笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

琵琶湖一周の旅(6) 近江八幡~彦根編

→前回までの続きです。

 

正解は「ウソやろ?!」です。

電車とかですごくたくさん聞きました。

当然ながら関西弁を普段あまり聞く機会がないので新鮮でした。

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 

☆3月10日 午後1時 滋賀県近江八幡駅

旅はいよいよ大詰めを迎えております。

琵琶湖一周の旅・最終回です。  

 

最後の街、近江八幡駅に降り立ちます。

位置的には琵琶湖の南東部です。

都会の大津からはまたガラリと雰囲気が変わりました。

 

Img_0655 

 

古くからの商人町です。

近江商人というそうで、 駅から八幡山(画面奥の山)の間には、こういう町があります。

時代劇の撮影なんかにも使われているそうです。

なんかね。足袋と雪駄で歩きたいね。持ってるわけだし。職業上。

 

Img_0656  

 

水路があって、これまたいい感じ。

水路沿いのベンチに座ってたら地元カフェの人と少し雑談。

旅先で、二度と会う機会のない人と話すのって好き。

 

Img_0659 

 

おおっと。雰囲気ある船が・・・。

乗りたいけど、これはさすがに一人では無理だなあ[E:sweat02]

 

Img_0660  

 

瓦で有名な町らしく、瓦博物館なるものまであった。

↑それの入り口 の巨大瓦。

ファミコンの「火の鳥~鳳凰編」を思い出すなあ。あ、マニアック。

 

この町にはラテ・アート世界大会で優勝した村山春菜さんがいるカフェ「日牟禮カフェ」に入ってみる。

この人のラテアートね。マジ凄いの。検索してみてね!

 

この日はいないっぽく日牟禮カフェの名物バームクーヘンをいただく。

Img_0663 

 

これね~。幸せなクオリティだよ。素晴らしいのなんの。

 

Img_0664  

 

こういう庭のカフェでした。

観光客というより、地元の奥様が多かったなあ。

隣の席は屈強なオジサン二名だったけど。

いかつい格好と言葉で乱暴な事言いながら、かわいいケーキ食べてらした[E:shine]

「嫁に隠れて食べるケーキっていいよな」

変な時代だ。

 

 

ロープウェイで八幡山に登っても良かったのだけど、前日の比叡山で山は疲れているのでやめときました。

 

 

近江八幡から電車で数十分。

ガタゴトと畑の中を電車は北上します[E:train]

長きにわたった琵琶湖一周の景色もいよいよ最終局面です。

いや実に長かった。一週間くらい旅してる感じ。

深夜バスの出来事なんて遥か昔だ。

 

電車はついに彦根駅へと到着しました。

 

 

 

☆午後4時 4番町スクエア☆

 

 

そういえば昼ごはんはバームクーヘンのみだったので、おやつと順序が逆ですが食べる事にします。

キャッスルロードの隣に4番町スクエアというエリアがあります。

Img_0591  

 

ここで近江牛の贅沢牛丼をいただく事にします。

近江牛料理の専門店「にし川」です。

 

Img_0667 

 

写真がヘタであれですが、めちゃくちゃ旨い牛肉と、信じられないくらい甘みが出てる玉葱が絶妙な牛丼でした[E:sign03]

にしかわさーん。

 

 

そうして旅のゴール地点である彦根城めがけて歩きます。

 

彦根城の前にはやはり門番が!!

 

Img_0669_2 

 

「Zzz・・・」

門番はお昼寝中とのことで、彦根城に進みます。

 

 

そして・・・

 

 

 

Img_0673_2 

琵琶湖一周・達成~!!!!!

 

 

一周中の総移動距離 約200キロ

距離としては200キロですが、なかなかに長い旅となりました。

(東京~滋賀間の距離は省きます) 

今回も忘れられない思い出になった気がします。

彦根、長浜、マキノ、比叡山、大津、近江八幡

どこも個性的で、心に残りました。

 

6回に渡った、このブログ史上最も長かった琵琶湖一周編もこれにて終了です。

 

いやあ、やっぱり旅は楽しいね。

やめられないよ。

 

 

ちなみに帰りは名古屋で名古屋コーチンのラーメン食べて新幹線で帰りました[E:bullettrain][E:dash]

 

 

それではまたいつか。滋賀県。そして琵琶湖。

 

 

 


大きな地図で見る

 

↓今回の旅の寄り道リンク

彦根城

ほっこりや

黒壁カフェ・パクト

奥琵琶湖マキノプリンスホテル

比叡山延暦寺

雄琴温泉コトコトコットン

イタリアン・アンチョビ

日牟禮カフェ

にし川

 

参考・るるぶ滋賀びわ湖

KURI様(比叡山でアドバイスくれた方)

長浜観光協会様(今回の旅の「(2)・彦根~長浜編」がこちらで紹介されました!!)

 

 

琵琶湖一周の旅・完!

 

♪今日の一曲はやっぱり「ひこにゃん音頭」。ぜひ動画を探してみてね!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加