読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 第6街「鎌倉散歩/後編」

とことこ神奈川

 

 前回の続きです。

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

(前編では北鎌倉駅をスタートして円覚寺明月院の紫陽花などを見ながら歩きました)

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆7月5日 14:20 鎌倉市 鶴岡八幡宮前☆

 

 

 

昼食までは鎌倉の超鉄板コースを歩いていたわけですが、ここからは少しゴールデンルートから外れまして、修学旅行生などはほとんどいない金沢街道を東へと歩いていきます。

 

 

こちらの方向は「鎌倉に来るのが二度目以上の、リピーターが多い」といわれるエリアです。

 

そんな金沢街道をしばらく歩くと、これまでとは全く違った雰囲気のお寺が姿を現しました。

 

Dsc_0652 

 

鎌倉最古の寺、杉本寺さんです。

鎌倉時代よりも前、奈良時代に建てられたということです。

階段にはコケが生えていて危ないために登れません。迂回して登ります。

 

 

Dsc_0653 

 

藁葺屋根のお寺さんです。

さきほどの階段あたりからそうですが、前半でまわったお寺とは違う空気が流れています。

なんせ奈良時代です。1000年以上前からあるんです。

なんとなくゴクリとする様な雰囲気がありました。

 

 

金沢街道をさらに進むと、今度は全く違ったお寺に到着です。

 

Dsc_0655



報国寺さんです。

こちらは散歩の中盤戦で「竹林で有名なお寺には行くんですか?」と、ツイッター上で”ちぃさん”という方に聞かれ、行ってみたくなり来ました。

そういや何年も前に「リンカーン」でさまぁ~ずが来たのを見たことがあります。

 

 

Dsc_0656_2 

 

さわさわと風に揺れる竹。

その奥では抹茶をいただく人たち[E:japanesetea]

なんとも心が落ち着く庭園です。

何時間も佇んでいたくなります。

 

 

Dsc_0658 

 

 

一本一本が立派な竹です。

見上げると竹の隙間から空がのぞいていました。

そこにホトトギスの鳴き声が聴こえたりします。

和む~

 

 

この報国寺は今回の散歩で一番周りからの反応がありました。

ぜひともオススメしたいスポットです。
 

 

 

 

さて、金沢街道での最後のお寺は、鎌倉五山の第5位である浄妙寺さんです。

 

Dsc_0660 

 

周りの森が少し離れているため、空が広く、明るい雰囲気のお寺さんです。

金沢街道の3寺はすべて全く違う雰囲気です。

 

ここは猫が寝ていました。

 

Dsc_0659 

 

ぐう。

 

ぐう。

 

時々起きますが、すぐ寝ます[E:sleepy]

 

こちらにも枯山水がありました。

Dsc_0661 

 

 

これで金沢街道は終わりにします。

だいぶ疲れたので、バスにて鶴岡八幡宮まで戻りました。

そして小町通りなのですが、修学旅行生であまりに混んでいて、素通りしてしまいました[E:sweat02]

楽しそうだな~、中学生たち。

 

 

なので鎌倉駅に到着です。

Dsc_0662_2 

 

このまま大仏のある高徳院さんの方向へと歩きます。

今度は西へと県道を歩くわけです。

だいぶ歩くと高徳院の入口まで着きました。かなりありますね。

 

えーとなになに?16:30にて閉門。

 

・・・はいー?

 

時計を見ると16:45

 

ええ[E:sign02]

鎌倉散歩なのに大仏さまを見逃した・・・[E:sweat02]

 

 

 

これはですね。えーとえーと。

とことこ神奈川/鎌倉編として、これでいいのかとおしかりを受けそうですので・・・

 

そのうち「鎌倉リターンズ」やります。

 

 

 

そう考えながら、市内を離れ、散歩はついにこんな景色の場所へ。

 

 

Dsc_0663 

 

由比ヶ浜です。

鎌倉は相模湾に面しているんです。意外と知らない人もいますが、歩いてすぐです。

 

ここは鎌倉花火大会の会場でもあり、水上花火がド迫力です[E:annoy]

 

 

この由比ヶ浜を眺めながら国道134号線を西へと歩きます。

さざ波の音がなんとも切ないです。

 

 

Dsc_0664 

 

砂浜が終わると、岩がむき出しでまたも雰囲気が一変。

ベンチが設置してあって、読書するオジサンや、おしゃべりする女子グループなどがいました。

そして岩場を超えると・・・

 

 

Dsc_0667

 

 

稲村ケ崎です。
 

辺りは薄暗くなり、夕日が少し出ていてグッとくる景色でした。

暗くなるまでココで佇んでいたいのですが、ゴール地点である「鎌倉高校前駅」を目指します。

 

 

海沿いにはオシャレなバーやレストランがたくさんありますが、今回は夕食は考えていません。

波を眺めながらとことこと歩きます。横須賀編を思い出しますねえ。

 

稲村ケ崎は今日も雨~(サザンオールスターズ君こそスターだ」)

 

Dsc_0670 

 

江の島をバックに江ノ電が走り去ります。

ちなみに江の島は藤沢市なので、藤沢編の時に行くでしょう。

その時は江の島から、ここを写真で撮ってみましょうか。

 

 

そうして18:30

鎌倉高校前駅に着きました。

 

Dsc_0672 

 

いやぁ、さすが散策の名所。見どころの多い散歩だった~[E:happy02]

 

 

とことこ神奈川、鎌倉編。

これにて終了~[E:good]

少し悔いが残ったかな??[E:coldsweats01]

ご意見求ム!!

 

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

 

 

[E:riceball]今回立ち寄った場所リンク

杉本寺

報国寺

浄妙寺

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加