20代中盤の頃、山北の公民館で数日働いたことがあります。

「音響照明をやりつつ楽器屋もやっている」という不思議な経歴の社長さんと一緒に公民館で地域の催しをやった記憶があります。

 

Dsc_0695_2 

 

長閑な駅前。

人っこひとりいません。

電車は一時間に一本といったところですし、この暑さですから、いないんです。

え?ええ、神奈川県ですよ?

 

Dsc_0696 

 

線路沿いには、よしよしサンに紹介していただいた、D52という蒸気機関車がありました。

デゴイチって聞くけれど、これはデゴニなのかな。

僕は鉄道はさっぱりわかりません。豊岡真澄さんに聞けばわかるのかな。

 

 

ここからはセラピーロードというのを歩いて、今回の目的でもある滝を目指します。

Dsc_0698 

 

むう、これはかなりな山道だな・・・[E:sweat02]

散歩というかハイキングじゃないか・・・。

 

暑いし、虫いるし、人いないし、急斜面すぎるし・・・

 

Dsc_0699 

 

ぐあああ!![E:sad]

なんなのこの角度は~?!

 

汗がだっくだくに出て息も切れ切れ・・・

やっと登りきると、そこは河村城址というところでした。

Dsc_0700 

 

だいぶ登ってきたんだねえ。

しかし人は全くいない。

なにしろ道を横切る様に、蜘蛛の巣が張られてたりするから、この日は一人も通ってないのかもしれない。

そんなマニアな道を今度は一気に下る様です。

 

Dsc_0701 

 

続いてはガラリと景色が変わり、田園が広がります。

ここらへんには住宅もあり、元気そうな中学生が歩いてました。

愛川町を超える長閑さです。

しかし・・・暑すぎる・・・・・・・[E:sun]

死にそう

 

Dsc_0702



ロンドンオリンピックの女子マラソンに出場するという尾崎好美選手は山北町出身なんですと。

いたるところに大きく報じられてました。

 

Dsc_0704 

 

やがて小川が現れました。

急に周りが涼しくなります。

そして、遠くからザーという豪快な水音が。

 

Dsc_0705 

 

日本・滝100選 酒水の滝です。

崩落があったため少し離れたところからしか見れませんでしたが、水しぶきと日陰によって、涼しい~。

いやほんと、涼しい[E:happy01]

 

Dsc_0709 

 

水、ツメタイー[E:happy02]

[E:penguin]

Dsc_0707 

 

だいぶゆっくりとしましたー。

和むなあ、滝は。

 

 

 

さて、別ルートにて山北駅へと戻りました。

Dsc_0712 

 

 

一度車に乗り込み、20分ほど走って丹沢湖へと移動です。

 

 

 

Dsc_0714 

 

丹沢湖はこんなところ。

お蕎麦でもいただこうかと思っていたのですが、午後3時くらいで閉店のお店が多く、食べれませんでした。

ということでここはちょっぴりの散策で終わらせて、さらに山奥へと車で進みます。

 

 

武田信玄のかくれ湯、中川温泉です。

清流が流れているので、川沿いまで降りてみました。

 

Dsc_0717_2 

 

水がキレイです。

透明というよりも、エメラルドグリーンに近い清流です。

思わず川の中まで散歩です。

 

Dsc_0718 

 

あ、この写真アングルはくらげさんのマネです。

 

コレ、川に浸かっているんですよ?水があるかどうかすらわかんないでしょ??

 

さて、ちょっと冷えたので温泉に行きます。

今回の散歩の終着点は中川温泉信玄館です。

 

Dsc_0716 

 

旅館なのですが、立ち寄り湯も時間によってやっているので、ここで湯ったりします[E:spa]

 

Dsc_0715 

 

オシャレでいて雰囲気のある館内でした。

そして温泉も川を眺めながらで、とても落ち着きのある場所でした。

 

お土産物屋さんでは、お兄さんがいい感じの人で、ちょっぴり雑談。

「何も無いのがこの辺の魅力なんですよ」

なるほど。それは意外と深い言葉だな。

 

 

と、いう感じでほっこりしたところで、

とことこ神奈川・山北編、これにて終了~!

 

 

[E:riceball]今回立ち寄った場所リンク

河村城址

酒水の滝

信玄館

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加