笑っていこうよ!

お出掛け&散歩ブログ 

とことこ神奈川 第1街「相模原/後編」

神奈川33市町村全てで散歩する・・・とことこ神奈川の第2回目です[E:shoe]

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

☆4月20日 午前11:30頃 神奈川県相模原市淵野辺

 

 

 

 

相模原の西半分を巡った前編から五日後です。

薄っすらと雲[E:cloud]がかかっていて少し寒いですが、予報では雨は翌日からなので出かけます。

 

今回は相模原の東半分です。

元々からの相模原市を自転車にて探検です。

通勤で使ってるシティサイクルです[E:bicycle] ちょとサビてます。

Dsc_0415 

 

まずは今回の起点となる相模原駅に行きました。

そして散髪[E:hairsalon](何故このタイミングで・・・)

 

ではでは行きましょう(笑)

まずは相模原駅から真っ直ぐに南へと進みます。

16号を越え、アイワールドを越えたところで、相模原菓子工房「ら・ふらんす」に到着です。

 

Dsc_0417 

 

ここでおやつ買いました。

ここは相模原では有名なケーキ屋さんです。

 

それを持ってここからすぐの横山公園を散歩です。

遠くに見える丹沢山脈(?)を眺めながら横山シューというシュークリームを食べます[E:note]

 

Dsc_0419  

 

クリームぎっしり[E:shine]

横山公園で横山シュー。 

横山公園は運動公園の様で、そんなに散歩しても面白くないかなー。

森絵都の小説「DIVE」に出てくるグリーンプールがあったから、そこを見学してみました。

 

 

そこから自転車で南下。すぐに「中段」に降ります。

 

・・・相模原は三層に別れています。

駅前あたりが上段。

坂を下り、相模線が通るエリアが中段。

さらに坂を下りると相模川のある下段です。

 

中段はさらっと通過しちゃいました。

ちなみに中段から下段を眺めるとこんな感じ。

 

Dsc_0420  

 

下り坂をかっとばして下段に到着。

相模川沿いを散歩してみます。 

 

Dsc_0421 

 

河原散歩です。

石の上をぎこちなくどんどん歩きます。

水、冷てぇ~[E:mist]

 

鮎がいるらしいんです[E:fish]

でもココは釣り場じゃないのか、鳥の写真撮る人しかいませんでした。

 

とことこ歩くとベンチがあったので、ら・ふらんすのおやつを食べます。

Dsc_0423  

 

相模川の石つぶて」です。もちろん相模川で食べるために買いました。

これ・・・何個も食べたくなるぅー[E:up]

 

この辺りは河口から28キロだそうで。

Dsc_0424 

 

とことこ神奈川やってる間に、あと何度も相模川に出会うと思うんだよね。

そう考えると不思議なんだよなあ。

だって前編の津久井湖と繋がっているんですよ。

あそこから流れてきてて、最後は海まで行くわけで。

壮大だなあって。

 

さて、ここから川を下流へ向けてチャリを進めたいのですが、対岸に渡らないと道がありません。

対岸は相模原市ではなく愛川町だし、少し厚木市もかすめます。

橋を渡り下流へ自転車を走らせると・・・

 

歩道がありません。

 

わりと狭い車道で、しかもどうやらトラックの通り道です。

僕の走らせる自転車のすぐ脇をトラックが次から次へと、かなりな速度で追い抜いていきます。

抜かれる時、突風が吹き付けます。

ハンドルを誤るとすぐに激突してしまいそうな感じです。

マジで危ない。

ところが進めど進めど、車道は広くならないし、歩道も現れない。

他の道も存在しない。

1キロ・・・2キロ・・・

緊迫した自転車走行が続きます。

何キロ進んだのかわかりませんが、ようやく相模原市側に戻れる橋が現れて、その道を脱出しました。

本気で危ない道だった。もう二度と通らない。

 

 

下段から中段に登ると、またもいい景色。

Dsc_0425 

長閑・・・。

 

ここで小雨が降り出しました[E:sprinkle] マズイ。

しかしまあ、このまま相模大野を目指します。

途中、相模原市最大の公園、相模原公園で散歩です。

 

Dsc_0432 

まあとにかく広大な公園です。

↑見えてる森の大半は相模原公園です。

散歩にはもってこいな公園で、2時間くらいここでまったり散歩しました。

 

特にオススメなのが、青い花ネモフィラです。

Dsc_0429 

 

ネモフィラは綺麗だったなあ。

これ目当てでココに散歩しに来る人が多いと聞きました。

一見の価値ありです。花に興味ない僕でも「おおスゲエ」と思いましたから。

 

ちなみにこの近くにはこんな駅があります。

Dsc_0426  

はらたいま駅。この駅名を言うとよく「はらたいらサンに3000点」的な発言が返ってきます[E:coldsweats01]

 

 

さて、いよいよ目的地である相模大野駅です。

これまでとは違い、一気に栄えます。

Dsc_0439 

 

駅前のCreperie La Buvetteというカフェで本日の〆です。

今日の〆はケーキセットです。

Dsc_0437  

 

すごく親切な対応のお店で、快適な空間だった~[E:cafe]

今回も大満足な一日でした。

 

というわけで、とことこ神奈川、相模原編。これにて終了~[E:end]

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

[E:riceball]今回立ち寄った場所リンク

相模原菓子工房ら・ふらんす

横山公園

高田橋

相模原公園

Creperie La Buvette 

 

♪本日の一曲/相模原音頭(さが~みハラハラ、さがみはら)←変な歌詞・・・

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加