笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

山形縦断の旅「後編」 山寺~米沢

 

→前回までの続きです。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

☆2012年6月18日 10:30 山形県 山寺(山形市から16キロ地点)☆

 

 

今回の山形縦断の旅で一番の目的としているのが、ここ山寺です。

幼い頃に来ているらしいのですが、記憶にはさっぱり無い。

しかしこの辺りはどうやら僕の先祖が暮らしていた地域・・・らしいです。

 

 

P1000200 

 

 

閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

 

松尾芭蕉の句にも詠われた山寺は、1015段の階段を登る寺であり、

こないだの比叡山延暦寺の別院として建てられたものだそうです。

→「琵琶湖一周の旅(4) 比叡山編」

 

 

それでは登っていきましょうかー!

 

P1000201


 

 

あっという間に疲れました[E:coldsweats01]

体力不足だぁ。

 

 

P1000202
 

 

 

最初に着いたのが根本中堂。

ブナ材で作られた建築物としては日本最古と言われているらしい。

歴史があるんですね!

 

P1000203 

 

松尾芭蕉の像がありました。

え?こんな渋くてカッコいい人だったの?!

知らなかった~。句ばかり出回っていて本人のコトはよく知らなかった。

(本人はそれを望んでいたのでしょうけども)

 

 

P1000206
 

 

やはり句に詠まれている様に、岩が辺りにはたくさんあります。

誰かの超能力で動かしたという岩もありました。(近くにいたガイドさんが話していた)

 

 

P1000207

 

中間地点まで登ると、仁王門という山門があります。

邪心を持った者が通らぬ様に仁王像が睨みをきかせている門とのこと。

邪心かぁ・・・。僕、心がキレイとは言えないからなあ・・・。

 

 

 

 

息を切らしてどんどん歩く。

1015段登ったでしょうか。

一番上まで行くと奥の院があります。

比叡山延暦寺から分けられた火が灯されているとのことです。

 

P1000209



ここからは修行で行く場所もあるらしく、そこへの道は「欲を持ったまま行こうとして滑落し亡くなった僧がいる」らしく一般人は行けません。

 

P1000213 

 

上から、今日の最初の写真のトコを見下ろすとこんな感じでした。

ひゃー気持ちいい~[E:note]

深い山々に囲まれているんだねえ。

こういう景色を待ってたんだよ、この旅は。やっとだよ!!

 

 

そして、観光マップなどでも使われているアングルから、景色を眺めます。

他の方に記念写真も撮ってもらいました[E:happy01]

 

 

Dsc_0605 

 

 

 

さて下山したら、食べ歩きします[E:delicious]

 

まずは名物の力こんにゃくです。

P1000217 

 

熱い!!

熱い熱いと騒いでたら「だから言ったでしょ~」とお店のオバサンに笑われました。

 

うぬう。

ならば熱くない、ずんだ餅をいただきます。

P1000216 

 

おひょー!!グーフィーか)

なんとも、てんこもりなずんだですなあ。

二つとも美味しくいただきましたぁ[E:notes]

 

さてさて、旅は最後の目的地、米沢へと向かいますよぉ[E:rvcar]

 

 

 

 

 

☆13:30 山形県米沢市山形市出発から79キロ地点)☆

 

 

P1000219 

 

上杉神社に到着!!

上杉謙信の上杉ですよ!!

さすがにここには多くの歴史ファンが集まっていました!!

 

神社に入ると急に涼しげな風が吹きます。

 

P1000222 

 

ここはだいぶ散策してみました。

松とかがいい雰囲気なんですよ。

 

P1000223 

 

 

立派な神社です。

ここで旅の〆におみくじを引いてみます。

 

結果は・・・・・・・

 

 

 

大吉です!!

やったー!数年ぶりの大吉だ!

この夏はいいコトがありそうだ!



さてさて、お昼は米沢牛の串焼きと、米沢ラーメンをいただきます!

 

ん??

何故か写真が無いぞ???

何故~[E:crying]

 

見つかったらUpします。すいません。

 

 

とにかく米沢牛が柔らかくてたまらなかったですよぉ[E:smile]
 

米沢牛でステーキは5000円くらいするから無理でした・・・[E:sweat02]

 

 

 

 

 

 

米沢はもう山形の南のハジですので、帰路につきます。

山形縦断の旅、これにて終了~!

ありがとう山形!さようなら山形!

 

 

P1000195 

(霞城セントラルからの山形県の景色)

 

 

しかし「ゆうき史上最長ドライブ」はもう少しだけ続きます。

→次回で最終回です。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加