笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

とことこ神奈川 第4街「愛川編」

神奈川県33市町村の全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」の第4回です[E:riceball]

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

今回行ったのは神奈川県の北西部にある愛川町

とことこ神奈川としては初となる「町」です。

 

☆2012年6月10日 午前11時45分☆ 

 

とりあえず愛川町役場をスタート地点にして、散歩スタートです。

 

 

歩き始めて約10分もすると辺りは緑に囲まれてしまいました。

角田大橋というところに来ると、中津川という川が見えてきました。

Dsc_0519  

田舎ですねえ。すでにゆったり時間を感じます。

しかしココ。どうにも見覚えがある場所でした。

多分ですが、小学校の頃に家族でバーベキューに来た場所なんじゃないかと思います。

その際に川で岩に腕をぶつけて病院に行った様な・・・[E:weep]

 

中津川の土手を上流へと歩きます。

この道を行けばどうなるものか、行けばわかるさー!

Dsc_0521 

いい風が吹いてます。ザ・そよ風。

 

Dsc_0522 

青空と山の麓、野球の試合が行われてました[E:baseball]

「ピッチャーびびってんぞー!」

今でもそんな事を叫ぶのか。

「後ろ信じて投げろ~!」「信じれるかバカ!」

どんなやりとりなんだ。 

 

さらに進むと中津川の景色も変化。

Dsc_0525 

キレイですよね~。

川なのにエメラルドブルー。

 

この先は静かなエリアで、人もあまりいませんです。 

Dsc_0526

水車とかあるのがまたね、ゆったり時間を感じるんだよね。

この辺り、1999年頃にガストでバイトしてた仲間たちで来た気がする。

あん時、メンバーに好きな人がいたんだよな。告白しようとして告白出来ずに帰った気がする。

中津川だったのか・・・。

 

 

さて、景色ばかりではあれなので、よしよしさん(仮名)に教えてもらったパン屋さん「あんずのしっぽ」に寄ってみます。

Dsc_0528  

一軒家の一階がお店になっていて、優しい雰囲気が漂ってました。

ここでいくつかのパンを買って、どんどん奥へと町を歩きます。

 

想像していたよりもキツイ坂を登ると、そこは県立あいかわ公園です。

Dsc_0530

家族連れで賑わっていましたヨ。

気持ちいい空間です[E:clover]

ここで「あんずのしっぽ」のパンを食べます。

Dsc_0531 

かぼちゃ食パンです[E:bread]

ほんのりかぼちゃ風味の美味しいパン。

珍しいのか3歳くらいの女の子にジロリと見つめられました。

あげないよーだ!(←お前がコドモだ。)

 

ここでだいぶ休憩~[E:spa]

 

さらに奥へと進むと、いよいよ今日のメインイベントの場所が見えてきました。

Dsc_0533  

どどん!! 宮ヶ瀬ダムです。で、でかー!![E:coldsweats02]

 

真下まで行くと、デカすぎて首が痛い!

上まで150メートルもあります!すげえ~!

Dsc_0534 

 

さあさあ、放水5秒前です!

5、4、3、2、1・・・Go!!!

 

Dsc_0535 

ズドドドという轟音(水ってこんな音するの?というくらいの音)を立てて、凄まじい勢いで放水されます!

Dsc_0538

いやもうスゲエ!!大興奮です[E:happy02]

 

 

この後、ひんやりとしたダム内のエレベーターに乗りダムの上へ。

Dsc_0543 

うわ・・・こわ[E:sweat02]

Dsc_0545 

 

遠くまで見えました。ちっちゃいけど横浜ランドマークタワーも見えます。

 

さてさて、本日最後の目的地はこちらです。

Dsc_0549_2  

服部牧場です。

牛、ちか!!

腰が引けるくらい近いです[E:taurus]

もうー(うし)

 

そして、名物のイタリアンジェラートを食べました。

Dsc_0550 

 

おいしーい[E:sun]

散歩というより観光。

そんな感じで愛川町を横断しましたが大満足です。

というわけで、とことこ神奈川・愛川編。これにて終了~!!

 

 

[E:shoe]今回行った場所リンク

あんずのしっぽ

県立あいかわ公園

宮ヶ瀬ダム

服部牧場

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加