読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

とことこ神奈川 第2街「横須賀編」

神奈川県33市町村の全てに散歩しにいく「とことこ神奈川」、2回目です[E:shoe]

今回は未知のエリア、横須賀編です。 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

☆2012年5月4日 12:30 横須賀中央駅

 

 

世の中ゴールデンウィーク真っ只中です。

京急線横須賀中央駅までやってきて降りると、やっぱり多くの人で賑わっていました。

普段からなのかな?連休だからなのかな?それはよくわかりません。

 

とにかくまずは駅前をフラフラ散歩してみます。

何も知らずに歩いていると、大きな公園に辿り着きました。

三笠公園というらしく、大きな軍艦がありました。

Dsc_0423 

立派ですねえ。

さすが横須賀という感じですよね。いきなり横須賀らしいモノが見れて感動ですよ。

 

このまま軍艦に入ろうかと思ったのですが、脇に気になる案内所が・・・

無人島・猿島行き

し、島??

船で東京湾の島へと行けるというのです[E:ship]

1200円しますが迷わず乗船です。

いざ、猿島

 

Dsc_0424 

 

うおお、揺れる揺れる、楽しい~[E:up]

まさかの猿島散歩~。

 

Dsc_0428 

 

猿島へ上陸し、島の奥地へと散歩開始です。

街中散歩がメインの予定だったので、これほどの自然を満喫できるとは思わず大満足です。

ゴールデンウィークとあって、島の入り口はBBQ客で賑わってましたが、そこを過ぎればヒンヤリとした緑に囲まれます。

Dsc_0430 

 

断崖もあって、サスペンス劇場的な雰囲気。

(よくわからん表現だな・・・)

東京湾の島なので、対岸の房総半島も見えて、なかなか不思議です。

千葉県て、すぐそこなんだなあ・・・。

 

Dsc_0435 

 

もともと戦時中の施設だったのでしょうか、砲台の跡地とか、トンネルとかが点在していました。

暗くて怖いけどトンネルを通ります。てか、どっち行ってもトンネルだ。

 

Dsc_0436 

 

トンネルから地上を見上げる・・・外は光り輝いて見えるものなんだね。

外に出ると、森を切りとおした様な道があったりします。

 

Dsc_0437 

 

前回の相模原編とは全く違う雰囲気の自然です。海ですからね。

暑い日差しが道まで届かないので、すごーく涼しいんですよねー。

多くの人がいる休日じゃないと少し怖いかも・・・。

 

猿島散歩は二時間くらいで終わりにして、陸へと戻ります。

船の男性はみんなイケメンでした。ああいう男らしい人は憧れますなあ。

 

 

さてさて、有名なドブ板通りへとやってきました。

おなかも空いたので、横須賀名物である海軍カレーを食べようと歩いていると・・・

ヨコスカシェルという海軍カレーのお店を発見。

 

ここで頼んだのは・・・

Dsc_0441 

 

ゆずとコラボしたという海軍カレー「すこやか軍艦カレー」です。

ゆずがラジオで「よこすか海軍カレー」を「すこやか軍艦カレー」と読み間違えたのをキッカケに生まれたそうです。

味は本物!濃いカレーが丁度いい辛さで食べられます。

このカレーを頼むと、ゆずノートに書き込みが出来るそうで、僕も書きました。

 

Dsc_0440 

 

ゆうき名義で書いてますので機会があれば読んでみてね!

 

 

おなかもいっぱいになったところで、京急線に乗り、南へと進みます。

向かう観音崎です。

浦賀という駅まで行って、とことこします。

Dsc_0443 

 

もう、完全に漁村な感じ[E:fish]

なんだか切なくなってくる雰囲気で、すごくいい。とてもいい。

観音崎へは森の中を通ります。

Dsc_0447 

 

森というか・・・[E:sweat02]

 

Dsc_0448 

 

観音崎灯台です。灯台の右には月が見えました。

もう日が暮れてきていて、いい雰囲気でした。

夕陽が海を染めると、すげえいい感じ。

 

Dsc_0449 

 

この海岸、すごく良かった。

何時間もいたい気分。んでもってまた来たい気分。

 

最後に横須賀美術館でまったりします。

Dsc_0452  

屋上で休憩してたら、やたら美人なモデルさんが撮影してました。

なんだか偶然、階段で二人だけになってしまい、気まずいので会釈したら、素敵な営業スマイルをいただけました。

 

後はバスで街へと戻ります。

間違って横須賀駅へとバスで向かっていたみたいですが、ツイッターでやりとりしていただいてるくうさんに「それは横須賀中央駅じゃないよ」と教えていただき、ぎりぎりのところで横須賀中央駅の近くで下車できました。

ありがとうございます!!

 

こうして横須賀中央駅に戻ってこれました。

 

横須賀ゆるキャラ、スカレーくんにお別れをして、

とことこ神奈川「横須賀編」、これにて終了~[E:end]

 

Dsc_0442 

 

海沿いしか回れなかったかな?またいつか来たいですねー横須賀。

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

追記:そして本当に再訪したのは、これから二年後の事でした。

二年後のタイトルは・・・ヨコスカ・リベンジ。リンク貼っておくので是非どうぞ。

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

[E:riceball]今回立ち寄った場所リンク

三笠公園

猿島

ヨコスカシェル

観音崎公園

横須賀美術館

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加