笑っていこうよ!

☆真夏の信州編 連載中☆

とことこ神奈川 第1街「相模原/前編」

こんにちは、神奈川県と散歩が大好きな「ゆうき」といいます。

「とことこ神奈川」ブログにまでお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

さて、2012年現在、神奈川県には全部で33もの市町村があるといいます。

しかし例え県民だとしても、その全てにプライベートで行く人はあまりいないと思います。

 

 

 

そこで、33市町村全てに行き、その土地をお散歩してみようと思います。

 

 

 

最初の相模原編だけ、車や自転車をやたら使用しています。

まだ企画が甘かった頃の事なのでお許しください[E:coldsweats01]

第2回目の横須賀編から、しっかりと散歩企画となっていきますので。。。

 

 

 

ちなみに、とことこ神奈川は散歩当日にツイッターでリアルタイムで書いて、後日、このブログにまとめてます。

もし気が向いたらツイッターもよろしくお願いします。

 

 

とことこ神奈川twitter

 

 

それでは、 3年にも及ぶであろう、散歩企画・・・

とことこ神奈川 ~33市町村 散歩制覇~

スタートです!!

 

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

 

 

 

☆2012年4月15日 午後1時頃 相模原市淵野辺

 

とことこ神奈川、初回は相模原市を探検します。

相模原市には99年~01年に住んでました。そして今年2月から再び住んでます。

しかし数年前、相模原市は合併を繰り返してバカみたいに広くなったので知らないとこたくさん。

なので二回にわけて巡ります。

初日は西側に広がる「緑区」を巡りますが、今回はエリアが広大なので移動には車を使います。

それでは!菜の花咲く、東淵野辺を出発です!!

 

 

Dsc_0371

 

 

相模原市緑区は橋本という駅から西側を指します。

最初に目指したのは城山湖というところです。

けっこう栄えてる橋本から車で20分ちょっと走れば到着。

駐車場に止めて少し歩くと、もうこんな道です。

 

Dsc_0373  

 

うわあ・・・企画開始していきなり山道かあ[E:wobbly]

33市町村巡る間に、何回こういう道を歩くのかな。

でもね、こういう道ってやっぱり景色がいいんだよね。

 

Dsc_0374  

 

↑ほお~ら!もうこんな絶景!

きっと相模原ってこんな絶景ばっかなんだよ、ホントは!!

しかし、何ていうか、この辺で関東平野って終わりなんだなあって実感。

 

それにしても空気が気持ちいいね[E:sun]

やっぱ散歩はこうでなくちゃね!

 

Dsc_0377

 

城山湖に到着!(あーなんかチャリの方がいい感じに写りこんでしまったー)

ベンチとかあってサンドイッチ食べた。

こりゃ気持ちいい。なんだか、のーーーんびり歩いてしまった。

だって気持ちいいんだもん。

 

 

ゆったりと春の日差しの中を散策した後、車で15分ほど移動[E:rvcar]

お隣の津久井湖へとやってきました。

 

Dsc_0381  

 

ダム付近にある観光センター近くの山の斜面には桜が咲いていました。

この桜の下を歩きます[E:cherryblossom]

春の散歩はやっぱり桜だよねえ。

 

Dsc_0383 

 

津久井湖のブルーと、桜のピンクのコントラストがたまんないねえ。

ココは定番なのかもしれないけどオススメスポットだよ[E:shine]

 

そういや1999年頃だったかなあ?

知り合いがここで恋の告白して結ばれたんだよねえ。

その二人は長い交際を経て結婚したんだよ[E:bell]

ふと、そんな事を思い出した。

 

 

続いて車を30分ほど西へ走らせて相模湖へ。

湖ばかりじゃつまらないので、あえて相模湖駅へ来てみた。

Dsc_0385  

 

昭和~。

昭和が悪いという意味じゃない。

昭和の雰囲気なんだよここ。オールウェイズ3丁目の夕日なんだよここ。

カフェじゃなく喫茶店が並んでました。

そんな中、気になるパン屋さんが・・・

 

Dsc_0387 

 

ル・ポンさんです。

神奈川フードバトル金賞という「あげぱん」という字に興味を引かれ、買ってみました。

 

Dsc_0388  

 

うわあ[E:sign01]

これは美味しい!!

懐かしいってだけじゃないよ。あげかたがサックリで食べやすいの!

しかも100円。

これはね、相模湖駅に来たら必食だね[E:happy01]

 

 

さてここから、さらに西へ車を走らせます。

相模原の西のハジ。すぐ隣は山梨県という、神奈川のハジッコまで行きます。

やたら暗い山道を進むとなにやらカンバンが。

 

「この先、部落あり」

 

 

 

部落・・・。

部落かあ。スゴイ表現。

 

確かに部落があり、その先に今日の最終目的地がありました。

 

Dsc_0389 

 

東尾垂の湯です。

そう、温泉です[E:spa]

山梨から東京や神奈川に戻ってくるツーリング客などが立ち寄る温泉です。

 

静か・・・

ぜーんぜん音のしない山の部落にあり、のんびり浸かれます。

 

そして今日の〆はお蕎麦です。

Dsc_0391 

八割蕎麦でした。

うむ、温泉で蕎麦は好きだ。まったり~[E:japanesetea]

 

 

 

とことこ神奈川の初回は、これにて終了~!!

まだまだ手探りな企画だけれど。

普段、見ない景色も見るというのが、こんなにも心に力をくれるものなのかと実感。

さ、また次も歩いてみよう。

 

 

 

相模原市の東地区を自転車も使って探検します。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

[E:riceball]今回立ち寄った場所リンク

 

 

 

城山湖

津久井湖

ル・ポン

東尾垂の湯

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加