読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

とことこ神奈川 ごあいさつ

とことこ神奈川

初めまして、こんにちは!

とことこ神奈川のページへ来ていただき嬉しい限りです!

 

 

この企画は、歩くことが好きな僕が行く、行き当たりばったりの散歩シリーズです。

 

歩くテーマはタイトルの通り神奈川県です。

しかし!ただアテもなく歩くのもつまらない。何か目的が欲しい!

そこで考えました。

 

 

うーん、うーん。←悩む

 

・・・。

・・・。

 

は!!そ、そうだ!!!

 

 

 

2012年現在、神奈川県には33もの市町村が存在しています。

その全ての市町村に散歩しにいくというのはどうだろうか。

 

 

横浜や鎌倉の様な超メジャー市町村から、聞いたこともない様なマイナーな市町村まで、全て歩いてしまおう!!

 

 

それが、この三年にも及ぶであろう企画「とことこ神奈川」です。

 

 

 

 

 

この文章、実は企画開始から1年半が経ち、33市町村のうち21市町村を制覇した段階で書いているのですが・・・

 

初期の頃は、正直、車や自転車での移動もしています。

(特に顕著なのは初回の相模原編。テーマが甘い頃だったので許してやってください)

 

企画が進むにつれ、歩く距離が格段に増えた「縦断散歩」や、

回りきれなかった市町村をもう一度訪れる「リターンズ散歩」

後期には、他のブログの方と一緒に歩くコラボ企画なども出てきます。

 

(中期からは、何故か続編の声が出た『ゆうきとねこ』というアテレコ企画も始まります)

 

それと23街厚木編までの内容で、アルファポリス開催の

第6回ブログ・エッセイ大賞に応募し、特別賞をいただく事が出来ました。

 

 

ちなみに企画の主なルールとして

 

①基本的にはテーマの市町村から出ない

②なるべく市町村の名産品などを食べる

③スタート地点とゴール地点は決めるが、経路は基本的に当日の思いつき

 

などを作っています。

 

そしてツイッター@yuuki_tokokana)ではリアルタイムで散歩ツイートしています。

散歩日当日はツイッターでツイートしながら歩き、後日、このブログサイトにて総集編として更新しています。

 

 

散歩好きな方、

神奈川好きな方、

旅好きな方、

みなさんと情報提供しあいながら、ゆっくりとではありますが歩いています。

 

のんびりと、読んでいただけると幸いです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

2014年1月23日改訂   とことこ神奈川 散歩人ゆうき

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ

にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加