笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第3街「大和編」

神奈川県33市町村の全てに行って散歩する「とことこ神奈川」の第3回です[E:riceball]

金環日食を見た後に小田急線にて向かいます。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

☆5月21日 午前8時30分 神奈川県大和市 桜ヶ丘駅前☆

 

前回の横須賀編

に比べて、だいぶ地味というかマイナーな土地です・・・よね?

 

大和市の中ではだいぶ南側になる桜ヶ丘駅に降り立ちました。

聖蹟桜ヶ丘じゃないですよ?

 

Dsc_0473 

 

今回の散歩はココから泉の森という大きな公園めがけて北上します。

 

とはいえ金環日食の観察から直接ここに来たので、まだ朝です。

朝ゴハンを食べたいのですが、全然なーんもない。

コンビニはあるけれど、この企画でコンビニはどうもねえ・・・。

 

ただ一軒、パン屋がありまして、そこがこの時間でも開いていました。

 

Dsc_0474  

大和市を中心に、付近にいくつかの店舗を持つというベルベです。

 

早口なすぎて何円なのかさっぱりわからなかったレジで、ホットコーヒーをサービスしていただき、美味しそうなパンを手に駅から離れます。

(のんびり派の僕にはレベルの高い速度でしたー[E:coldsweats02])

 

駅からは少し西に歩くと川があるとの事だったのですが途中で引地台公園というカンバンを見つけて、そちらに道を逸れます。

 

単なる住宅街を歩き、「なんもないなあ・・・」と思っていると、引地台公園に到着!

 

Dsc_0475  

 

やたらとゲートボールが盛んな公園の様です。

元気に対戦している横を抜けると、大きな原っぱが。

 

Dsc_0476 

 

おおー、こりゃ、ここで朝食だね[E:note]

さきほどのベルベさんの焼きたてのパンをいただきまぁーす!

晴れた公園で朝食!サイコー!!

 

Dsc_0477 

 

ベルベさんのチーズパン、クロワッサンを食べます。

バターの感じが美味しいなあ[E:delicious]

 

しばらくこの公園でまったりです。

しかしなんか遠くからゴウゴウと音のするトコですね。

町のどこを歩いていても遠くから何かのモーター音がする。

一体なんだろうと思っていたら・・・

遠くに飛行機が置いてあるのが見えました。整備場かな?

・・・

と、思ったら飛び立ちました。

ち、近い!!!

 

ここは一体なんなんだ!

と思っていたら、FMカオンのDJである黒岩美奈子さんが教えてくれました。(ツイッターで)

これは厚木基地だそうです。

厚木基地って大和にあるの?

という疑問には、これまたツイッターで海老名市在住という、よしよしさんに色んな説があるという事を教えていただけました。

 

お二人ともありがとうございます!!

 

 

低空飛行の飛行機を眺めながら、小田急線沿いを北上します。

Dsc_0478  

 

撮り鉄ですねえ。電車、よくわかりませんが。いい絵かなあと思って。

でもコレ、走り去る電車ですけどね!

 

 

大和駅を経由して西の方向へ歩きます。

Dsc_0482  

 

ずうっと続く駅前プロムナード?

水が流れていて、覗き込むと魚が!!

 

Dsc_0483

 

なんてたくましいヤツなんだ!!

段差に向かっているではないか!

頑張れ!

ガンバレ、ガンバレ!!

 

 

 

んだよ、ニセモノかよ[E:gawk]

まぎらわしい。

 

そして辿り着いたのは、ふれあいの森というところ。

Dsc_0484 

 

結果、ここから先はずうっと森の中の散歩になりました。

めちゃめちゃ広いんだよ~。どんだけ~(古い)

 

Dsc_0485   

 

いい道だねえ。

こういう道好きだ。

Dsc_0486 

 

なんだろね、ほんの少し安曇野を思い出したね。

水のキレイさは安曇野には敵わないんだけど、少し大王わさび園に雰囲気が近い。

 

歩いて歩いて、やっとふれあいの森を越えたと思ったら、そのまま泉の森に入りました。

Dsc_0487  

 

ここは大和市ゆるキャラ「やまとん」が生まれた森だそうです。

ちょっとキモイ系のキャラなんで画像検索してみてください。

 

泉の森もね、広すぎるくらい広い。

Dsc_0489  

途中で国道246号をくぐるので、こういう変な風景もあって緩急に富んでる!

 

ずうっとずうっと歩くと、一番奥にあるのが森のはらっぱという場所。

 

Dsc_0490  

 

ここだけ何か他と違う空気がしたんだよね。

なんだろう。何かが違う。

 

そしてやっと森を通り抜けました。いやー広い[E:sweat01]

ここから鶴間駅まで歩き、なんもないので中央林間駅に電車で移動です[E:train]

 

 

時刻は13時過ぎ。

ここらでランチをします。

何かないかなーと思ったら、いい感じのカフェ発見。

Dsc_0494  

TAK CAFEさんです。

ランチは地元の主婦で賑わっている様ですが、写真に写っている半屋外のカウンター席でパスタランチにしました。

 

Dsc_0493 

 

パスタを食べきったところで、店員さんに薦められてケーキセットまで食べてしまいました!

 

ええ?女子みたい?そういうキャラです、ワタクシ・・・。

 

さて、まだ午後3時にもなっていませんが、大和市の北のハシまで来ているので、ここらで終わりにします。

 

Dsc_0495 

 

中央林間駅です。

渋谷とかでも駅名はよく見るでしょ?中央林間。ここがそうです。

 

パスタ&ケーキで満足なお腹で、とことこ神奈川、大和編。

これにて終了~!![E:end]

 

 

[E:shoe]今回立ち寄った場所リンク

ベルベ

引地台公園

ふれあいの森

泉の森

TAK CAFE

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加