読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

今ちょっと「続きを読む」ボタンを設置へと改装中~☆ ご意見モトム!

南へ!もぐもぐ東北道ドライブ+α

連載!旅シリーズ!

→前回までの続きです。

ゆうき史上・最長ドライブ、やっと最終回です。

 

 

初日は502キロ。

二日目は174キロ。

そして三日目は前回の米沢までで79キロ走ってます。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆2012年6月18日 15:30 山形県米沢市

 

 

ここから神奈川県まで帰るわけですが・・・。

二日前の502キロの疲労と危機感を思い出します。

とはいえ帰りは「どれだけ走ればたどり着くのか」という危機感はありません。

ラスト100キロくらいは知っている地名も出てくるでしょうから。

 

米沢市内のガソリンスタンドで空気圧などを点検して、いよいよ出発です。

 

ここから東へ東へと車を走らせます。

山の中の国道13号を進み、古びた長いトンネルを通り抜けると、いよいよ山形県を抜けました。

 

次に通るのは・・・

福島県です。

福島飯坂というインターから東北自動車道の乗って、一気に首都圏を目指します!

 

 

 

☆16:10 東北自動車道 福島県内 吾妻パーキングエリア(山形市から127キロ地点)☆

 

 

忘れてはいけないのは今回の旅は「東北地方に来ている」ということです。

山形県日本海側だったので、そんなに震災のコトは考えませんでしたが、やはり太平洋側の県に来ると考えます。

 

Dsc_0608
 

 

各サービスエリアには基金に繋がる物品が販売されています。

絆・・・という文字は東北に来ると、関東で感じているのとは全く違った重さを感じました。

 

 

でもね。

穏やかなんですよ。

ここらへんは津波は関係ありませんが、福島県というだけで避けている人も多いでしょう。

そんな人のために言っておきます。

 

穏やかな空です。

そして、広大で綺麗な景色です。

 

そんな福島県内をしばらくは走り続けます。

 

 

☆17:00 福島県内 安達太良サービスエリア(山形市から157キロ地点)☆

 

 

Dsc_0609


さあ、ここから関越道と同じくもぐもぐしながら行きますよぉ~[E:delicious]

 

よしえさんのももクッキーです。

がんばろう、とうほく!

Dsc_0610

これね、ほんのりと桃の後味があって、すごくオススメでした[E:note]

よしえサンて誰でしょうかねえ。よしえサンの娘さんバージョンもありました。

 

 

 

Dsc_0611 

 

福島県の穏やかな夕方。

通り抜けただけですが、こんなに穏やかな場所を風評被害に遭わせたくないなって思いました。

当たり前だけど、神奈川と何も変わらない空です。

 

 

 

☆18:30 栃木県内 那須高原サービスエリア(山形市から222キロ地点)☆

 

 

さて、100キロくらい福島県を走り、続いては関東地方の栃木県です。

Dsc_0613 

 

銘菓御用邸の月」です。

カスタードが入って甘いです~。

疲れが出てきた体にピッタリですよ。糖分が染み込む[E:scissors]

 

Dsc_0614 

 

ちょっと日も暮れてきました。

いよいよここからは夜の高速道路というコトになります。

走りだすと、もうここからはずうっと山です。

建物の光がほとんど見えない。

前にも思ったことですが・・・日本ってほとんどが田舎なんだよね。

栄えてるエリアなんてほんの一部なんだよ。

 

 

 

☆20:00 栃木県内 上河内サービスエリア山形市から273キロ地点)☆

 

 

んー。

この時間に栃木県の中央にいるというのは・・・どうにも押してますねえ・・・[E:sweat02]

 

Dsc_0615 

 

宇都宮が近いということで、ここでは宇都宮餃子定食です。

定番の味が一番ウマイのよ[E:japanesetea]

何個でもイケるけど、先へ進みましょう。

 

 

 

☆21:00 栃木県内 佐野サービスエリア(山形県から327キロ地点)☆

 

 

おいおいー!!

いつまで栃木県は続くんだよ!こんなにデカイのかよ~。

くあー・・・やっぱ遠いなあ。甘かったなあ・・・。

 

Dsc_0616 

 

サービスエリア内にホテルがあったよ。

と、泊まりたいなあ。

ん、満室か・・・。

 

Dsc_0617

 

計画は甘くとも、ここでは甘くない銘菓「檸檬の月」

さっきも似た様なのあったけど、今度のはレモンですからね、少し酸味がありました。

これ、東北道ではベストだった[E:notes]

しかし栃木県に入ってからはずうっと暗闇のドライブです。街は通らないみたい。

 

 

 

☆21:45 埼玉県内 蓮田サービスエリア(山形市から367キロ地点)☆

 

 

埼玉に来たよ~!

Dsc_0618_2 

 

草加せんべいです。

しょっぱいものが食べたかったもので。

 

ここ、蓮田は都心を前、最後のサービスエリアなので、トラック運転手がたくさん仮眠をしていました。

都心突破はそんなに疲れるのか。

よし、あと一息だ!!

 

 

だがしかし。

東北道を抜け、首都高に入り、渋谷あたりの地下を走行中・・・

 

 

 

 

この旅、初の渋滞[E:shock]

ここでかよぉ~

 

赤いテールランプ、たくさん見て思う。

♪ギラギラした街を抜け~ さっさとうちに帰ろう~

♪思わぬ工事渋滞で、赤いランプを眺めりゃ~

何の歌でしょう?

 

 

 

☆23:10 神奈川県内 港北サービスエリア(山形市から437キロ地点)☆

 

 

東京都では渋滞を経験しただけで休憩はなく、一気に神奈川県です。

ここで最後の休憩となります。

Dsc_0619 

 

もう、お店やってない・・・。

ちなみにここはすでに首都高も終えて、東名高速です。

 

 

横浜町田インターで久しぶりの一般道に降りました。

国道16号で相模原市へ。

 

 

長きにわたった最長ドライブもいよいよゴールです。

年をとったらこんなのは出来ないかもしれません。

そう思って今回のドライブ旅行を計画しました。

やって良かったのかもしれないし、電車で行けば良かったのかもしれません。

 

 

でも、ずいぶん後になって笑いながら思い出すはずです。

なんだかバカな旅行やったなあ・・・って。

 

 

そう考えながら進み、モコはゆっくりと、ゴールである自宅の駐車場へと辿り着きました。

お疲れ様、ありがとう、モコ。

 

Dsc_0620_2 

 

 

総走行距離1131キロ。

(初日502キロ、二日目174キロ、三日目455キロ)

 

 

ゆうき史上・最長ドライブ  完

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加