笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第6街「鎌倉散歩/前編」

神奈川県33市町村の全てに散歩しにいく、とことこ神奈川の第6回目です[E:shoe]

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

今回は、とことこ神奈川では初の明らかな観光地です。

見るとこ多すぎて、行くとこ絞り込むのに苦労しましたけど、たくさんの場所に行ったので二回に分けて更新してみます。

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆7月5日 11:00 鎌倉市 JR横須賀線 北鎌倉駅

 

 

鎌倉散歩は、北鎌倉駅に降りてスタートです!

降りて、徒歩30秒も歩けば、鎌倉五山の二位である円覚寺さんです。

 

Dsc_0628 

 

鎌倉幕府八代・北条時宗が建立した寺だということです。

かなり広大な敷地になってます。

 

Dsc_0629 

 

いきなり現れた山門が、まあ威風堂々としか言いようがない!!

歴史感あるし、迫力あるしで、一気に普段の生活圏とは違う空間に来たのを実感。

しかも、人もけっこういるのですが、静かなんですよ。

何故だろう。何故か静か。

 

 

Dsc_0631
 

 

あーもう、期待してたような理想の景色が散策開始から15分で現れちゃったよ(笑)

こういうの好きなんだよねえ。

ちなみにこの池は妙香池。建立当時からあるとのことです。

 

 

円覚寺の一番奥の方まで行くと、黄梅院というところがありました。

 

Dsc_0632 

 

いやあ、なんという場所だろう。

木々の向こうに見え隠れするってのが何とも風情がありましたよー。

秋に来るのもいいんだろうなあ[E:maple]

 

 

境内を歩いていると、急な階段を発見。

よいしょよいしょと登ると、国宝だという関東最大級の鐘、洪鐘がありました。

 

Dsc_0633 

 

ゴォーンって突いてみたいけれど、それは出来ません。

まあね、軽々しく突くのは僕も嫌だしね。選ばれた人だけが突いてほしいよね。

 

 

さてさて円覚寺を出て、鎌倉方向へと散歩します。

町に佇む甘味処がどこもオシャレ!

美味しそう・・・と思いながら辿り着いたのが明月院さんです。

 

 

Dsc_0637 

 

アジサイの坂がお出迎えです。

ここは鎌倉を代表する紫陽花の名所で、あじさい寺とも呼ばれる場所です。

 

Dsc_0634 

 

青がキレイです。

あまりこんなにたくさん咲いている青いアジサイは見ないので、ひゃーとか呟いちゃう[E:coldsweats01]

 

 

Dsc_0636
 

 

お寺ですのでね、アジサイばかりに注目が行きがちですが、これまた歴史のある建造物がありましたよ。

中でも僕としては枯山水(って言うの?)が良かった~。

 

Dsc_0635 

 

 

めちゃキレイじゃない?!

コメントとしてどうかとも思うけど、めちゃキレイじゃない?!

 

 

さてさて、続いて訪れたのは鎌倉五山、第一位という建長寺さんです。

 

 

Dsc_0638 

 

集え!!

 

Dsc_0639_2 

 

ここも広大な敷地です。

中学校の遠足かなんかで来ました。

その時のコト、なんとなく覚えてまして・・・

当時、好きな人がいて、スレ違うたびに振り返ってた[E:sweat02]

そんな思い出がここにはあります。

 

 

Dsc_0641 

 

奥には龍王殿という寺院の長老が住んでいた建物があって、そこに入ってみました。

なんだろう、懐かしい匂いがした。

田舎の実家に帰ったかのような。実家は東京だけれども。

畳の香り?

 

 

Dsc_0642 

 

龍王殿には庭園があって、ここがまたいい風情なんですよー[E:clover]

中学の時もここに座ってのんびりした記憶があるなあ。

あの時、同じ班でまわったのが誰だか思い出せない。

 

 

Dsc_0644_2 

 

さあ、建長寺を出ると北鎌倉エリアは終了です。

このまま鎌倉散歩のゴールデンコースを進みます。

 

少し歩くと、いよいよ鎌倉散歩の定番中の定番である鶴岡八幡宮です。

 

Dsc_0645 

 

ここはもう凄い人!!

源頼朝がここに建てたという、鎌倉を代表するお寺。

 

地元の人は当然なのですが、僕も何度か鎌倉に来ているうちに「八幡さま」と呼んだりする様になりました。

よく「あそこは修学旅行生が多いから」と言って混雑を嫌がる人がいますが、自分だって来ていますし、楽しくグループ行動している様子を眺めるのは明るくて好きです。

前回ここに来たとき、女子中学生に「でかい人いるよ!ちょっと着いていってみようよ!」と聞こえる音量で言われ、10分くらい尾行されました[E:run]

 

 

Dsc_0648 

 

何年か前に嵐で倒れてしまったのが、この大イチョウ。

今は写真の様になってしまいましたが、これで終わりではありません。

 

Dsc_0647 

 

大イチョウの一部は写真の様に植えられ、未来へと繋がっていきます。

僕らの時代ではなく、もっともっと先の時代、立派な姿に育っていることだと思います。

その頃の世界はどんななのでしょうかね。

 

 

鎌倉散歩ゴールデンルートはこのまま小町通りに行くのが大定番。

でも今回はその隣の若宮大路にある新しいカフェに入ってみました。

 

Dsc_0651 

 

鎌倉どんぶりカフェ「bowls」です。

鎌倉というより湘南の雰囲気が漂う新しめのカフェで、湘南シラス丼を頼みました。

 

 

Dsc_0650 

 

シラスとワカメの組み合わせが美味しい~[E:delicious]

やばい、また食べたくなってきた!

 

腹ごしらえをしたら、もう午後2時30分。

午後はゴールデンルートを離れ、人の少ない鎌倉を歩きますよ~。

ただし!とことこ神奈川は鎌倉散歩ではなく「鎌倉市の散歩」なので、わりと鎌倉中心地から離れて行きます。

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

今回立ち寄った場所リンク[E:riceball]

 

 

円覚寺

明月院

建長寺

鶴岡八幡宮

どんぶりカフェbowls

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加