笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

とことこ神奈川 第5街「綾瀬編」

神奈川33市町村全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の5回目です[E:shoe]

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

今回は神奈川県の中央付近に位置するベッドタウン、綾瀬市です。

愛川編の翌日に行ってきました。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

☆2012年6月11日 12時00分 海老名市かしわ台駅前☆ 

 

綾瀬市には駅が一個もありません。なので中核となるエリアがよくわからないので、いっそのこと縦断することにしました。

車で海老名市のかしわ台駅まで行き、ここから綾瀬市へ歩いて入り、南のハジへと向かいます。

Dsc_0552  

 

歩き出すとすぐに綾瀬市になりましたが、住宅街ばかりで特に何も見当たらない時間が続きます。

平凡な町・・・。

歩いても歩いても平凡です。

特に「おお」と思うこともなく進み、「あーこりゃ何も無いな。マズイな」と感じ、遠くに見えた森の様なところへと向かってみました。

 

Dsc_0553 

 

住宅街に突如現れたのは、寺尾緑地というとこです。

なんだかうっそうとした森です。

ここを抜けると、さがみの仲良し小道という道へ出ました。

 

Dsc_0555  

 

散歩するにはもってこいな小道ですが、あまり長くなく、あっという間に再び住宅街[E:house]

 

方角を西へと向けると日立の工場があり、そこを通り抜けると・・・

住宅街・・・。

あーなんもない。

ふと家の入り口を見ると珍しい花が。

 

Dsc_0557 

 

コレ、なんていうお花でしょうか。二種類咲いているのでしょうか?

誰がわかる人いたら教えてください。

 

さらに南へと歩くと、いよいよ住宅街も終わり、田んぼが広がりました。

 

Dsc_0559 

 

綾瀬西高校というところの近くです。長閑ですねえ。

ここから城山公園というところを抜けると・・・。

 

 

・・・。

住宅街です。

 

Dsc_0561 

 

この辺りはお洒落な感じがします。

 

Dsc_0562 

 

家もですが道もどことなくお洒落。

 

Dsc_0563 

 

ところが突然、田舎へと変貌しました。

 

Dsc_0567  

 

この落差は一体なんなのか・・・。

しかしこの景色こそが「綾瀬」を象徴した景色な気がします。南半分はずうっとこんな感じでした。

こんなブタさん[E:pig]までいます。

 

Dsc_0570 

 

ブタさんはよしよしさんの情報で探しました。これねえ、かわいいの。

 

このブタさんのお向かいには大型ショッピングモール「綾瀬タウンヒルズ」があります。

この中にある海鮮定食屋さん「ととや」で遅めの昼食にします。

 

Dsc_0569 

 

なんとこれだけ食べても780円!

しかも卵は地元・綾瀬の地鶏です[E:happy02] ゴハンおかわり自由!!

こりゃーオススメだぜっ。

 

さてさて、やっとエンジンがかかってきたところで、さらに南へと歩きます。

 

Dsc_0568  

 

歩けども歩けども畑が続くのですが、ここにオープンしたばかり風なパティスリーを発見。

 

Dsc_0564  

 

パティスリー「irodori」さんです。彩りですね。

こちらでシュークリームと抹茶かのこを買いました。

これまた素敵な店員さんにクッキーをサービスしていただいちゃいました。

 

Dsc_0571  

 

はみ出すほどたっぷりなクリーム[E:note]

大満足なおやつです~[E:up]

 

Dsc_0576_2 

 

こちらは持ち帰って食べた抹茶かのこ。おお?これ何個でもいけるぞ!!

 

さてさて、綾瀬市もいよいよ縦断間近です。

最後の直線を歩ききると、そこに現れたのは・・・

 

Dsc_0566 

 

ドギューーーン!![E:bullettrain][E:dash]

東海道新幹線です。

とてつもないスピードで走り抜けて行きました。写メもとるの大変[E:sweat01]

奥の橋の下に来た瞬間にボタン押したのに、こういう写真に!!

 

てなわけで、田んぼと畑とスイーツな、とことこ神奈川・綾瀬編、これにて終了~[E:ok]

 

 

 

 

 

今回立ち寄った場所リンク[E:riceball]

海鮮食堂ととや

パティスリーirodori

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加